| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私たちがウィッグを作るときの最大のライバル ( ̄_ ̄ i)。。。

だいぶ新しいカメラに慣れてきた今日この頃。
メンテナンスでお預かりしていたコ達を並べて撮ってみました(^ー^)
それぞれ1年半くらいお使いいただいていますが、みんなキレイになりましたよ〜
DSCN0776.jpg


まずは Kさまのウィッグ。 髪質は人毛比率30%のミックス毛。
このカールは形状記憶させているのでシャンプーしても取れないんです。
うちのKuboちゃんによく似合うので、静江さんではなくKuboちゃんでしか撮りません(^^)v  月に一度のお手入れです。
DSCN0757.jpg

DSCN0758.jpg 


次は Tさまのウィッグ。 こちらもミックス毛。
ゆる〜く内巻きになるように専用のスチーマーを使って形を付けています。
真っすぐストレートにするのとは若干シルエットが違ってくるので、お顔に馴染みやすくなります。
今回はメンテナンスとスタイルチェンジ。
DSCN0785.jpg

お顔回りはそのままにして、後ろを5センチくらい切りました。
傷んだ部分が無くなったのでスッキリしましたよ!
DSCN0790.jpg

DSCN0786.jpg


そしてこちらはKさまのウィッグ。 髪質は人毛比率70%のニューミックス毛。
全体が退色して明るくなってきたので、今回はマニキュアで色を入れて その後もう一度コーティングをかけました。
わたしたちはこれを『ダブルコーティング』と呼んでいます。最近考え出したメンテナンス方法。
DSCN0792.jpg

人毛100%のウィッグや人毛比率が高いウィッグって
紫外線を浴びると頭頂部が最も明るく退色しやすかったりしますよね?
そこで今回は、マニキュアでの色の入れ方にちょっとひと工夫してみました。
この写真ではちょっと分かりづらいと思うけど・・・
DSCN0796.jpg

これでどうかな?
根元を少し暗めにして、中間部から毛先の色がやや明るくなっているのが分かりますか?
あえて色の差を出して、仕上がりが立体的に見えるようにしてみました。
Kさまには明るめの色の方が似合いますからね!
根元のほうを暗くする事で、全体的には落ち着いたイメージになっていると思います。
見た目のリアル感も増すから、一石三鳥くらいになるかも 
手触りも良くなりましたよ!
DSCN0726.jpg


みなさんのウィッグは月曜日に発送しましたので火曜日にはお手元に届くと思います。
新しく作ったコ達もどんどん使って頂いて、早く馴染ませてくださいね!

ってことなんですが・・・

コレがですね〜 
新しいウィッグを作る時って 我々はこの1年先・2年先のウィッグの状態を想像しながらカットしていきます。
年数が経てば自然と毛量も減ってくるでしょう?
だから 初めから軽めに切ることを躊躇してしまうんです。。。
だから どうしても重めに感じてしまう事が多いんじゃないかと思うんです。。。 
大事に使ってくださっていれば、相当そのかたの頭にも馴染んでいますしね!

馴染みきったウィッグって・・・ ものすごくリアルなんです〜 w(*゚o゚*)w

コレに・・・ なかなか勝てないの。。。( ̄▽ ̄;)!! ( ̄▽ ̄;)!!

く・・・悔しいです。。。

でも・・・「みんな大好き」って言ってもらえるように 頑張りますっ!!
どうぞよろしくお願いします。

by 菅谷


<※予約状況はこちらでご確認ください。>毎日更新しています。
 
コンフェッティ 
TEL: 045-511-3282 (完全予約制) 
営業時間: 10:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)  
ホームページ → http://confetti-style.com 
メール → こちらから 
※ ご予約やお急ぎのお問い合わせの場合には、お電話でご連絡くださいませ。
※ また、携帯からのメールの場合 パソコンからの返信を受け取れるように 
 迷惑メールフィルターの解除設定をお願いいたします。 
 3〜4日経っても返信が無い場合は、大変申し訳ないのですがお電話でご連絡ください。 
 こちらからの返信メールがブロックされて届いていない可能性がございます。 
 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

| ウィッグのお手入れ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのお手入れ・・・やってはいけない事 その1。

前回の続きで、今回は ウィッグを 長く・キレイに 使って頂く為に 
ウィッグのお手入れで 「やってはいけない事。」 を書いてみたいと思います。

と言いつつ ・・・コレ 何をどう書くか結構悩みました。。。(-"-)( ..)φ
他社メーカーさんのウィッグをお使いの方が読むと混乱するかもしれないし・・・
髪質の違いによっては当てはまらない事もあると思うので非常にまとめにくかった。

でもね大事な事だから
基本的にここに書いてある事はうちのウィッグが対象です という前置きで書きますね!

そして
「やってはいけない事。」 というよりも 「気をつけてもらいたい事。」
これを 「ここ気をつけてね!三箇条」 として 以下のようにまとめてみました。
こちらです 

 ウィッグのお手入れ 「ここ気をつけてね!三箇条。」

1.シャンプーに手を抜かない。
2.色々なものを付け過ぎない。
3.髪を乾燥させ過ぎない。



考えた割にはシンプル過ぎたかしら?(^^ゞ
書いてある事はとてもシンプルだけど、実はこの三つが 長く・キレイに・・・のコツなんです。

当店のお客様の中には
ビックリ!するほどウィッグをキレイに使われている方たちがいらっしゃいます。
そういうかた達には、スタイルチェンジの時くらいしか私たち会う機会がないんです。
ご自身で上手にお手入れしてくれてるから店でのメンテナンスが必要ないの。

毎日使っているのに まるで新品みたいにサラサラしててツヤもある!
私たちとしてはとっても嬉しいことなんですけど・・・
「なんでぇ~~~? どうやってお手入れしてるの?」 って
もうそれこそ根掘り葉掘り色々聞きまくりますよ!

そうするとね 意外にも返ってくる答えはみなさん同じなの。

「特に何もしてないんですよ~」 って。

何もしてないなんて・・・そんな訳ないでしょう( 一一) って思いますわねぇ。 
きっと 他の方が見てもそう思うはずですよ。 
何か特別なものを使ってるに違いない って。

でもね よくよく聞いてみると、ほんとに特別な事をやっている訳ではなく
上に書いた三箇条だけなんです。 
ただ みなさんに共通してる事は、ご自分のウィッグの状態をよく観察している ということ。
その状態を見ながら シャンプーの仕方や乾かし方・スタイリングの仕方を工夫してくれてる。

たとえば
・髪が汚れたなと感じたらその日のうちにシャンプーする。
シャンプーは一週間に一回 と決めてしまわずに、汚れたらその都度丁寧に洗う。
 
特に前髪やサイド・襟足部分などは汚れが付きやすいし残りやすいところ。
(ここで汚れと言っているのは 皮脂や汗・化粧品などのことです。)
これを数日放置したままにしておくと、なかなか一回のシャンプーでは落ちなくなってしまう。

汚れがきちんと落ちていないと髪がキシキシしたりモソモソしたりベタついたりして
毛絡みの原因にもなってしまいます。
毛が絡んでくると、ブラシで梳かす時に髪が引っ掛かってしまうでしょう?
それを無理に梳かそうとすると髪にもネットにも相当な負担がかかってしまうのです。

髪の毛というのは乾いている時よりも濡れている時のほうがダメージを受けやすい。
これを頭に入れておいてください。(人毛100%でもミックス毛でも同じです) 
もちろんこれはウィッグに限った事ではなく、人の髪でも同じです。

・濡れた状態の髪をゴシゴシ擦りながらタオルで拭く。
・引っ掛かった髪をブラシで無理に梳かす。

このふたつはタブーです。 

そして
シャンプーする時って洗面台にぬるま湯をためてシャンプーを入れよく泡立てますよね?
ウィッグを入れた時に泡があっという間に消えてしまうようなら結構汚れがついている証拠。
そんな時は、一度洗ってから軽くすすぎ、もう一度シャンプーしてください。
泡で汚れを包み込んで洗う。 といった感じです。

前述した前髪やサイド・襟足部分などは
シャンプーの泡をたっぷりつけて毛流れに沿って金ブラシで丁寧に梳かしながら洗う
こんな工夫をするだけでも随分とキレイになるものです。
しつこいようだけど、なるべく髪を引っ張らないように気をつけてくださいね!
 
シャンプーに手を抜かない。 
ウィッグのお手入れの中で、これが一番大事かもしれません。
また何か具体的な例など思いついたらここに追記していきたいと思います。

2.色々なものを付け過ぎない。
3.髪を乾燥させ過ぎない。


長くなりそうなので、順番に書いていくことにいたしましょう。
なんせ・・・老眼は夜になると目がかすむんです。。。(>_<)

ではまた

<※6月の予約状況はこちらでご確認ください。>

コンフェッティ
TEL: 045-511-3282 (完全予約制)  
営業時間: 10:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
ホームページ → http://confetti-style.com
メール → こちらから
※ ご予約やお急ぎのお問い合わせの場合には、お電話でご連絡くださいませ。

| ウィッグのお手入れ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医療用ウィッグ・・・頭が小さい方はこんな風にひと工夫。

神奈川県からお越しくださったYさまです。 ・・・って うちの店も神奈川だけど(*^^)v
このところ遠方の方への記事が多かったので一応書いてみました♪

今回はウィッグのメンテナンスと全体の微調整です。
上手に使ってくださっていたので、あまり目立ったピーリング(縮れ)などもなく
すぐにキレイになりましたよ!

ウィッグって、しばらく使っていただいたあとに もう一度 毛量や長さなどを調整すると
どんどんその方に馴染んでいくんです♪ Yさまのウィッグも いぃ~~感じになりました    
DSCN4276.jpg
(Yさま お写真撮らせて頂いてありがとうございました   
(オリジナルウィッグ ミックス毛 カラー:ナチュラルブラウン) 



実は Yさまがウィッグを作った当初
「たまにウィッグが風にあおられてフワッと浮くんです」 
ってメールいただいたんです。  

なんでぇ~~~\(◎o◎)/! って・・・ そりゃもう焦りましてね。。。
すぐまたお越しいただく事も難しかったので電話で様子を伺ったんですが
何ともハッキリした原因が分からなかったんです。。。

・・・確かに Yさまの頭はとっても小さい!

だがしかし! 単にウィッグのサイズが合ってない ってことでもなさそうで・・・。
・・・でも フワッて浮くって   そ・・・そんな怖いウィッグはイケませんでしょ!!

何とか次にご来店頂ける時までの緊急措置を講じなければ ってことで
まずは これをやっていただきました。



通常サイズ調整する場合、襟足部分に付いてるアジャスターを詰めてもらえばOKなんです。
大概はひとつづつくらい。 でも
Yさま仕様となると このくらい ムギューーーッ と詰めることになります。
DSCN3514.jpg

ところが このくらい ムギューーー って詰めちゃうと
頭周はピッタリするものの、今度は上にズリ上がって来やすいという問題が出てきます。

そこで

ムギューーーッ で余ったネット部分をサイドに寄せて
白い糸で縫ってあるように、ゴムの根元部分を固定させてしまいます。
DSCN3505.jpg


こうすると 後頭部がモコモコせずにキレイにフィットするので
上にズリ上がる事も防げるし、ウィッグを着けた時のシルエットも崩れなくなります。
DSCN3504.jpg

たったこれだけだけど、結構フィット感が良くなると思うので
頭が小さくてウィッグの馴染みが悪い という方などは、是非!試してみてください。(^-^)


・・・ と ここまで書いといて何ですが・・・

Yさまのウィッグが浮く原因は他にもあったのです。

それは

インナーキャップも大きかった。
・・・これはなかなか気がつきませんでしたが
インナーキャップが大きかったことで、ウィッグのフィット感まで損なわれてたんですね~(>_<)

メッシュタイプのものから コットン100% のものに変えたらピタリと動かなくなりました。
メッシュタイプより、こっちのほうが小さいのです。

とりあえず解決できて ホッとしましたっ(^_^;)

| ウィッグのお手入れ | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー剤について(2)。

「シャンプー探し」

数か月前、私たち(菅谷&山崎)の自宅の風呂場は、実験の為に集めた
色々なメーカーのシャンプー&トリートメントがズラ~~~と並んでおりました。
2~3回しか使わなかったものが、未だにズラ~~~っと並んでいます・・・

そしてある時は
皇室の方や海外のセレブも使っているという
ものすご~~~く 高価なシャンプーの講習会 にも参加してみました。
(シャンプー剤の講習会なんて、美容業界においてはかなり珍しいのです♪)

そんな事をしながら
あれやこれやと実際に自分たちが使ってみて、またはお客様たちにも使って頂いて
これなら大丈夫!って、安心してお勧めできる シャンプー&トリートメント を決めました!

それがこちら ハーブマジック の スキャルプケアシリーズ
ハーブマジックシャンプー
写真の左から アフタートリートメント / スキャルプクリアソープβ / ヘアパック
お値段/内容量:  ¥4,725 / 250g      ¥3,675/ 250g       ¥4,725 / 150g



「キレイな髪は健康な頭皮から」 というコンセプトで作られたこの商品。
主要成分は、とうもろこしなどに含まれる多糖類デキストリンという保湿成分と
マトリカイヤ・ゼニアオイ・コンフリー・シャクヤク根・ボタン・カワラヨモギ・・・などの
保湿効果や収れん作用のある11種類の 植物エキス が配合されています。

特徴は、低刺激でありながら、頭皮や髪の水分をしっかり保持し
ハーブの力で、髪にハリ・コシ・ツヤを与えてくれるというもの。
単なるメーカーの謳い文句ではなく、これは実際に効果があります
特にお肌が敏感な、アトピーをお持ちのお客さまたちにも好評をいただいています。

組み合わせによって、使い方に少しコツがあるのでご紹介していきますね!



<使い方1・・・脱毛中。>
こちらの スキャルプクリアソープβ というのがシャンプー。
左側が専用の泡立てポンプ。 (シャンプー1に対してお水が3の割合で使います)
ハーブマジックシャンプー泡立てポンプ
泡立てポンプ / ¥525

泡立てポンプを使うと、とってもキメの細かい泡が立つので
この泡で頭皮を包み込むようにして皮脂や汚れをやさしく落としていきます。
抗がん剤治療などで頭皮が敏感になっている時や脱毛中には
なかなか泡が立てにくいと思うので、あると便利かなと思います。
ハーブマジックシャンプー泡
 


<使い方2・・・ヘアエステ。>
自毛が伸びてきた時、ポンプを使わずに通常のシャンプーの仕方で洗う時は
よ~~~く髪を濡らした後、シャンプーを手に取り髪全体に付けます。
そのあと泡が立ちにくいようでしたら、トリートメントを付ける要領で
髪をまんべんなく梳いてみるようにしてみてください。
ポンプで作ったような細か~~い泡が立ってきます。

地肌を泡で包み込むようにしながら洗い、その後
その泡を頭全体に てんこ盛り にしといてください
そのまま頭皮のマッサージをするのもよし!
てんこ盛り状態で湯船に浸かるもよし!

ほのかなハーブの香りに癒されつつ5分程すると
髪と頭皮にしっかり水分補給されているのが分かると思います。
おうちのお風呂で ヘアエステ ができてしまいます。
洗い流す時、そのしなやかな手触りにきっとビックリしますよ♪



<使い方3・・・自毛のボリュームを出したい時>
ハーブマジックシャンプー
組み合わせは、クリアソープβと写真右のヘアパック

ヘアパックはジェル状になっています。
使い方は
シャンプーした後、ヘアパックを真珠大から小さめのさくらんぼ大位を手に取り
お湯に溶かして※チェンジリンスの要領で髪全体にまんべんなくつけます。
その後軽くすすいでください。

 ※チェンジリンスというのは・・・40代以上の方なら分かると思いますが
  昔のリンスの使い方です。
  リンスを洗面器に溜めたお湯に溶かして、チャプチャプ髪に馴染ませる あのやり方!


髪が細くてボリュームがなくなってしまう
毛量が少なくてトップがペタンとしてしまう
そんな方にお勧めです。 
ハリ・コシ・ツヤが出て、確実に髪がボリュームアップします
お使いになる時には、髪の長さによって使う量を調整してみてくださいね!
かなり少量でも効果がありますから。

しかし! 逆に 髪が太い・多い方にはお勧めいたしません。
ボリュームが出過ぎてしまいます



<使い方4・・・しなやかでツヤのあるキレイな髪にしたい!
                  &人毛100%のウィッグに使う>

組み合わせは、クリアソープβと写真左の アフタートリートメント
使用量の目安:(ショートの場合)クリアソープ5ml・トリートメント2~3cm位で十分です。

このトリートメントはとっても香りが良いのです♪
グレープフルーツのような・・・更年期世代にはピッタリのアロマ効果も期待できます
髪のパサつきや広がり、静電気を抑えてツヤのある髪に仕上げてくれる
年齢と共に髪にコシがなくなってきた、わたしのお気に入りでもあります

この組み合わせが 人毛100%にも最適 と判断したのは
洗ってる時もすすぎの時もハーブの力で髪が滑らかな状態になってくれているので
髪が扱いやすくなるんです。

ウィッグのシャンプーでお使いになる場合の使用量の目安は
ミディアムくらいの長さでも、クリアソープ:10ml位 トリートメント:3cm位で十分です。

洗面台に ぬるま湯 を溜めてシャンプーを入れ
ジャブジャブジャブジャブと、よ~~~く泡立ててからウィッグを洗います。
毛流れに沿って一方向に泳がすようにしながら洗うと絡まずに洗えると思います。
※ウィッグの洗い方は、こちらを参考にしてみて下さい。

ウィッグ用として、クセ毛用のシャンプーも一時候補に挙がったのですが、
使い比べてみた結果、このハーブマジックシリーズが一番になりました。


お値段は高めですが、1週間に一度洗うとしても半年はお使いになれると思います。
ウィッグはお手入れ次第で随分持ちが変わりますから、良質なヘアケア商品を使ってあげるのも、決して贅沢ではないかもしれませんね。


自毛も同じく・・・歳を重ねてもツヤのある、キレイな髪でいたいですものね

| シャンプー剤について | 01:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブの方に…または 髪だけでも セレブでありたい方に…

山崎です

今週の火曜日も 講習会に 菅谷Sと 行ってまいりました
今回は… 300mlで ¥13,650- という とても高価な シャンプー剤の講習です

今まであたし達は、脱毛症や治療中の方にもオススメできる 頭皮や髪にホントにホントに優しく
健やかに保てるシャンプーを探し求めています。

おかげでウチの風呂場はシャンプーだらけです
多分 菅谷S宅も…

このシャンプー剤
もちろんアミノ酸系で、ハーブなどの天然成分が17種類配合され
1つでシャンプー・リンス・トリートメント・養毛の効果があるというのです。

年間2万本売れ(多いのか そうでもないのか 良くわかんないんですが…)
《宝塚の女優さんや海外のセレブが愛用している》という 雑誌の記事が資料にありました。

へぇー と 期待を膨らませ、とにもかくにも体験する事に…


今日の講習会は、なんだかいつもと違う
いつもの暗くどよ~んとした美容師酔いするような雰囲気ではなく
なんだか 和気あいあい♪とした感じなのです

見渡すとメンバーがいつもの(ヘアーサロンのスタイリスト)ではなく
(パーマ屋さんの先輩方)だったのです

講師の方の話に 「へぇ~」とか、「あらぁ~」とか いちいち 声を出して 反応してしまいます
(あたし達も 昔から そんな感じです


そして 体験してみたい美容師さんが2人組でシャンプーし合う事になったのですが
2台あるシャンプー台の1つが、最近 新しめのサロンにあるシャンプー台
(後ろから洗うタイプの)で…。

先輩方はこのシャンプー台は使用した事がないらしく
数ヶ月前にマスターしたあたしが まず 菅谷Sのシャンプーを…
t02200293_0800106710561818615.jpg
写真を撮ってくださった先輩の指 写っちゃってます
(でも こんなノリが好き

…なんかね… 泡立ちが とても 不思議な感じなんです。
きめ細かくて クリーミーで…
洗っていても 不思議な感覚でした。

洗われてるほうも、泡立ちが気持ちよいようで…
2度洗いでシャンプー剤を付けたまま
スチームタオルでトリートメントをした時のように時間を置きます。
t02200293_0800106710561850634.jpg

そして… 軽~く流してみると  つるつる  しっとり
す・・・すごい 


そして…
今度はあたしがシャンプーしてもらいます。


菅谷S 初体験のシャンプー台
t02200293_0800106710561861031.jpg

近くにいらした 先輩美容師さんが
「やった事ないけど 講習 受けた事あるわ」と 菅谷Sにレクチャー…

なんだか 楽しい

仕上がりは…
濡れていた時とは全然違い、張りが出てパリっとした感じでした。


どーなんだろ …


頭皮はすごくサッパリした感じで、トリートメントしないわりにはサラサラでした。


でも…なんか
あたしが以前使ってた、そして菅谷Sがここ数年 愛用しているハーブのシャンプーに仕上がりは似ています。
(価格は半分以下、コンフェッティで購入できます。)


ちょっと やっぱり 高いよねぇ 


しかし…ちょっと嬉しい事に
お土産に1本づつ頂く事ができました
t02200293_0800106710561880790.jpg

あたし、ここのところ 円形脱毛(小さなサイズですが…)が増えているので
このシャンプーでしばらく様子をみたいと思います
もし 興味がある方が いらっしゃいましたら お問い合わせくださいね~


来月は、頭皮にも 髪にも 人毛ウイッグにも優しい
ハーブのカラーの講習を受けますので、またお知らせいたしま~す

| シャンプー剤について | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー剤について(1)

シャンプーって何使えばいいんですか? ってよく聞かれるんです。

まず ウィッグのシャンプー。
ウィッグ専用のシャンプーってどうなんだろう? と思いつつ
色々と他のメーカーのものでも試してみたんです。 
だいたい 今15種類くらいかな。

人工毛100%はウィッグ専用で大丈夫です。


注意したいのは
ミックス毛と人毛100%のウィッグ
シャンプー&トリートメントの種類によって仕上がりが結構違うんですよ
人毛使ってるんですから、当然といえば当然ですが・・・

今のところ あるメーカーのクセ毛用のシャンプーがトップ

全体的にサラッと洗い上がるんですが、さすがクセ毛用!
毛先の収まりが良くなります。 ツヤも出るし、手触りもいい!
個人的に人工的な匂いが苦手なんですが、これなら大丈夫 って感じです。


とにかく人毛が入ってるものはパサつきやすいですから
シャンプー剤のチョイスを間違うと
ボリュームが出過ぎてしまったり、毛先が絡みやすくなったりします。

そうなると
ウィッグの寿命を縮めてしまう事になるので、気をつけて欲しいところなのです

そうかといってパサつきを抑える為にしっとりし過ぎるものを使うと
今度は全体的にベタっとした感じになってしまって
髪が束になりやすくなり 印象が重くなってしまうんですね。

このバランスをトータル的にみて、これならいいんじゃないの
○○のクセ毛用のシャンプー&トリートメント。

○○のって なんかもったいぶってるみたいですけど・・・
もう少し試してみて、決定的になったらちゃんと画像をアップしますね






それと こちらもまだ検証途中ですが
脱毛期間中のシャンプー 

オススメはひとつあるんです! ハーブエキス配合の頭皮用のシャンプー
菅谷の大好きなシャンプー もうかれこれ5年くらい使っています。
ただ・・・ ちょっとお値段が高いのです

なので 他にも何かないかと1年前から二人で探してはいるんですが。



なんといっても一番重要視しているのは安全性
お顔や身体を洗っても大丈夫なもの。 これ外せないんです!

抗がん剤治療を始めたばかりの方たちは頭皮がかなり敏感になっていますし
脱毛症の方たちは、ほんとに肌がきれいな方が多いのですが、その分やはり敏感な方がほとんど。

だから安易に これがいいですよ! とは絶対言えないのです。

どんな商品でも
宣伝文句は良いことばっかりしか書いてないですからね。
その辺 信用してないんですよ。

まずは実際に自分達で使ってみる! 話はそこからです。
今までで30種類以上は試したと思うんですが・・・

実は私たち シャンプーフェチ でもあるんです
だから飽きずにやれちゃうんです・・・・・へへっ


先日もね何種類かシャンプーを取り寄せまして、今二人で検証中なんですよ
シャンプーのサンプル


うっそ! 
今ね ちょうど相方からメールが入りました


「今日は○○シャンプー使いました。 洗い心地悪いです・・ブツブツ・・
 良さがわかりませ~~ん。 最悪なのは 頭痒いです」 ときた。

ね! だから使ってみないと分からんのです
相方が使ったシャンプー アトピーの方でも大丈夫 って商品ですよ。

わたしも 今日同じもの使ってみま~す

・・・今日のブログ 最後がさっぱりまとまらないけど・・・

まっ いっか  また書きまぁす。



| シャンプー剤について | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのカラー。

お客様のウィッグで、ヘアエピテーゼのブラウン(一番明るい色)・・・Mix毛です。
毎日お使いになって、8ヶ月くらい経ちました。
・・・今年中には自毛デビューできそうです 早く前髪が伸びるといいですねぇ~

とっても丁寧にお手入れなさっていたんですが・・・
さすがにこのところ退色が目立ってきたので、仕様にカラーをすることにしました。
ツヤがなくなり、毛先のパサつきも気になりますね。
 ※画像はすべてクリックすると拡大します。 
9月26日ウィッグのカラー1

ご希望は・・・赤味のない色で秋の服装に合うように少しダークな感じに!  
カラーチャートを見ながら、アッシュにするかアッシュブルーにするか悩んだ結果
人工毛部分のゴールド系と馴染みがいいように、アッシュの6トーンに決定


一日お預かりして、仕上がりました
                     

なんとまぁ ・・・・・・・・・ ピカピカのサラサラになっちゃいました
9月26日ウィッグのカラー2

外にまで持ち出してパチリ ・・・・・・・・いったい私は何をやってるんだっ
と思いつつ・・・ 分かりやすいかなぁ~~~ と思いましてね・・・
9月26日ウィッグのカラー3

O様到着。
「えぇ~~~ こんなにキレイになるんだったら もっと早くやればよかったぁ~~~
確かに! 私ももっと早く言えばよかった~~~


ウィッグを毎日お使いになる場合、退色の度合いにもよりますが、半年後くらいを目安にカラーリングされると、キレイな状態を保てるのでいいかもしれませんね




少し長くなりますが、
コンフェッティで扱っているカラー剤には、13種類の高濃度のハーブエキスが配合されています。
このハーブの力がなかなかすごいんですよ

詳しい内容は、今度ホームページの方に載せようと思いますが

「健康な髪は健康な頭皮から」という発想で作られている商品で、
髪と頭皮へのダメージがほとんどありません。
それどころか、カラーをすればするほど髪がキレイになっていくんです
 
デメリットはやや退色が早い事。

コンフェッティには一般のお客様もいらっしゃいますが、
トリートメントのメニューはありません。
それは、お客様の髪が傷んでいないので、お店でやるトリートメントが必要ないからなんです。


このカラー剤を使って、ウィッグへのカラーも何度も試してみてみましたが、
キレイに染まるし、手触りも良くなるようなのでオススメできます
色が褪せてきたなぁ~ と思ったら、是非一度試してみてくださいね!
  

| ウィッグのお手入れ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの仕方。

人毛・ミックス毛の場合・・・必ず水に近いぬるま湯をお使いください! 
(温度が高いと髪が絡みやすくなってしまいますのでご注意ください。)
また、ウィッグを長くキレイにお使いいただく為にも、
シャンプー&トリートメント剤は良質なものをお選びください。


①シャンプー前に軽くブラシをかけ、毛のもつれやホコリを落とします。
その際、静電気が起きにくいように金ブラシがオススメです。
シャンプー0

②シャンプーを適量入れ(水2㍑に対して15mlくらい)
シャンプー1  

③よ~~く泡立てます。 
シャンプー2

ウィッグを裏返します 
皮脂や汗などを落としやすくするためと、毛を絡みにくくするため
これは裏返さずにそのままの状態で洗ってください。
※ネットをゴシゴシしてしまうと毛がネットの中に入ってきてしまうので
訂正させていただきました。
シャンプー3  

⑤毛流れに沿って手で梳くような感じで洗います。 
汚れ(皮脂や汗・ホコリなど)がひどい場合やスタイリング剤を使った時などは
2度洗いしましょう。

目安としては、シャンプー剤を泡立てたぬるま湯にウィッグを浸けた時
すぐに泡が消えてしまうようなら結構汚れがついている証拠。
一度洗った後に軽くすすいでお湯を変え、もう一度丁寧に洗います。
シャンプー4

⑥ネットの部分を持ち、軽く絞ります。 
サイドの針金を折らない為にも、人工頭皮とネット部分は絞らないで下さい。
シャンプー5

⑦水を溜めながら2回くらいすすぎます。  
毛は泳がすような感じで。
ロングウィッグの場合は、特に絡まないよう中間部を持ちながらすすぐなど
工夫しながらやってみて下さいね。
シャンプー6

⑧軽く絞ります。 
シャンプー7

⑨トリートメントを適量入れ(1㍑の水に15mlくらい)
シャンプー8

⑩よく溶かします。 
ウィッグ専用でない場合は、なかなか溶けにくいので
直接手に取り中間部・毛先を中心によく馴染ませてください。
シャンプー9

⑪2~3分浸け置きします。 
全体によく馴染んだら、根元(特に人工頭皮部分)にトリートメントが残らないよう
ぬるま湯で流しながらすすぎます。
シャンプー10

⑫軽く絞ります。 
  シャンプー11

⑬人工頭皮部分は特に丁寧に水気を取ってください。 
シャンプー12

⑭サイドの針金が上にくるようにして 
ポイント

⑮タオルで包み 
シャンプー13

⑯軽く押さえながら水気を取ります。 
シャンプー14

⑰絡んでいない事を確認しながら 
シャンプー15

⑱丁寧に梳かします。  
シャンプー16


 シャンプー終了です! 


ウィッグはお手入れの仕方で随分持ちが変わりますから
なるべく丁寧に扱ってくださいね

☆シャンプーの頻度は
ウィッグを毎日お使いになる場合は 週に1度くらい が目安となりますが
匂いが気になったり、手触りが悪くなってきたなと感じたら洗いどきです。 

| ウィッグのシャンプーの仕方 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつらの似合わせ方・・・アイロン編。

毛量が多いウィッグ(耐熱ミックス毛) や クセの強い人毛ウィッグ の場合
アイロン を使ってボリュームを抑えてみましょう

画像をクリックすると拡大します。



①シャンプーをします。  ②ドライヤーのみの状態。 ③アイロンを使用した状態。  
セット


ドライヤーをかける場合は 風を上から下に 当てながら、全体を完全に乾かしてください。 
ドライヤーの角度

アイロンをかけていきます。
温度は150度~170度くらいで。
※ミックス毛(人毛+人工毛)の場合、耐熱毛以外はアイロンを使用することはできません。
 よく分からない時は必ず 
 ウィッグを購入したお店 またはメーカーに問い合わせてからご使用下さいね!


さあ!気分はヘアスタイリスト 慣れてしまえば簡単にできちゃいますよ

①順序は下から上にかけていきます。
  スライス幅は2~3cm。 ダッカールで他のところをしっかり留めておきます。
  コーム(くし)を使って毛束を整えます。
  軽く毛束を挟んで、アイロンを矢印の方向に動かします。 
  この時、あまり強く引っ張らないように注意して下さい。
アイロン1

②1段目が終わったら2段目を分け取り、同じようにかけていきます。
  毛先が少し内側に入るようにアイロンを抜いてみましょう。
アイロン2


③上の段に行くにしたがって、アイロンを抜く角度を上げていきます。
  ハチのあたりは一番ボリュームを抑えたい部分なので
  スライス幅を1.5cmくらいにしてみて下さい。
  右側 アイロン終了です!  随分ボリュームダウンしたのが分かりますか?
アイロン3


慣れてきたらアイロンの抜き方を変えて、カールスタイルにも挑戦してみてください。

ウィッグをブローしたり、アイロンをかける時にはセットスタンドがあると便利です。
ウィッグ用セットスタンド  クリックで拡大します。
セットスタンド 

定価:¥5,500(税別)



| アイロンの使い方 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |