| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

胃がジャボジャボ(2)

昨日に引き続きこのようなネタで申し訳ないのですが・・・

胃がジャボジャボ状態 
かれこれ1週間くらい前からでありまして
こうなっちゃうと 悲しいかな、食欲がまるっきりなくなってしまうのですよ
特に  が食べられなくなる。 日本人だ!ってのに。。。
どうやら穀物の消化ができなくなるみたい。。。

昨夜は途中で飽きちゃって、自力で解決できなかったので
今日お店の帰りに、整体の先生に治してもらいました

だいたい3週間に一度くらい行って、からだの歪みを調整してたんですが
何故か・・・たまたま・・・そんな事はめったにないのに
ここ2週間ばかりタイミングが合わず、予約が取れなかった。
そしたら あっちもこっちも ゆがゆがになってもうた

普段 姿勢が悪いものだから、だんだん首が前に出て猫背になってくるんですよ。
そうすると  が狭くなるから呼吸も浅くなり内臓機能が低下しちゃう。

それでね
からだが歪んでくると疲れが溜まりやすくなって、 と  が弱ってくる。
そうなると水分代謝が悪くなるから、胃の中に余分な水分が溜まってしまう。

これが 胃内停水
原因がこの微妙なバランスの崩れだから、いくら胃薬飲んだって治らない訳です


う~~ん。 それでも身体は結構単純であるかもしれん。


あんなに食欲がなかったにも関わらず、家に着いたら急にお腹が空きましてね
近所のタンタン麺本舗
もやし&バター入りタンタン麺 と ギョウザ と チャーハンちょっとをぺロリと食べてしまいました

どうやら 復活! したようです


そして 今日になって見つけました。 分かりやすそうな手のひらのツボ図 

te_zu.jpg
クリックすると拡大します こちらから画像をお借りしました→ ツボ道場

結構面白いので興味のある方は是非覗いてみてください!

手のひらを押してみて痛いところがあれば、そこが弱ってるかもしれないので
よぉ~くもみほぐしたり、温灸などしてみると効果があると思いますよ
わたしも念の為 やっとこぉ~~~







| お茶の間健康情報 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近 盛り上がってる健康ネタ。

昨日・一昨日はあんなに暖かかったのに・・・今日はまた真冬になっちゃいましたね
寒いのはほんと苦手です 寒いってだけで、肩懲りますもんねぇ~
あぁ~~~ 春が待ち遠しい


今日は、最近思わず盛り上がってしまう健康ネタをお届けしたいと思います
先日 この本を買いました! とブログに載せたところ・・・
体を温めれば病気は治る!

静岡のT様は
・・・「もぉ~ ブログ見て本屋さんに走っていっちゃいましたよぉ~」とおっしゃってました。
・・・ 買っちゃったらしいです 

鶴見のO様は
・・・「菅谷さんも飲んでるんですかぁ~? 生姜紅茶! 私も飲んでます」と。

群馬のN様は
・・・「私も S&B のおろし生姜使ってましたよ」とお話してて・・・。

お家に帰ってから、わざわざ この画像を送ってくれました
とっても美味しいからオススメです! と
ハチミツ入り生姜茶

N様は平熱が35.5度しかなかったんですって
やはり体温を上げる為に飲み始めたらしいです 生姜紅茶
「そのお陰かどうかは分かりませんが、今では平熱36.5度になりましたよ」 って。
飲むっきゃないでしょ~~~


上の本にも書いてあったんですが
なんと 体温が1度下がると免疫力が30%も低下してしまうそうです。

そして恐ろしい事に
がん細胞がもっとも繁殖するのは体温が35度の時だそうです

また、35.5度くらいが日常的に続くと排出機能が低下して
便秘や尿量減少によるむくみ・自律神経失調症・アレルギー症状などが出てくるようです。


そういえば 一昨年頃だったかなぁ
菅谷 たぶん 間違いなく 更年期だったんですよ

体温調整がうまくできなくなってね・・・カァーーーと のぼせたかと思うと
ガタガタ震えちゃうくらい急激に体が冷えてきて、自律神経がイカレてくるのが自分で分かるんです
体が冷えてしまうと、次に必ず動悸やめまいが襲ってくる
ひどくなると過呼吸 外に出られない・車に乗れないなんて時があったので
結構きつかったですね。

でもね 色々試しているうちに 今ではほとんど症状が出なくなっているので
なんとかなるもんです!
その代わり 自分の体は自分で守らなければいかん!!とつくづく思う今日この頃。 
簡単に出来ることならどんどんやってみようって思っています。


健康体で免疫力をアップさせる理想的な体温は36.5度!

みなさん! これを目指して頑張りましょう


ちなみにN様が送ってくださった写真のハチミツ入り生姜茶
横浜方面では ららぽーと横浜で売ってますよ と教えていただいたので
早速行ってきました  そしたら・・・売り切れてたの
結局違うメーカーのを買ってきて毎日飲んでますが、お値段が高かったので調べてみました

見つけましたよ! ここで買えます セゾンファクトリー
やはり こちらのほうがお得です!


N様情報 まだあるんですよぉ~ また次回お伝えしますね
こうゆう健康ネタ 大好きなので、新しくカテゴリーを作りました。
お茶の間健康情報 って


| お茶の間健康情報 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |