| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

抗がん剤治療・・・かつらの準備&事前カットのタイミング

昨日・今日と3人のお客様の事前カット をさせて頂きました。
なんと みなさん病室が同じだったんですって。

退院してからも
今どんな状態か・どんな症状が出たか、などをメールでやり取りされてるようです。
1回目の抗がん剤治療後、吐き気があったけど 何とか大丈夫だったよ! とか
今 検査の数値がこうだよ! とか


同じ経験を同じ時期にしているからこそ話せること、話したい事ってたくさんあるでしょうし、
何よりも 分かり合える仲間がいるって、それだけで力が湧いてきますよね!
今日もお店で盛り上がっていましたよ
とってもいい事だなぁ~ って思いました



そしてみなさん「かつらの準備」をとても計画的にされていて
他の方たちの参考になればと思ったので書いておきますね。

 かつらの下見~購入
 病院の先生や看護師さんから 「治療の為脱毛するから かつらを準備しておいてくださいね!」
 と言われてから、だいたい3週間前後で一回目の抗がん剤治療をお受けになると思います。
 理想的には、この3週間の間に購入されるか、目星をつけておくと、後で慌てずにすみます。

 以前にもブログで書きましたが、気に入ったかつらを見つけようと思うと、とにかく時間と体力が
 必要になります 
 何箇所か見て回ると、絶対途中でやんなっちゃうんですよ
 そうかといって早々に妥協して購入してしまうと、後でまったく着けなかった 
 なんてことになりかねません

 「医療用のかつら」 は決して安いものではないですし、治療中の気分を上げるためにも
 一番自分らしくいられるものを、なんとか頑張って見つけていただきたいのです
 
 かつら探しは、この 3週間 が勝負です 

 
 事前カット~かつらデビュー  
 脱毛が始まる前に
 あらかじめ自毛をショートカットにしておくことを 「事前カット」 と言います。
 長い髪がハラハラと抜けていくのを見るのは、女性にとっては耐えられない事だし
 髪が柔らかい方などは、その抜けた髪が絡まってしまって梳くなくなってしまいます。
 そして 何より悲しくなってしまう

 この状況を少しでも回避する為に、やはり事前カットはなさった方が良いと思います。
 一回目の抗がん剤治療から2週間前後で脱毛が始まります。
 長くても1週間くらいの間に抜けきってしまうかと思いますが
 この時期が一番つらいかもしれません。。。

 そんな時はなるべく鏡を見ないようにしましょう!
 また、室内にいる時も抜けた毛が下に落ちないように
 柔らかい生地のケア帽子などを被っておくといいと思います。
 夜寝る時も薄手のものを・・・枕に付いた抜け毛の始末も切なくなるし
 髪がなくなると結構頭が冷えてしまいますから風邪引きます  
  
 
 一回目の治療後3~4日は体調が優れないことが多いようですから外出は難しいかもしれません。
   しかし稀に 今日いらしたY様のように
   次の日から仕事に行かれちゃう方もいらっしゃいますが

 なので 事前カットの時期は
 一回目の治療後、10日~2週間 の間がベストかなぁ~と思います。
 もちろんその前でもいいのですが、お仕事なさってる方などはなるべくギリギリまで
 自毛で会社に行きたいとおっしゃいますからね。
 
 その事前カットの時に
 あらかじめ用意しておいたかつらを持参して、もう一度着け方や着ける位置などを確認し
 自分で実際にやってみます 

 そして2~3日後に「かつらデビュー」

 
 かつらデビューした後にもう一度 
 毛量の調整や気になるところの微調整をなされば
 かつらはどんどんご自分のお顔に馴染んできます。

治療が終われば、必ず髪はまた生えてきますから
あまり心配し過ぎないようにしてくださいね!

   
 上記の  には多少の個人差があると思いますが
参考にしていただければと思います

| 事前カット&かつらデビュー | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療を受ける際の事前カットについて。


抗がん剤治療をお受けになる場合、日にちが決まると
担当の先生から 「かつらを用意してくださいね」と伝えられます。
初めてのことで、実際いろいろと分からない事が出てくるかと思います。

今日もお客様と話をしていて、
「・・・そうゆう細かい事は誰も教えてくれないのよ! 
 他の方たちにも是非伝えてあげて!!」 と言われました


そこで、内容は以前書いた記事とダブルかもしれませんが
「お客様からのQ&A」  というカテゴリーを作ることにました。
随時アップしていきますので参考にして下さいね


今回は
 抗がん剤治療を受ける際の事前カットについて」 

1回目の抗がん剤治療を受けたあと、だいたい2週間前後で髪が抜けてきます。
髪が長い状態のままだと、その時の精神的な負担も大きいでしょうし
抜けた髪の後始末も大変になってしまいます。

脱毛が始まってからだと、いつも行ってる美容室でさえも
なかなかみなさん行きづらいようですから、
できれば脱毛が始まる前に短くカットなさったほうがいいと思います。


この時 よく言われるのが
「髪が抜けるのが耐えられないし、どうせ抜けちゃうんだから、
 バリカンで短く切ってください!」 とおっしゃる方が結構いらっしゃます。

その気持ちはよぉ~~~く分かります

しかし・・・
あまり短く切りすぎると、ウィッグを着けた時や帽子を被った時に
自分の毛で頭皮がチクチクしてしまい
かなり敏感になっている頭皮を傷つけてしまう可能性があります。


ですから短く切るといっても、
トップの毛が寝る程度(5~7センチ以上)は残してカットしてもらってください。
襟足などはギリギリまでカットしても大丈夫です


また、うちのお店でカットされる方には
了解を得たうえでサイドの毛を若干長めにカットしています。

脱毛する といっても薬の組み合わせによって、また個人差によって
全部抜けてしまう方、フロント部分が残る方など様々です。

フロント部分が残った場合
ウィッグを着けた時に、ご自分の髪を出しておくことで
風が吹いたときなど生え際がとても自然に見えるのです。

「中途半端でなんだかイヤだわっ!」
となったら、その時にカットしてしまえばいいと思います。
この時はギリギリまで短くなさったほうがウィッグを着けた時の収まりが良くなります。

治療が終われば必ず髪は生えてきます! 
脱毛が始まるこの時期は、精神的にも身体的にもかなりきついと思いますが
免疫力を落とさない為にも、なるべく心配しすぎないようになさってくださいね

| 事前カット&かつらデビュー | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |