| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かつらの生え際。

昨日お越しくださったF様は3台目のウィッグ。
3台共カットさせて頂いてるんですが、今回のは私にとって初めてのタイプ
薄~いレースタイプのウィッグで、テープを使って生え際にピタッと貼ってしまうもの。

自髪が有る状態では使えないので、全部髪を剃らなければなりませんが
かなりリアルな感じが出せる、皮膚感覚のウィッグです。
このタイプのウィッグは、前髪を作らなくても生え際を全部出すことができます。

通常の医療用ウィッグでも同じですが
ウィッグをより自然な感じに見せる為には、細部の作り方 もポイントになってきます。


細部ってこんなところです 風が吹いた時なんかに 思わず押さえたくなる 生え際!
何もしないと ちょっと不自然に見えてしまいますね。。。
かつらの生え際
 (使用ウィッグ: オリジナルのミックス毛) 

そこで 産毛おくれ毛 をダブルで作ります
これだけでも随分自然な感じに見えませんか? 
かつらの生え際 産毛&おくれ毛

産毛&おくれ毛を作ると
サイドの毛量が減るので、前から見ても顔周りが少しスッキリします
かつらの生え際 産毛&おくれ毛2

どうだろう   これなら ・・・ 風が吹いても・・・
かつらの生え際 産毛&おくれ毛3

大丈夫じゃないですか?
かつらの生え際 産毛&おくれ毛4

コメント: 足でドライヤーを挟み・・・ なんとか写真撮ってみましたが・・・
      結構大変でしたっ



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・最新情報はこちらの記事をご覧ください。
 「オリジナルウィッグについて」 

| かつらの似合わせ方 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人毛100%かミックス毛か?・・・医療用ウィッグの選び方。

久々に あゆちゃん 登場です

こちらはオリジナルウィッグの ミックス毛 で作ったボブスタイル。
今日いらしてくださったS様のためのウィッグです。
医療用ウィッグ ミックス毛 ボブスタイル
(オリジナルウィッグ ミックス毛  カラー:ナチュラルブラウン) 

ま~るい感じを出す為に、毛先を少し軽くして、アイロンでカールをつけてみました
医療用ウィッグ ミックス毛 ボブスタイル2
              


ここでちょっと、ウィッグ選びのワンポイントアドバイス

抗がん剤治療による脱毛で、医療用ウィッグの購入をお考えの方は
初めての事で、何を基準にかつらを選べばいいのか分からない事が多いと思います。
価格なども実に様々ですしね

今日はひとつだけ
人毛100%とミックス毛って、どっちがいいの っていう疑問。

もちろん、それぞれにメリット・デメリットはあります。
見た目の自然さや手触り感、手入れのしやすさや持ち・価格などなど
どこに重点を置くかによっても選び方は変わってくると思います。

・・・が

よぉ~~~く 今までの日々の生活を振り返ってみてください!
ご自分の髪のお手入れ・・・どのくらいしてましたか?
または・・・どのくらいできますか?

これって とっても大事なんです!
ウィッグを着けて、凹むか楽しめるかの分かれ目になりますからね。

人毛100%は、見た目や手触りは良いけど、どうしてもボリュームやクセが出やすい。
よって・・・
キレイを保ちたい場合、ドライヤー・ブラシ・アイロンが必需品になります。
特にロングを希望される方は覚悟してくださいね
逆にお手入れが出来ます!やってみます! という方にとっては
360度自分の好きなようにセットできますからとっても楽しくなるはずです。


お手入れは無理 ・・・たぶん無理!
そう思われた方は、是非 ミックス毛 をお選びください!
何もしなくても、ある程度は形になってしまいます。
いざとなったら乾きも早いので、自然乾燥という手もありますからね

比べてみるとお手入れは断然ミックス毛のほうが楽なのですが、毎日使っていくと
人工毛の毛先部分が2ヶ月目くらいから少しづつチリついてきます。
耐熱毛を使用したミックス毛の場合ならアイロンを使って修正が可能ですが
絡み易くなる前に、少しづつ毛先をカットしていったほうが良いと思います。


それと静電気に弱い。。。これはミックス毛に限らず人毛100%も同じです。
冬場の静電気夏場の汗 はウィッグの大敵
この2点だけは日頃のお手入れと対策が必要になります。


その他の比較
・ミックス毛は人毛に比べると軽い。
・手触りの良さは人毛の勝ち。
・見た目の自然さは、今やどっちもどっちのレベル。
・価格は、(当店では)ミックス毛のほうがかなりお安い。


以上 「ウィッグの髪質選び」の参考にしていただければと思います

ではまた



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| 医療用ウィッグの選び方 | 01:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

付け毛選びのポイント。

ファッションピースとして市販されてるエクステ前髪ウィッグ
通常は、髪がある状態を想定して作られた商品です。

これらの選び方にポイントがあるとしたら、それはスタイルでしょう! 
と思っていたのですが・・・。


医療用ウィッグを使われている方の夏対策・暑さ対策としてお使いになる場合
違う選び方のポイントがありました。

インナーキャップに取り付けると、こんな感じになると思います。
付け毛 医療用として使う時の注意点

でも 気をつけて選ばないと・・・一番髪が欲しい耳前の部分が空いてしまうんですよ。
ちょっと足りないんです。 髪の量と幅が
これだと たとえ帽子を被っても、不自然な感じに見えてしまいます
付け毛 医療用として使う時の注意点2

こちらは 昨日のブログでご紹介した前髪ウィッグ。斜め前髪用なので長さがあります。 
頭頂部のほうに付ければ、髪が横に広がるので、耳前の部分もカバーできてしまいます。
長さの調整 で表情を作ることもできますしね!
付け毛 医療用として使う時の注意点3

そこで ちょっと気づかなかった 前髪ウィッグを選ぶ時のポイント
・少し長めのものにする。
・できればストッパー(パッチン)が2個付いているものを選ぶ。
 (インナーキャップに取り付けた時、安定します。)
・なるべく髪が横に広がりやすい形状のものを選ぶ。
 ・・・ これは 実際に付けてみないとなかなか判断が難しいと思いますが ・・・勘で


それから 今度は襟足部分に付けるエクステ。

スタンダードなのはこのようなタイプだと思います。
付け毛 医療用として使う時の注意点4

取り付けてみます。
髪が植わっている層(?)を蓑毛と言いいます。
この段数が少ないと、当然毛量も少なくなります。 
見た目はスッキリしていて良い感じなんですが・・・。
付け毛 医療用として使う時の注意点5

ヒラヒラなので分かれてしまいやすい。 そうするとネットが見えてしまうんです
付け毛 医療用として使う時の注意点6

ここでのポイントは
なるべく 段数の多いものを選ぶ
付け毛 医療用として使う時の注意点7

襟足ギリギリまで髪があるので、分かれてもネットは見えませんから安心です。
通販などで購入される場合は、なかなか裏側の写真が載ってないので
確認するのが難しいかもしれませんが、メールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
付け毛 医療用として使う時の注意点8


こちらは、昨日お越しくださったN様の付け毛を作ったところ。
前髪はパッツンバングなんですが、横に広がるタイプなので耳前まできています
襟足はボブエクステで、毛量と長さを調整しました 
やはり 夏は紫外線や汗などでウィッグも傷みやすくなりますから
上手に使い分けるとウィッグの持ちもよくなると思います。
付け毛 医療用として使う時の注意点9
良く見ると白いしつけ糸がついてるでしょ~

N様に付けてもらいました
外した後も付ける位置がわかるように ってね。 
あたしったら・・・ その時何やってたんだろ~~~

そういえばね 今までN様が使ってたインナーキャップ(ネット)は全体が伸縮するタイプのものだったんですって。
ネットごとスポンってウィッグがずれたりしませんでしたか? ってお聞きしたら
どうゆう訳だか、いつの間にかネットが後頭部に丸まってるんだって

「襟足のところから出てきちゃいそうな時もあったの~」って

それって・・・いったい・・・どうゆうことですかっ!
かつらの下で・・・いったい・・・何がおこってたの 




| 付け毛について | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医療用のかつら選び ・・・ここ大事なんです!

前回は 似合うかつら を選ぶ時のワンポイントアドバイス
かつらっぽく見えない為には、ハチとトップ部分のフィット感がとっても大事!  でした。


今回は、またまた スタイル・カラー・毛量は置いといて・・・
医療用ウィッグに必要な条件のひとつをお伝えしたいと思います。

特に抗がん剤治療をお受けになる際の 「かつら選び」では重要なポイントになります

できれば
・裏側のベースネットに、伸縮性のある素材が使われているものをお選びください! 

これは
脱毛前 → 脱毛中 → 回復期 で毛髪の量がかなり変わってくるからなんです。

なんと! 頭周が 2~3cm も変化してしまうんですよ!
Mサイズが Sサイズに ・・・そしてまた Mサイズになってしまう訳です。
このサイズ変化に対応できるものが、医療用としては適しています


でも アジャスターがついていれば大丈夫じゃない と 思ったりしますよね。
アジャスター

アジャスターでの調整は、せいぜい左右ひとつづつ詰めるくらいかなぁ~
と 思っていてください。
それ以上詰めると、頭周はピッタリしてくるのですが
ギューーーーッと引っ張られるため、今度は襟足の部分が上に上がってきてしまうんです

これが結構落ち着かない
常に襟足の部分を気にしていなければなりませんからね

初めてのウィッグ選びでは、なかなか気づかない事だと思いますが
試着する時には是非! チェックしてみてくださいね



| 似合うかつらの選び方 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつらっぽい? の見分け方。

似合うかつら を探すのって、とっても大変ですよね
医療用のウィッグと、おしゃれを楽しむ為に、時々使うファッションウィッグでは
目的が全く違いますから。

お店に来てくださるほとんどのお客様・・・90%以上 の方が今までと同じスタイルを希望されます。

私がもし、医療用のウィッグを購入しようと思ったら・・・
やっぱり、今までと同じスタイルか、今までにやったことのあるスタイルのものにすると思います。
ところが、いざ探し始めると・・・ありそうで これが なかなか ないっ!

何軒もウィッグメーカーを回って、見慣れないスタイルのものをいくら試着しても
ど~~~もピンとこない
なんか変なんだけど、どこが変なのかよくわからない!
そうなると・・・だんだん探すのイヤになってきちゃうんですよねぇ~
探す時間にも限りがありますし。

「かつら探訪」してたんで、その辺の感覚 よくわかるんです!


そこで今日は
ご自分に似合うウィッグを見つける為のポイントをお伝えしたいと思います。
スタイルやカラー・毛量は今回置いといて・・・。

微妙なことなんですが、美容師目線で見ると、かなりポイント高い部分です。
「なんか かつらっぽい?」 って感じるところ。

この2枚の写真。 
どちらかというと、こっち のほうが かつらっぽくないですか? 
似合うかつらの選び方 似合うかつらの選び方1

これは単にスタイルの問題じゃないんです。

肝心なのはハチの部分
似合うかつらの選び方2

ここ が浮いてるんです! 表面から触ってみるとプカプカしてるの。
地肌と裏側のネットの部分がフィットしてないと、それだけで頭が大きく見えてしまいます
(わたしたちはこれを 「型が合わない」 と言っています)

ウィッグはなるべく小さく収まっているほうが、お顔に馴染んで自然に見えますから
自分の頭の形に合っていないと違和感があるんですね。
顔の輪郭まで違って見えてしまいます

フルオーダーのウィッグでない限り、完全にピッタリフィット!という訳にはいきませんが
このハチの部分とトップ(頭の一番高いところ)だけは浮きがないか、目で見て 触って 是非チェックしてみてください!

後頭部なら、少しくらいプカプカしていても詰めてしまえば大丈夫ですよ



| 似合うかつらの選び方 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグの毛量調整・・・こんなに変わりました! 

コンフェッティでは、他社メーカーのウィッグカット も承っているのですが
今回は、お客様のお住まいが名古屋ということで、まずは電話 で状態とご希望をお聞きし
ウィッグを着けたお写真をメールで送っていただくことにしたのですが・・・。

これって 慣れないと写真がで~~~っかくなっちゃうんですよね

わたしもメールでの写真の送り方をうまく説明できず
結局 
ウィッグと一緒に現像(今は現像って言わないか!?)したものを送っていただくことにしました


「・・・全体的にボリュームが ボワッ と出てしまい、
 ひどい時には ライオン丸 のようになってしまって困っています。」 とのこと。


・・・・・・・・ はいっ! 確かに! おっしゃってた通りでした!! 


いやぁ~~~ かなりお手入れ大変だったと思います
通常ですと 人工頭皮部分の毛量調整で随分スッキリした感じになるのですが
今回は全体的に毛量を減らし、スタイルも調整しました。
 
送っていただいたお写真見ながらね・・・・・・・・・  ちょっと不思議な感覚

で・・・・・・・


これなら大丈夫じゃないでしょうかっ! どうでしょうかっ?  スッキリしましたよ
毛量調整前 正面     毛量調整&スタイル調整後 正面
毛量調整前 サイド     毛量調整&スタイル調整後 サイド
毛量調整前 後ろ     毛量調整&スタイル調整後 後ろ

カットした後に、ブローで仕上げてこのくらいにボリュームダウンしたので、
なんとかご自身でもスタイリングできるのじゃないかと思います。

出来上がったウィッグを送って、実際お客様に着けていただくまでは
いつもドキドキするんですが・・・

昨夜 をいただきまして
とても気に入ってくださったようなので、早速ブログに載せさせていただきました
あぁぁ~~~ 良かったですぅ~


お困りの方がいらしたら、出来る限り対応させていただきますので
あきらめる前に どうぞご相談くださいね!

| かつらの似合わせ方 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かつら」の似合わせ方。

かつら」というと、ある程度スタイルが決まってしまっているものがほとんどなので
その中から自分に似合うものを探すのは至難の技ですね
集中力  時間  体力 が必要です


そして 「かつら選び」 には、スタイルの他に
サイズ・髪質・通気性・重さ などチェックする点はいくつかあるのですが
今日はその中のひとつ 髪の毛の量 について検証していきたいと思います
・・・ちょっと大げさです



用意したのは うちの専属モデルとヘアエピテーゼ春の新色「ナチュラルブラウン」。
それではカットしていきたいと思います

※画像はクリックすると拡大します


①ベースウィッグです↓
カットの工程1-1
コメント: はぁーーーーーーこのロングウィッグにハサミ入れる瞬間
      未だ ちょっとドキドキします  もったいなくて。
    
      一般のお客様の場合
      ロングからのスタイルチェンジはワクワクするのです
      美容師はみんな カットするの好きですからね
      しかし ウィッグは切っちゃうと伸びませんから
      ・・・・・・・・あぁ もったいない
      と言いながらも 一気にいってみたいと思います 


      
      
      


      はいっ! カット終了です 

      今日のテーマは髪の毛の量です!

② A.長さをカット           B.毛量調整            C.スタイル調整
カットの工程2-2

③ A.長さをカット          B.毛量調整            C.スタイル調整
カットの工程3-3
コメント: この②と③を拡大して見て頂くと
      A から Cに行くにしたがって、随分と自然になってくるのが分かると思います。
       のところで髪の量を根元から減らしているのです
      この工程が「かつら」をカットする際 最も重要なポイントかもしれません
       のように髪の量が多いと、それだけで不自然に見えてしまいます

       
ウィッグ選びのポイントとして
もともとのご自分の髪の量に近いものを選ぶ、もしくは調整してもらう。
こうすることで見え方が随分変わってくると思います。

※ここでの注意点ですが、「医療用」としてお使いになる場合
根元からの毛量調整が可能なのは、人工頭皮が付いているウィッグです。
ネットだけのウィッグでこれをやってしまうと
付けた時にチクチクしてしまいますから くれぐれもご注意下さいね




④そして 仕上がりは こんな感じです。 
カットの工程4-4

カットの工程5-5
コメント: なかなかいい感じになりました
      右側くらいの毛先のカールでしたらストレートアイロンで十分できちゃいます!
      色々なスタイルにチャレンジして 楽しんで下さいね

| かつらの似合わせ方 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |