2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6月29日 読売新聞に掲載されました!

午後2時30分
うちの母親から携帯に電話がかかってきました。

母  「もう見たの? 新聞!!
私  「えっ?・・・いや・・・ まだ見てないよ ・・・えっ? もう出たの?

母  「でっかく 出てるわよぉ」
私  「えぇーーー そんなに?」
母  「そうよ! ビックリしたわぁ(笑) でーーーっかい からぁ(笑)」
私  「えぇーーーーーーーー そんなにぃーーーーーー


電話を切ったあと やけに焦りだしまして・・・
お店の近くのコンビ二に走って行きましたが夕刊売ってません

ちょうどそこへ相方の山崎さんからメールが入りました。

山  「友人が新聞の写メ送ってくれましたよっ 写真 でかっ!!


ちっちゃな携帯の画面をよく見ると
新聞の上に乗っかってる「猫」と同じくらいの大きさの写真。


うわぁーーーー ほんとに でっっかい!
まさに "ズームアップ” だぁ 


家に帰るまで待ちきれず
お店の前を通りかかった新聞配達の方から1部ゲットしました こんな感じです。
6月29日 読売新聞掲載写真


今回 わざわざ大阪から取材に来て頂いて
これだけ大きく取り上げてくださった読売新聞の記者「守屋さん」に感謝です!
ほんとうにありがとうございました


これをきっかけに 
もっともっと多くの方たちのお役に立てるように頑張りたいと思います


WEB版 YOMIURI ONLINEより
掲載されている画像です   in コンフェッティYOMIURI ONLINE 1

一応マジです!
YOMIURI ONLINE 2

2ヶ月に一度行われてる「かつらの学校」の様子です
↓千葉の木野さん  ↓東京の渡辺さん 澤登さん 
YOMIURI ONLINE 3

↓大阪の松本さん↓横浜チーム飯島さん・越智さん↓長野の大根田さん みんな真剣です!
YOMIURI ONLINE 4
読売新聞  守屋さん撮影

明日は火曜日 みなさんお店はお休みですが
ウィッグ開発の為の「定例会」があります。

さっ! 気合入れて頑張りましょう

詳しい記事の内容はこちらをご覧になって下さい  YOMIURI  ONLINE





| 読売新聞 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ 楽しいかも! その3 ・・・のはずが。

今回はシリーズ物のため、初めての人は その1 その2 から見て頂けると嬉しいです


さて いよいよ 撮影シリーズ第3弾 をお届けします

この試みは、今までにサンプルとして作ったウィッグの中から 
4パターンのスタイルを、実際に私たちが着けて撮影してみよう というものです。

いつもは、うちの専属モデルである「頭部マネキン」を使って写真を撮り
ブログにアップしていたのですが
よりリアルな情報をお伝えできたらいいなぁと思い、やってみることにしました


昨日のグラボブに引き続き
今日はミディアムスタイルです ・・・・・・・・ と 言いたいところだったのですが


・・・ 何百枚も撮ったんですよ・・・写真・・・朝から準備してね


菅谷 「モデルさんって仕事も結構大変なんだろうねぇ
山崎 「ほんとですね 疲れましたねぇ もう目が落ちくぼんできましたよ


菅谷 「写真撮るのも なかなか難しいよね
    「今度 あたしモデル? この目の下のクマ何とかしてくれぇーーー」
山崎 「大丈夫ですよ!イッコウさん直伝!このハイライトをここに入れれば飛びますからね


菅谷 「よしOK! じゃあお願いしまーーーす
    「なるべく光入れて顔も飛ばしてくださーーーい
山崎 「了解でーーーす ピピッ カシャ ピピッ カシャ



・・・・・・・・・・・・



出来ちゃいました 飛びすぎた写真が      唯一ちょっと良さげな
                                 80年代アイドル 
6月6日撮影 ダメ出し
そして 俯瞰(ふかん)撮影にこだわるあまり ・・・



 
えぇーーー 頭 切れてるよぉぉぉ  

 

・・・・・・ プリクラ写真みたいなのが いっぱい出来ちゃいました


・・・・・・ また 日を改めて撮影したいと思います
・・・・・・ この画像は いくらクリックしても 拡大はしません ・・・・・トホホッ




お知らせ
6月29日(月)の読売新聞夕刊 「ズームアップ」 に、私達のお店コンフェッティの記事が掲載されます。

今回の掲載テーマは: 「 がん体験を役立てる活動をしている人たち」
よろしかったら 是非ご覧になって下さいね 

| モデル撮影 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ 楽しいかも! その2

昨日の続きいってみましょう   ※初めての方は その1 から見てやってくださいね


では 一応 お顔 も整えた事だし 撮影開始 


菅谷 「あらっ! いいんじゃないの グラボブなかなか似合ってるわ
山崎 「あぁぁ 正面駄目ですからね

菅谷 「なんでぇ? いい感じだよ!」
山崎 「だって ほうれい線でちゃうもん
    「俯瞰(ふかん)で撮ってくださいね! ※俯瞰(ふかん)で!」
   
※ 俯瞰(ふかん)とは・・・高いところから見下ろすこと。  
  まぁ カメラが上にあるからモデルさんは上を見上げるような感じになる。 
  すると アゴのラインがスッキリして ちょっと若く撮れちゃったりするんですねぇ


菅谷 「はいはい じゃ ちょっとだけね! 今回はヘアスタイル重視だからね
    「じゃ いきまぁす! ピピッ カシャ! ピピッ カシャ ・・・
   
山崎 「どんな感じですかぁ?」
菅谷 「うん! なかなか いい感じだよ カワイイ・カワイイ」 
    「ほらっ ここのピヨンってなってるのがラフな感じでいいねぇ

山崎 「どれどれ あっ いいですねぇ でも・・・目じりの小じわが・・・」
菅谷 「全然大丈夫だよぉ! ヤバイのは あたしだっ




画像をクリックすると拡大 します!         ちょっと横向いてね。
6月26日撮影 グラデーションボブ1          6月26日撮影 グラデーションボブ2

グラボブは何といってもサイドからがカワイイ      後ろはこんな感じです。
6月26日撮影 グラデーションボブ36月26日撮影 グラデーションボブ4


この続きはまた明日 

| モデル撮影 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ 楽しいかも! その1

今日は 今まで作ったウィッグのサンプルで 撮影 をしてみたいと思います
なんと 山崎は家からウィッグを着けて登場! やる気満々であります

さて どれからいこうかっ


菅谷 「やっぱり私はこれだわね ほらぁ 似合うわぁ
撮影メイキング2 6月26日
山崎 「えぇ? 駄目ですよ! それじゃぁ いつもと変わらないじゃないですかぁ
菅谷 「そう? ・・・ うーーーん確かに! 着けても着けなくても同じだ! 新鮮さがないかっ」

山崎 「そうですよ! だから これは私でしょう
    「ほら いいかも
撮影メイキング1 6月26日
菅谷 「しょうがない 今回は譲ることにしよう
    「じゃ これにしよっかな

山崎 「おっ いいじゃないですかぁ なんか80年代のアイドルみたいですね
菅谷 「うははっ ほんとだ! なんで今どきになんないんだろ? 顔に無理があるのかな?」   
    「あっ・・・ちょっとぉ 写真撮るのに レフ板作った方がいいんじゃないのぉ
    「あたし達 写真写り悪いんだから

山崎 「ほんとですよ 出来るもんなら 作りたいですよね

菅谷 「じゃ なるべくこの陽射しの反射を利用してね・・・とりあえず 撮ってみますか


この続きはまた明日~

| モデル撮影 | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院巡り2。

今日はお休みだったので、朝からパンフレットの補充に行ってきました。
その為昨日は 夜な夜なパンフレットを折り続け・・・
気が付けばパンフ三つ折りマシンと化していました 

パンフレット

これを400枚近く折ると・・・・・・になれます

・・・絶対次からは印刷やさんで折ってもらおう


先日は3箇所

今日は6箇所


千代田区にある
三井記念病院からスタートして
秋葉原の交差点で萌え系のお姉さんを見物しながら

日本大学駿河台病院
順天堂大学 医学部附属順天堂医院

少しでも看護婦さんと話すことができたらいいなぁ と思っていたのですが
みなさんとってもお忙しそうで、補充だけしかできませんでした。 残念

そして
東京医科歯科大学病院
東京女子医科大学病院
東京医科大学病院
と回りました。


名前が似ているのでどこに行ったのか分からなくなりそうですが


ビックリしたのは新しくなった東京女子医大

1Fの総合受付の横に、かなり広いスペースのからだ情報館というところがあって
のような小冊子がたーーくさん置かれていました
からだ情報館
もちろん一般の方も利用できます
いろいろな病気や症状のビデオなどもあり、その場で視聴もできるようでした
すごいですね


最近 老眼&ドライアイが気になっていたので、早速何冊か頂いてきちゃいました
実は もっといろいろと欲しいのがあったのですが・・・
何しに来たのか分からなくなりそうだったので遠慮しときました





| 日々の出来事 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院巡り。

今日はパンフレットの補充に東京方面の3箇所の病院を回ってきました


東京慈恵会医科大学付属病院 国立がんセンター癌研有明
慈恵会医科大学付属病院  国立がんセンター      癌研有明病院


最近の大きな病院は、どこもホテルみたいですね

慈恵会医科大学付属病院などは 新館と本館があって長い廊下で繋がっています。
あやうく迷子になりそうでしたが、個人的に古い建物が好きなもので
本館の中をキョロキョロしちゃいました

あのナイチンゲールのような看護婦さんのユニフォームもいいですよねぇ


午後になってから行ったのですが、やはりどこの病院もたくさんの患者さんでいっぱいでした
・・・みなさん いろんなところから来てるんだろうなぁ
・・・こんな病気早くなくなってしまえばいいのに! などと思いながらウロウロ
・・・受付の人に教えてもらったはずなのに・・・ウロウロ・・・
・・・かなり方向音痴なもんで


やっとたどり着きました化学療法室


・・・んっ??? パンフレットは???  どこ???


・・・
 

うっそ  やばいっ 



一枚もないっ    ケースまでないっ





それも ・・・・・・・ 3軒ともだっ!!!




もう 道を覚えたので・・・・・・・NAVIが・・・・・・・
早めに補充しに来ます

| 日々の出来事 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良かった!

今日は 山崎 が書いています

先日届いたオーダーウィッグを取りにA様がご来店くださいました
はじめはエピテーゼのウィッグを準備し、試していただきましたが
A様はとても頭の小さい方で、どうしてもエピテーゼではフィットしませんでした。

そこで数ヶ月前 ショールームにお邪魔し、散々荒らして帰った
某老舗ウィッグメーカーのオーダーウィッグを用意させて頂きました!

インナーキャップを一緒に着けて使うタイプのものでしたが
A様はインナーキャップをお使いにならない という事で
多少アジャスターで調整はしましたが
気持ちよく フィットしました。 スタイルもバッチリ


・・・オーダーですから 当たり前なのですが
なんせ サイズを測るのは 手作業
少しでもズレがあるとサイズが変わってしまいます

お客様に着けて頂いて 「ピッタリよ」 とおっしゃってもらえるまで
正直 多少の不安があります


A様には何度も足を運んで頂き
やっとフィットするウィッグをお作りする事が出来
喜んで下さったお顔を見て
私も心底うれしくなりました

これからも お客様それぞれ 本当に合う
満足していただけるウィッグを提供していきたいと思います

| お客様 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診。

年に一度の定期検診に行ってきました。
早いもので 今年で5年目です。
場所は二俣川の県立がんセンター。 相変わらず待合室はすごい人でした

何回行っても慣れませんねぇ
もう 3日くらい前から なんとなく緊張し出し
当日になると ちゃんとお腹まで痛くなります・・・我ながら情けないです


診察までの待ち時間が1時間くらいまでは、なんとか我慢できます!
緊張もしてますし・・・。 トイレに行ったり、ウロウロ外に出てみたりね。

これが1時間半を越えると、だんだん座っているのが辛くなってきますね!
背中と腰は痛くなるし・・・
天井を ガァァーーーーッ とすごい音で移動していく カルテBOX を見てるのにも飽きてきます


そして2時間  
・・・もぉーーー 勘弁してくれぇーーー お尻がガビガビだぁぁぁ

こんなに患者さんの数が多いと、先生も看護婦さんも大変だと思います。
待ち時間長いのもしかたがない! ・・・イヤだけどっ


しかし! 出来ることなら・・・
せめて! せめて!!  座り心地の良い椅子に変えてくれぇーーーー


だんだん患者さんの数が減ってくると
さん達は靴まで脱いで 長椅子に横になり始めます。
・・・あぁーーー 出来ることなら一緒に横になって寝てしまいたい


女性の方たちは あちこちで 情報交換したりしています。
長い時間一緒にいると
同じ病を持つもの同士 不思議な連帯感ができてくるんでしょうか。


こうゆのって 少しホッとしますね
うちのお店でも
将来こんな風に情報交換できるような場が作れたらいいなぁ
などと思いながら・・・


とうとう この日は2時間40分待たされました


お陰で半分開き直って診察を受けられましたが・・・ 

| 日々の出来事 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーウィッグが届きました。

今回ご相談頂いたのは70代の方です。  大田区からいらしてくださいました。
数年前に突然髪の毛が全部抜けてしまい、それ以来ウィッグをお使いになっているとのこと。
今まではデパートで購入なさっていたそうですが、サイズがなかなか合わず
その内の 4個 はほとんど使わなかったそうです   もったいないですね

いろいろとお話を伺い、お持ちになっているウィッグを見せて頂いて
まずは一番大事な サイズ をチェック!


※ 頭周のサイズが合わないだけでしたら、余っているところ(裏側のネットの部分)を
少し詰めることで馴染んできます



難しいのは 高さ が合わない時なのです
メーカーによって測り方は様々なのですが、着けた時に耳にあたって上部が余ってしまうと
ウィッグが浮いてしまいます
頭周  高さ


お顔が小さい方でしたので、既成のものでは Sサイズ でも無理があったのですね

そして 髪の量 ・ カラー ・ スタイル などを検討した結果
今回はヘアエピテーゼではなく、他のメーカーのものでオーダーで作らせてもらうことにしました。


発注してから約40日
やっと今日出来上がってきました


まずは 写真写真


普段のお手入れは手ぐしでオッケーです
サイドと襟足の長さは着けていただいた時に微調整します!  クリックで拡大します↓
オーダーウィッグ   オーダーウィッグ3

                 分け目を変えてイメージチェンジ
                 オーダーウィッグ2  

「以前はねぇ 社交ダンスをしてたのよぉ」 
そんな時は こんな風にアレンジして、是非またダンスを楽しんでもらいたいです
10歳は若返っちゃいますね            
                 オーダーウィッグ4

取りにいらした時に セットの仕方をお伝えしなければ!!
結構簡単にできるもんですよ


| お客様 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットしてみました! グラデーション ボブ

ウィッグ : ヘアエピテーゼ  (ナチュラルブラウン)
スタイル : グラデーション ボブ

★ 画像をクリックすると拡大します。

今人気のボブスタイル分け目を真ん中にして前髪は目線ギリギリにカットしてみました
ラインはやや前下がり。
後ろにグラデーションをいれてあるので甘くなり過ぎず大人っぽいイメージにしてあります。
グラデーションボブ1 グラデーションボブ2 グラデーションボブ5


アレンジしてみました
前髪の部分に軽くワックスを付け横に流します。         こちらは毛先にも。
グラデーションボブ3 グラデーションオブ4 グラデーションボブ6jpg
これだけで随分イメージが変わります! 服装に合わせて楽しんでみてくださいね


分け目はこんな感じにとります
センターパートをジグザクにとったら前髪の部分だけ横に流します。
グラデーションボブ7    


普通に分けるとこんな感じです
人工頭皮がついているので好きなところで分けられます
分け目

コメント: デジカメはとっても便利なんですが・・・色調整が難しいーーー
      微妙に色が違ってますが同じウィッグです

| ヘアスタイル | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |