2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

方向音痴。。。

7月28日(火)
2ヶ月に一度の 「かつらの学校」。 
いつもは東京の千駄ヶ谷でやっているのですが
昨日はヘアエピテーゼ協会の本部、恵比寿で行われました。


相方(山崎)と、お昼過ぎに鶴見のお店に集合。
と いっても 山崎は朝から店で お客様に頼まれたウィッグカットをしています。 


恵比寿。
もう 何度も行っているはずなのに  何故か まともに行けたためしがないのです


なんでだっ


先日やっと
相方の記憶はあてにならん! ということが判明
そして 
自分の記憶は もっとあてにならん!! ・・・ということも



菅谷 「あれ? 1国(国道1号) でいいんだよね?」
山崎 「そうです! 1国でいいんですよ!」

・・・ 

菅谷 「ん? 第1京浜(国道15号) じゃないよね?」
山崎 「え?・・・ いや ・・・ん? いいんですよ! 
    あぁ~~ それ言っちゃったらややこしくなるじゃないですかぁ

菅谷 「そうだ 号でいこう号で! 国道1号ね」


最近 このふたつの道を通ることが非常に多いのです。
ほとんど平行して走っているのですが・・・蒲田あたりからずれていくんですよね
間違うと元に戻るの大変なんです。

それは ・・・ 方向音痴&地図持ってない! から


先日も お店から川崎の日本鋼管病院行くのに
気づいたら多摩川渡って大田区走ってました


菅谷 「あれ? 見落としたのかな? 右に曲がるとこ」
山崎 「八丁畷の信号ですよねぇ? ・・・なかったよぉ??」
菅谷 「なかったよねぇ?」
菅谷 「ヤバイ ヤバイ 遅れちゃう~~~」
山崎 「あっ あのバイク屋のお兄さんに聞いてきますよ
    「ずーーーと戻って ・・・そこから3つ目の信号右だそうです!右?」
菅谷 「右??? 左じゃないのぉ?」


とりあえず お兄さんを信じて右に・・・


菅谷 「これ 絶対違うだろ!」
山崎 「うん。 違う!」
    「あっ じゃ あの自転車乗ったおばさんに聞いてきます
    「 も・・・戻って左だって!」


菅谷&山崎 「・・・・・・・・・左?


駄目だっ! もう誰も信用できない


15分もあれば着くところ ・・・ 40分かかりました


そうなのです。。。 これも出だしが間違っていたのです。
1国 と 第1京浜

そして どちらかが地図持ってくるだろうという甘い考え
あぁ~~~ この車にも NAVI が欲しい

| 日々の出来事 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミディアムスタイル・・・&実験。

T様 引きこもらずにウィッグの微調整に来てくださいました! 良かったです
少し根元からの毛量調整をして完成です
普段同じようにセットできるようにと、携帯で 写メ 撮りました ・・・ 10枚くらい

ミックス毛ですから、シャンプーした後自然乾燥でもいいですし、
ドライヤーで上からバ~~~と乾かしてもらえばOKです
毛先が多少パサつきやすいので、
洗い流さないタイプのトリートメントを付けると落ち着きます


了解を頂いてブログ用に一枚写真を撮らせていただきました
ありがとうございました  気分を変えたくなったら、またいつでもお越しくださいね

7月27日 T様
ウィッグ :ヘアエピテーゼN1+N2(ナチュラルブラウン)  

その後時間があったので、これやってみました。
・・・ かつお節 作ってる訳ではありませんよぉ
7月27日実験

3種類のカラー剤を作って、ミックス毛にどのくらい色が入るか実験してます。
ミックス毛へのカラーは、あまりオススメできないのですが・・・
色味を変えたい とのご要望があったので、まずは実験。
人頭と違ってかなり時間がかかりますから、どうしてもダメージを与えてしまうのです


そんな事をしていたら・・・外はものっすごい勢いで雨降ってきました
とうとう日本も亜熱帯気候になったかぁ  ありゃぁ T様 無事だろうか

| お客様たちのスナップ写真 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリしちゃいました!

今日はみなさん、遠いところを有難うございました


朝10時に来てくださったF様
「お近くなんですか?」と伺ったら
「いいえ~ 遠くてビックリしちゃいますよぉ ・・・新潟です。」
「えぇ~~~~~ そりゃ ほんとにビックリしましたっ

もうちょっとでウィッグ必要じゃなくなりますけど
それまでは是非!
ストレートアイロン使って可愛くセットしてみてくださいね

・・・F様 ちゃんと 無事に帰れたかなぁ? ・・・ 
・・・ちょっとじゃなくって だいぶ遠いけど ・・・
機会があったら、是非また お越しくださいね!


そして、午後いらしてくださったS様は埼玉から
約3時間の道のりだったそうです

お二方ともウィッグ(他社製人毛100%)の調整カットです

人毛100%のウィッグは、使われている毛質が実に様々で
直毛よりはクセ毛のほうが多いようですね
ミックス毛に比べてスタイルの自由度(パーマをかけたり、カラーをしたり)
は高くなりますが、シャンプーした後のスタイリングには、少し手間がかかります。

しかし、これもまた ちょっとしたコツですから
楽しみながらやってみて下さい


S様へ
セットスタンドを使って 360度ブローしてみちゃって下さい
分からない時は いつでもご相談下さいね



夕方お越しいただいたO様はエピテーゼのスタイルチェンジです
ロングから始まって・・・ ん? 何回目だろう?

O様 「またイメージを変えたくなったんで・・・切っちゃいましょうか!前髪
菅谷 「おぉ? とうとう いっちゃいますかぁ? ほんとにぃ?」
O様 「う~~~ん 悩むけど・・・ いっちゃいます! 目に入るくらいの長さで
    量多めにパッツリ!」
菅谷 「いいんじゃないのぉ イメージチェンジでいっちゃいましょう



毛先ちょっとだけカールつけて、前髪もくるん とね


O様 「あっ 写真撮ってもいいですよ! ブログ用に

いやぁ そう言っていただくと 有難い有難い
いっつも 山崎&菅谷モデルだけじゃつまんないもんね


お言葉に甘えて サイドと後ろをパチリ!   前もカワイイんですよぉ
7月25日撮影 ボブスタイル  7月25日撮影 ボブスタイルB
ウィッグ :ヘアエピテーゼN2(ブラウン)  


一応前はこんな感じです うちの専属モデルには長いので カールをやや強めにして、
ウィッグ着ける位置を 少し後ろにずらして撮りました ちょっとニュアンスが変わるでしょう?7月25日撮影 ボブスタイル1  7月25日撮影 ボブスタイル2


もう すでにO様はアイロン使いのプロになってますから
ご自分でいろんなアレンジが可能なのです
自毛デビューまで あと2回はスタイルチェンジいけちゃいますからね
また 撮影宜しくお願いします  
もっといいデジカメ用意しておきます

| お客様たちのスナップ写真 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルソープ

お客様からこのような物をいただきました

とぉ~~~ても良い香りの ナチュラルソープ です
ナチュラルソープ

はぁ~~~~~ 何だろうこの香りは?
ちょっと柑橘系の爽やかな・・・ 頭がスーーーーッとします。

更年期とかにも良いんですよね 柑橘系の香りは。
元気になるんです 部屋中にシュッシュしてたことがありますから


その時は グレープフルーツ マ・・・・・・
ん??? スイートマジョラム だったかな? ・・・忘れてしまいました


これには  「フランキンセンス + ゼラニウム」   と書いてあります。

ご自身で作っていて、kaori + megumi というWEB SHOP を開いたそうです。
なんと!夏シリーズは完売
これから秋シリーズの仕込みをするんですよ と おっしゃってました


一緒にいらしたご主人が、見かけによらず 超敏感肌だったようで ・・・あっ 失礼
冬の粉ふいたようなカサカサ肌が、ツルツルになっちゃったそうです

・・・あぁ~~~ うらやましい
早速 使わせていただきま~~~す ・・・ちょっともったいないですけど


| 日々の出来事 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミディアムレイヤー3

T様。 抗がん剤治療をお受けになる前にご来店いただいて
今日、ある程度出来上がったウィッグを取りに来てくださる予定です。

・・・ちょうど10日目くらいですから安定していると思いますが
・・・体調が大丈夫か、ちょっと心配です

手術をした時に同室だった方がとっても励ましてくださったようで
「元気をもらったのよぉ」とおっしゃってました
その方のご紹介です。


待っている間 いつもの専属モデルで写真を撮っておきました

サイドと後頭部に少しボリュームがあった方がお似合いになりそうだったので

ラインはひし形に
左側のフロント部分を、やや長めに残したアシンメトリーなスタイルです
ミディアムレイヤー4  ミディアムレイヤー4#8722;2
ウィッグ:ヘアエピテーゼN1+N2(ナチュラルブラウン) 

これからどんどん暑くなりますから、襟足は長めに・・・首が陽に焼けちゃいますからね

冬頃に襟足部分をギリギリまでカットすれば、シャープな感じのボブスタイルにもなります
ミディアムレイヤー4#8722;4  ミディアムレイヤー4#8722;3

・・・T様到着!

T様 「あたしったら10日間引きこもってたの」 などとおっしゃる

・・・余計落ち込んじゃいますよぉ

・・・「じゃぁ引きこもらないように、微調整のカットは次回にしましょ

| ヘアスタイル | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットしてみました!・・・ロングスタイル(2)

今日はお取り置きしていたロングウィッグ
少しだけ毛量調整しておきました
ナチュラルなスタイルがとてもお似合いの方だったので
軽く毛先だけ動きをつけてスタイリング

分け目をどっちにしようかなぁ と色々やってたら
なかなかいい感じにできたので、一枚だけ写真を撮らせていただきました

あとは実際に着けてもらって、お顔回りを微調整していきます

クリックすると拡大します
7月13日 ロングスタイル
ウィッグ:ヘアエピテーゼN1+N2(ナチュラルブラウン) 

これだけ長さがあると 
季節に合わせて どんどんスタイルチェンジが楽しめそうですね

| ヘアスタイル | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフェッティへのアクセス

 電車でお越しの場合 ・・・詳細は 地図 を拡大してご覧下さい。

JR京浜東北線「鶴見駅」下車→鶴見線に乗り換えて一つ目「国道駅」下車・・・徒歩2分
  改札口を出たら右に行くと すぐ国道15号に出ます。 
  →そこを右方向に歩いていただくと「下野谷町入口」という信号があります。
  →そのまま進行方向に信号を渡ると 斜め右手に看板が見えます。
  (看板は建物の2Fに付いています) そこの1Fになります。

コンフェッティ看板 ←看板


 鶴見線時刻表  平日   土日・祝日
  ※日中は本数が少ない為、参考にしてください。


JR京浜東北線「鶴見駅」下車・・・徒歩13分
  東口に出ていただくと右手に「鶴見銀座商店街」があります。
  商店街を真っ直ぐ歩いて(8分くらい)いっていただくと国道15号にぶつかります。
  「下野谷町入口」の信号です。
  信号を渡っていただくと斜め左上に看板が見えます。
  お店は そこの1Fになります。
  

京浜急行「鶴見駅」下車・・・徒歩8分
  東口で出ていただくと「鶴見銀座商店街」に出ます。
  商店街を右方向に(約7分くらい)歩いていただくと国道15号にぶつかります。
  「下野谷町入口」の信号です。  
  信号を渡っていただくと斜め左上に看板が見えます。
  お店は そこの1Fになります。

近くまでいらして分からないようでしたら、すぐお電話下さいね
 TEL : 045-511-3282



 お車でお越しの場合 ・・・詳細は 地図 を拡大してご覧下さい。


横浜方面から ・・・国道15号
  首都高速「生麦ランプ」出口 →降りた信号左折 →二つ目の信号右折(国道15号) 
  →(約3分) 陸橋を越えてすぐの(下野谷町入口)信号のすぐそばです。

  ※周辺の有料駐車場をご利用ください。
  (お店は進行方向右側・オレンジ色の建物の1Fです。看板が見えます)

コンフェッティ看板 ←看板



東京方面から ・・・国道15号
  首都高速「汐入ランプ」出口 →ふたつ目の信号(弁天町)を右折 
  →鶴見川を渡ったすぐの信号(潮鶴橋)左方向 
  →(鶴見警察署前)の信号左折(国道15号)
  →(約2分) 陸橋の手前(下野谷町入口)の信号手前の左側です。

  ※周辺の有料駐車場をご利用ください。
  (東京方面からですと ちょうど看板が見えません
  (クリーニング屋さんの看板を目印にしてくださいね) 
  (角を曲がるとすぐ オレンジ色の建物の1Fです)


NAVIへの入力
住所 : 横浜市鶴見区鶴見中央5-13-8
TEL : 045-511-3282



| アクセス(地図) | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パウチ!

このところ
夜な夜なこのようなものを作っていました・・・
先日の新聞記事を縮小して パウチ!
チョット変なんですが・・・実はものすごくやってみたかったんですパウチ!
物はなんでも良いんです! とにかくパウチ!がしてみたかったのです
・・・ 3枚やったら満足しましたパウチ!
う~~~ん ちょっと ゆがゆがしてしまいましたが・・・ とりあえずOK

さてこれを こんな感じで、病院に設置して頂いているパンフレットケースにくっつけます。
パウチ付パンフレット
正直なところ・・・ちょっと照れくさいです・・・ 


しかし! そんな事も言ってられません!
まずは 癌研有明病院 と 国立がんセンター に行って来ました
あらかじめ 貼り付けておいたケースとササッ~~~と入れ替えておいとましました


先日も書きましたが・・・
最近遠くからわざわざご来店してくださる方が増えています。


その内容が様々なのです。
ウィッグを購入したけれど、スタイルが気に入らないので調整して欲しい。
抗がん剤治療をする日にちが決まり
  ウィッグを用意した方がいい と言われたが、どうすればいいかわからない。
他のメーカーのウィッグも試したが、スタイルが合わないのでヘアエピテーゼを試してみたい。


ほんとに多くの方が困っていらっしゃるのです

ヘアエピテーゼ協会の会員となっているサロンでは上記のような相談の場合
完全予約・店舗貸切・個室感覚で施術させて頂いています。
対応しているのは すべて「再現美容師」の認定を受けている現役の美容師です
もちろん 一般のお客様もやっています!


ですから、ウィッグのスタイルに対しての私たちの大きなポイントは
似合うか 似合わないか
その人らしいか らしくないか
自然に見えるか 見えないか


この3点が最も重要なのです


これで 180度気分が変わります


「かつら」だからおしゃれが楽しめない
もう 外に出たくない・人に会いたくない


憂鬱な気分はどんどん免疫力を落としてしまいますからね
ウィッグライフが少しでも楽しめるように
どんどん相談にいらして下さいね

・・・ その為に 夜な夜な パウチ! したんですから ・・・


私たちもウィッグに関して、分からないことがまだまだたくさんあります。
逆にお客様から色々と教えていただいたりしています!
それが 何よりの勉強なのです
リアルな情報を他のお客様にお伝えすることができますから



抗がん剤治療を受ける際の事前カット
治療後(半年間まで)の自毛デビューの時のカットを無料でサポートしています。 

治療後半年間というと、髪の毛の伸び方や生え方にバラつきがあり
なかなか一般の美容室に行くには抵抗がありますからね
一年を経過する頃には大丈夫ですから、それまでの間いらしてくださいね




| 日々の出来事 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影! ロングレイヤースタイル

前回に引き続き
撮影シリーズ第4弾! です

今回は一発でいい感じの写真が撮れました
我々もだんだん慣れてきましたよぉ

相方 山崎の最近のお気に入り ロングレイヤースタイル

不思議なもので、3日も着けていると だんだん頭の形にフィットしてきましたねぇ
本来 自分の髪はもっと明るい色なんですが・・・


菅谷 「あれっ ・・・ このほうが品があってていいんじゃないの
山崎 「ふふっ あたしもそう思いました! ちょっとセレブな感じじゃないですかぁ
菅谷 「・・・・・・・」 


これはクリックすると拡大します
6月30日撮影 ロングレイヤー2 6月30日撮影 ロングレイヤー3


ウィッグはなるべく 全体を小さくまとめたほうが自然に見えます。

このようなロングスタイルの場合、サイドの髪を軽く耳にかけたりすることで
ボリュームが押さえられ、顔に馴染んでくるので、やってみて下さいね
6月30日撮影 ロングレイヤー1 6月30日撮影 ロングレイヤー4



読売新聞に掲載後 随分お問い合わせが増えてきました。
みなさん 色々なことで悩まれているようですね
せっかくインターネットで購入したのにサイズが合わない。 
スタイルが気に入らないので調整してもらいたい などなど。

そんな声が 私たちにとってはとても勉強になります。
うまくお答え出来ないこともあるかもしれませんが
些細なことでも どうぞお気軽にお問い合わせくださいね


| モデル撮影 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定例会!  この写真って・・・?

昨日は月に一度の定例会。
ヘアエピテーゼ協会の本部(東京 恵比寿)で行われています。

何をしているかというと、主に ウィッグの開発 です

ある時は お客様の声を持ち寄って、ベースの形の微調整。
そしてある時は 次の新色(カラー)をどんな色にするか など
細かいところを詰めていきます。

ウィッグって 何色か違う色を混ぜることで、より自然に見えるんですよ

みんなで意見を出し合って、かなり悩むんですが・・・
これがまた結構楽しいんです


そしてこの日は、新聞掲載のお祝い!ということで 食事会を開いてくれました

この日の参加者は 「チーム横浜」 ・・・むちゃむちゃダサいネーミングです・・・
 
6月30日お祝い

手前の 「モグモグ顔」 が山崎  奥の 「ばあさん顔」が菅谷
なんで あたしたち いっつもこんな風に写るかなぁ
・・・・・・メガネが悪いの? それともいつの間にかこんな顔になっちゃった訳? あぁ凹む
6月30日 ばあさん&モグモグ

ふふっ・・・・でも・・・・・もっと写真写り悪い人がいました
「チーム横浜!」二俣川店の越智さんであります  隣の飯島さんはカワイイんだ
6月30日 ぼやぁーと&かわいい
あははっ ・・・・ 何度見ても笑える

横浜二俣川店のプラチナも
今年の1月 神奈川新聞に載ったんですよ


どんなにダサかろうが、どんなに写真写りが悪かろうが
 「チーム横浜 頑張ります

あぁーあ 他のメンバーも参加すれば良かったのにね。
お刺身美味しかったですよ



| 日々の出来事 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |