2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軽めのグラデーションボブ。

ウィッグのシャンプー・ブローにいらして下さったY様のウィッグです。
写真を撮らせてもらいました

あのキレイに撮れるデジカメ・・・今日はなかったので
また ちょっとボンヤリしてしまいましたが・・・ クリックでやや拡大します。
8月27日 グラデーションボブ1  8月27日 グラデーションボブ2
ウィッグ:ヘアエピテーゼ (ベースはナチュラルブラック)
      人毛50%+人工毛50%のミックス毛です。



写真では分かりにくいのですが・・・

ナチュラルブラックのベースウィッグに
明るめのアッシュ系 (赤みを抑えたブラウン) のカラーをしてあります。
人工毛の部分はナチュラルブラック ・ 人毛部分に明るめのアッシュ。
コントラストが出て、なかなか いぃ~~感じなんですよぉ

Y様は60代、モダンでステキな方です。 
今までお使いになってたウィッグは人毛100%のショートスタイルでした。

「セットしたばかりはいいんだけどねぇ
 すぐにトップがペチャンコになっちゃうから、顔が丸く見えて老けちゃうのよ!」

こう言ってはなんですが・・・ はい! 確かにそうでした。 Y様っぽくなかったかも。。。

ウィッグを新しくして、とても若々しくなりましたよ!
「お出かけするとこ増やさなきゃね」っておっしゃってました。
・・・このスタイル ちょっとセットのアレンジを変えると、お着物にも似合うんです。
  今度やっちゃおうかな


| ヘアスタイル | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植え替え。

麦わら帽子 ・・・ OK! 
蚊取り線香  ・・・ OK!  ・・・3個
骨盤矯正ベルト ・・・ OK! ・・・これはギックリ腰予防です
                     以前、しゃがんでたら そのまま動けなくなりました
           
         

日焼け止めクリームを手・腕・お顔にたっぷり! ・・・ かなりベタベタします
首にタオルを巻いて ・・・ 準備完了


今日は久々に花 の植え替えです。
夏の暑さで、植木たちも少々弱り気味でしたからね。 みなさんは大丈夫ですかぁ?
夏バテしてませんか?


今回は、明るめのカラーリーフを中心に植えてみました

コリウス ・・・このライムグリーンは気分が明るくなりますね! 
8月25日 コリウス1 8月25日 コリウス2

オレガノ ・・・ いい香りで~す。 お腹空いてきま~す。
  右側はティフォシー ・・・ サフィニアの小型版みたいな感じです。 
8月25日 オレガノ 8月25日 ティフォシー

ミセバヤ ・・・多肉植物ですが、シルバーリーフがきれいですよね。
8月25日 ミセバヤ


ひと鉢完成しました こんな感じです↓
8月25日 寄せ植え


途中  がなくなっちゃって 古いのも混ぜちゃいましたが 
なんとか頑張ってもらいましょう

4鉢出来上がりました カラジュームは夏の名残ということで。
少し根付いたら、お店にデビューです
8月25日 完成!

| 日々の出来事 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行っときゃよかった。。。

夏休みが終わっちゃったぁ~ と思ったら
今日は蒸し蒸しと暑かったですねぇ~


お店の近くでは 鶴見川サマーフェスティバル なんてのがあったようです。

☆鶴見川いかだ・カヌー天国 ・・・ 天国って なんでしょ???
☆模擬店 ・・・ 結構この界隈インターナショナルで面白いんですよ (?ちょっと違うけど)
☆鶴見川コンサート ・・・ 何系だったのでしょうか???

そして夜は花火大会

いやぁ 全然知りませんでした。 見たかったなぁ・・・ そういえば今年花火観てないなぁ
音だけは何回か聞いたけど・・・

あっ なんだか ちょっと さみしい気分  来年は絶対観に行くことにしよう!


そんな事を思いながら帰ってきたら
家の近所では ※オープンベースの盆踊り大会 だったらしいのです
  ※根岸の米軍基地を年に何回か開放して催し物が行われます。

うっそ! これまたすっかり忘れてた・・・

そして これまた かなりなインターナショナルで面白いのです(これは 合ってる!)
何よりビックリなのは、売ってる食べ物がどれも 超巨大!

ピザなんて いったいどうやって持って帰るの? ってくらいでかい!
一切れ食べただけで お腹いっぱいになっちゃいます 
いつも かなり混んでいますが、これは一見の価値あり! ですよ


でも・・・・・・・・今年は行けなかった
というより ・・・・・・・・ 置いていかれた


そこへ 現地から電話があり
「何か買って帰ろうか?
「はい お願いしま~す
「何がいい? 肉系?」
「はい 肉系で!」
「鶏肉のオーブン焼きにする? 丸ごと一羽だって
「えぇ~~~ そんなにいらないから ・・・ 半分でいいです!」


わたくし いまだ かなり満腹であります




鶴見からお越しのE様 今日は暑い中ありがとうございました
花火大会 行ったのかなぁ~ いいなぁ~~~



| 日々の出来事 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

只今夏休み。。。

コンフェッティの夏休み: 8月17日(月)~21日(金)まで となっております。
 22日(土)からは通常営業いたします
 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします





  「うなぎ」 でも食べて  を乗り切りましょうね! 

| お知らせ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から夏休み!

左手にデジカメ を持ち、右手にアイロン を握りながら・・・
何やら山崎 悪戦苦闘しております

これは セットではなく、
ヘアエピテーゼのウィッグ(ミックス毛)にストレートパーマを掛けている途中です。
むははっ ・・・ どうやら なかなかうまく写真が撮れないみたいです
もちろん この時はアイロンのスイッチはオフにしてあります。

うひゃひゃ ・・・ 見てると結構面白い
シャッター切るたび 手元がブレるみたい
ちゃんと 撮れたのがこの画像
8月16日 ストレートパーマ1

2時間後 出来上がったようです!
自髪がストレートで、ある程度毛量の多いお客様用です。カット はまだしていません。
これなら 雨の日や湿気のある時でも広がりませんね
8月16日 ストレートパーマ2


・・・ だって その時菅谷は 仕上げしてたんだもんね 
もうちょっとで出来上がるから、忙しかったの  うひひっ・・・。
8月16日

・・・ で?  


なんで 足元まで撮るかなぁぁぁぁ~~~

一応言っておきますが・・・お客様いらっしゃる時は ちゃんと 「靴」 履いてます!
これねぇ とってもお気に入りなんですよ! 布ぞうり 
一度履いちゃったら やめられませんね  オススメです

| 日々の出来事 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイヤー世代。

他社のウィッグカットをご希望のT様。 埼玉からいらしてくださいました

人毛でカラーがされ、パーマがかかっているレイヤースタイルです。

ご本人曰く・・・ 「重い感じで、いかにも被っている っていうのが嫌で、
           毎日これを着ける時憂鬱な気分になってしまう」
 と・・・。

・・・なんだか 美容師としては切なくなる言葉です
女性はヘアスタイルひとつで1日の気分だって変わってしまうものです。

まかせて下さいっ! レイヤースタイルは得意な世代ですから


  はい! (菅谷)  ここでちょっと いいですかぁ?
  「レイヤースタイルは得意な世代ですから!」 
  この言葉 ・・・ by 山崎 ですからねぇ~
  へへっ そんな変わるもんじゃないですよ!
  私の時代は テクノ までありました ・・・・・・・  墓穴掘ったかっ?
    

本題に戻ります
まずは バラバラ気味な毛先を揃えていきます 
重さの残る襟足は軽めに!

ウィッグを購入されたお店でもカットをしてもらったそうなので
ややスタイルが作りづらい部分もありましたが・・・


「来るまでにすごく悩んだんです もっと早く来ればよかった!」
「髪も気持ちも軽くなりました」   と うれしいお言葉を頂きました

T様 またいつでも お気軽に相談にいらして下さいね
暑い中 ありがとうございました

| お客様 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人毛ウィッグのパーマ。

お預かりしたロングの人毛ウィッグにパーマをかけます。


まずはロングからご希望のミディアムスタイルにカットしたところです
8月12日 人毛ウィッグ

今日はなかなか写真がきれいでしょう
デジカメ 変えました
あまりにきれいに撮れるので、パーマ巻き終わったところも パチリ! 
8月12日 人毛ウィッグ パーマ

夜になってもキレイに撮れますねぇ
次から これでいきます

| 日々の出来事 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白髪のウィッグ。

土曜日にお見えになったA様。
ご希望は・・・今の自毛のヘアスタイルと同じスタイルでウィッグを作りたい とのこと。

A様は、白髪が40%ほどのベリーショートです。 髪質は直毛!
皮膚が弱い為、今までパーマ・カラーはほとんどしたことがないそうです。


お急ぎだったので、とりあえず既成の白髪30%のショートウィッグを試して頂きました。

・・・・そりゃあそうです! クルクルのパーマがかかったウィッグじゃ
お似合いになる訳ありません   老けちゃいますよね


ファッションウィッグならあるんですよ!
白髪のミックスされたストレートに近いショートウィッグ。
でも・・・ファッションウィッグは髪があるのを想定して作られているので
毛量が少ない為、地肌が透けてしまうのですよ。


結局、ウィッグで作れるギリギリの長さをお伝えして
オーダーで作る事にしたのですが・・・


さて・・・・・・・・困った


お仕事をされている。 抗がん剤治療が来週から始まる。
オーダーウィッグは、仕上がりまでに大体45日前後はかかってしまいます。



・・・ヤバイ! 時間がないっ!! 



A様 「困ったわぁ ウィッグが出来るまで帽子被ってるわけにもいかないし・・・
     先生に話して 抗がん剤治療するのもっと遅らせてもらおうかしら
   
菅谷 「いやいや・・・それは駄目ですよぉ!ちゃんと治療して頂かないと・・・
     そんな事言ったら、先生に怒られちゃいますよぉ」


 
そこで 2日程時間を頂いて ・・・ やっちゃいました




ジャ~~~~~~~~ン
山積みウィッグ

またしても わたくし メーカーの方々に無理をお願いしました
取り寄せられるだけの白髪のウィッグ集めてみました


まず、この中からA様に一番フィットするウィッグを探し出します。
ショートスタイルは、フィット感が重要ですからね
そして、地肌に刺激がないネットが使用されているかを確認!

最後は一番気になさっていたスタイル!
そうです! 
あのクルクルしていたカールを取ってもらっちゃえばいいのです
これだけなら2週間で出来上がります!
後は、お顔に合わせて微調整のカットをすれば完成


大丈夫! 間に合います!!

あぁ~~~ ホッとした

ウィッグに慣れてきたら、
ゆっくり納得のいくオーダーウィッグを作りましょうね
 

| 日々の出来事 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの仕方。

人毛・ミックス毛の場合・・・必ず水に近いぬるま湯をお使いください! 
(温度が高いと髪が絡みやすくなってしまいますのでご注意ください。)
また、ウィッグを長くキレイにお使いいただく為にも、
シャンプー&トリートメント剤は良質なものをお選びください。


①シャンプー前に軽くブラシをかけ、毛のもつれやホコリを落とします。
その際、静電気が起きにくいように金ブラシがオススメです。
シャンプー0

②シャンプーを適量入れ(水2㍑に対して15mlくらい)
シャンプー1  

③よ~~く泡立てます。 
シャンプー2

ウィッグを裏返します 
皮脂や汗などを落としやすくするためと、毛を絡みにくくするため
これは裏返さずにそのままの状態で洗ってください。
※ネットをゴシゴシしてしまうと毛がネットの中に入ってきてしまうので
訂正させていただきました。
シャンプー3  

⑤毛流れに沿って手で梳くような感じで洗います。 
汚れ(皮脂や汗・ホコリなど)がひどい場合やスタイリング剤を使った時などは
2度洗いしましょう。

目安としては、シャンプー剤を泡立てたぬるま湯にウィッグを浸けた時
すぐに泡が消えてしまうようなら結構汚れがついている証拠。
一度洗った後に軽くすすいでお湯を変え、もう一度丁寧に洗います。
シャンプー4

⑥ネットの部分を持ち、軽く絞ります。 
サイドの針金を折らない為にも、人工頭皮とネット部分は絞らないで下さい。
シャンプー5

⑦水を溜めながら2回くらいすすぎます。  
毛は泳がすような感じで。
ロングウィッグの場合は、特に絡まないよう中間部を持ちながらすすぐなど
工夫しながらやってみて下さいね。
シャンプー6

⑧軽く絞ります。 
シャンプー7

⑨トリートメントを適量入れ(1㍑の水に15mlくらい)
シャンプー8

⑩よく溶かします。 
ウィッグ専用でない場合は、なかなか溶けにくいので
直接手に取り中間部・毛先を中心によく馴染ませてください。
シャンプー9

⑪2~3分浸け置きします。 
全体によく馴染んだら、根元(特に人工頭皮部分)にトリートメントが残らないよう
ぬるま湯で流しながらすすぎます。
シャンプー10

⑫軽く絞ります。 
  シャンプー11

⑬人工頭皮部分は特に丁寧に水気を取ってください。 
シャンプー12

⑭サイドの針金が上にくるようにして 
ポイント

⑮タオルで包み 
シャンプー13

⑯軽く押さえながら水気を取ります。 
シャンプー14

⑰絡んでいない事を確認しながら 
シャンプー15

⑱丁寧に梳かします。  
シャンプー16


 シャンプー終了です! 


ウィッグはお手入れの仕方で随分持ちが変わりますから
なるべく丁寧に扱ってくださいね

☆シャンプーの頻度は
ウィッグを毎日お使いになる場合は 週に1度くらい が目安となりますが
匂いが気になったり、手触りが悪くなってきたなと感じたら洗いどきです。 

| ウィッグのシャンプーの仕方 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みのお知らせ。

コンフェッティの夏休み: 8月17日(月)~21日(金)まで となっております
  ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします



さて どうしよう~~~
まだ何の予定も立てていませんが
今年の夏は冷夏・・・というか ・・・梅雨の続きのような天気で
良いのか悪いのかよくわかりませんね。 カビ生えちゃいそうです


この時期 我が家はエアコンつけっ放し! ・・・それも のために
気温25度を越えるか、もしくは湿度70%を越えると、ハァハァし出すのです。
これも 良いのか悪いのか分かりませんが、
親バカならぬ犬バカってやつです
お陰で人間は寒いっ 
しょうがないから、家の中では長袖に靴下はいてます


こんな時は、お腹の調子を崩しがちですから 皆さんも気をつけて下さいね
なるべく身体を冷やす食材や冷たい飲み物は避けて、
身体を中から温めるようにしましょうね ・・・と 自分にも言い聞かせています

| お知らせ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT