2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やられたっ!!

これにはやられましたっ!

マイケル ジャクソン  「THIS IS IT」 

映画を観ながら泣き・・・
エンドロールが流れてるのに・・・まだ泣ける ・・・もはや席立てないし・・・
信じられない事に・・・家に帰って来てまでも また泣けた ・・・それも夫婦揃って

なんでしょう??? あの感動は??? 胸が熱くなるんですよね!
マイケルの純粋さに ・・・ うわぁ~~~思い出すと ・・・また泣ける

映画を観終わったあと
自分のからだから穢れたものがハラハラと剥がれ落ちて
つるんとした 新しいわたしが出来上がったような気がしました

・・・とっても変な例えですけど

映画を観られた方は これを見て ・・・もう一度泣いてください



                  

                  

                  


しつこいかもしれないけど・・・こっち は字幕付きです



あれはちょうど・・・80年代の中ごろだったのかなぁ
あの頃、海外のビッグアーティストが続々と来日コンサートを開いていたんですよね。

マイケルジャクソンにマドンナ・・・ほら・・・それからあの人

・・・えっと・・・

とってもキュートな・・・ あっ! シンディローパー
その他たくさんの人たちが来てたんでしょうが・・・忘れました

若かったし、体力あったんで 結構観に行きました

一番の思い出は なんといっても横浜スタジアムでのマイケルのコンサート。
曲(Beat it だったと思った)が始まった途端 雨がザーーーッと降ってきましてね
観客みんなずぶ濡れですよ 

会場の熱気で、どしゃ降りの雨の中 ステージがどんどん煙ったような状態になっていく。
なぜかそうなると
やけにテンション上がるんですよね

気づいたら一緒に行った友達はステージに向かって走り出し
 
「きゃぁぁぁ~~~~ マ・イ・ケ・ル~~~~~」 と
手を振り回しながら叫びまくっていた私は、椅子の上に立っていました

コンサートを観に行って、そんなことになったのは、あれが最初で最後。
忘れられない記憶。


今回の映画を観て
改めてマイケルの偉大さを感じました。

そして
まるで繊細なガラス細工を扱うようにマイケルに接していたスタッフの人たちにも感動!

たとえ、思いっきりとんがった肩パット入りのジャケットを着ていようが
マイケルが言うように


きっと・・・きっと・・・ほんと~に・・・


愛が地球を救うのだっ!

| 日々の出来事 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一目惚れ♪

先日 幕張で行われた 国際ガーデンEXPO に行ってきました。
通常のフラワー&ガーデニングショーなどは5月にやるんですが
今回は業者さん向けの展示会 ・・・まったく業者さんでもなんでもないんですけどね

主人の仕事の関係で、よくこうゆう催し物は見にいくんです。
初めて見るものとかがあって結構面白いんですよ 会場はかなり広いです。
国際ガーデンEXPO

エコを意識した新しい商品がたくさん出展されていました。
「ゾウのう○ち」を使って作った屋上緑化用のシートとかね 
・・・ 大丈夫!臭いませんでした

撮影禁止のところもあったのですが、気になったところをご紹介します
ここは 壁面緑化の展示ブース。
国際ガーデンEXPO2

なかなかステキですよね~
狭いスペースでも、まるで温室にいるような気分が味わえます。
一番気になる水やりの仕方など、いろいろお聞きしちゃいました。
国際ガーデンEXPO3
いいなぁ~ 是非参考にしよう! しかし ・・・いったいどこで生かそう

つづいて  「サカタのたね」の展示ブース
これは新種の ひまわり の紹介だったのかな? 
ルドベキアみたいだけど ぜ~んぶ ひまわり
国際ガーデンEXPO4

これはなかなか圧巻でした!
アンティーク調に白くペイントされたテーブルや椅子・プランター。
壁は凹凸のあるスタッコ仕上げでひまわりと同じ色
まるでゴッホの絵の中に入っちゃったみたいでした。  いいねぇ~~~
国際ガーデンEXPO5
色ってほんとに不思議。
こんなところにいるとパーッと気持ちが明るくなります。


・・・でもでも・・・今回一番心を奪われたのは ここ
国際ガーデンEXPO6

紙とドライフラワーでできてる造花なんですけどね。
なんともこのマットな風合いと色が気に入っちゃいまして・・・
また花器もいい!! なんと マンゴーの木 で作ってるんですって。 初めて見た
国際ガーデンEXPO7

タイの商品で日本デビューはこれかららしいのですが、
ホームページがあったのでご紹介しておきます。  ForeverFlowers

どうやら花器は展示用で売り物ではなかったようなのですが
お願いしたら譲ってくださいました ・・・言ってみるもんですね
上の写真を見ながら同じように生けて、我が家の玄関に置いてみました
国際ガーデンEXPO8
う~~~ん 久々のヒットだっ 

| 日々の出来事 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自毛デビューパート2 ・・・カラーについて。

「自毛が伸びてきた~ でも白髪が増えたかも・・・。」
「カラーしても大丈夫???」

抗がん剤治療を終え半年~1年も経つと 毛根は回復期に入ります
回復期に入ったとはいえ念には念を入れて! 地肌はしっかり守りましょう
「健康な髪は健康な頭皮から」です!

なかなかご自分で頭皮の状態を確認することって出来ないですもんね。
よく見てみると小さく赤いポチポチができていたりすることがあるんです。

これは 化学療法を受けたから とかではなく、
ウィッグや帽子を着けていて汗をかき、ムレてしまった時や
身体が疲れていたり、甘いものの食べすぎ~なんていう時にもできたりします。

この時期、なるべく頭皮に刺激を与えないためにも
ご自分でカラーするのは避け、美容室でやってもらったほうがいいと思います。
その際 地肌に薬剤を付けないように 塗ってもらってください。 
(私たちは ゼロ塗布 と言っています。)


★頭皮が少し敏感になっているかもしれないので、地肌に付けないようにお薬を塗ってください。
こんな言い方で大丈夫です


ちょうどヘアマニキュアをするときの要領なので、問題なくやってもらえると思いますよ!
また、カラー剤を流す時のシャンプーも
★「揉みこまないで下さい!」 とシャンプーしてくれる人に伝えて下さいね。


根元数ミリは染まりませんが、その方が 安心 ですからね

| 自毛デビューについて | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自毛デビュー。

自毛デビューのタイミングってなかなか難しいですよね。
治療期間中 ほんとに前向きに、ウィッグライフまでも楽しんでくれていたO様。
お店に入って来ると・・・

「もぉ~~~限界です! 自毛が伸びてきたから、暑くて暑くて 
とうとうウィッグ着けていられなくなりましたっ

抗がん剤治療を終えて約1年。 
サイドと後頭部・襟足の部分は、脱毛前の髪質のままどんどん伸びてきます
途中何回か襟足部分をカットしていたにもかかわらず・・・O様伸びるの早いんだ!
カットしてないところは10cm以上になりました

同じように長さは伸びているのですが、頭頂部とフロント部分
ここがもうちょい! もっと頑張ってくれ~~~ って感じなんですね

ちょうど赤ちゃんの髪の毛みたいな感じ。
細くて柔らかくて、クルクルしたクセ毛状態。

ストレートパーマかけたらどうなの???と思われるかもしれませんが
たぶんまだこの状態ではボリュームが落ちすぎて
かえってスタイルになりにくくなってしまうと思うんです。

そこで、クセ毛の部分を指で挟むようにして、軽くテンションをかけたまま
ドライヤーで乾かしていくと 結構簡単に真っ直ぐにすることができるんですよ

前髪は特に「くるん」となりやすいので
ハードムース を中間部~毛先につけて(根元には付けない様に)
ドライヤーを当てながら、ブラシで真っ直ぐにブローします。

こうすると多少の湿気でもクセが出るのを抑えられると思いますので
是非試してみてくださいね


明日はこのつづき
自毛デビューパート2 「カラーについて」 をお伝えしますね


コメント:
・・・なぜ 途中なのか! 
・・・なんかねドライアイ? 目が乾いちゃって乾いちゃって トホホなんです
・・・O様の自毛デビュー すんごい嬉しかったんです! 
・・・途中経過を見ていましたからね。  最近涙腺弱いんで、うるうるしちゃいましてね
・・・それが夜になったらドライアイ

| 自毛デビューについて | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り!

今日は風が冷たかったですねぇ~。
今年はまだ 冬には欠かせない ユニクロのヒートテック 買ってないんですよ
まずいまずい・・・去年売り切れで買い損ね・・・このままじゃあ また売り切れちゃう~

行かなくちゃ! 行かなくちゃ!! ・・・ヒートテック買いに 行かなくちゃ~~~

と 思いつつ ・・・買ってきたのがコレ   アロマセット お試し用ミニボトル
アロマ
エッセンスはもちろん柑橘系 元気が出るようにね! グレープフルーツスイートオレンジ

結構メーカーによって香りが違うもんですね。
3軒回っちゃいました。 いろんな香りを嗅ぎすぎて・・・頭も回っちゃいました
極めつけはお店の方が 「森林浴」はいかがですか? と シュッシュ

おぉ~~~ ひのきの香り

頭の上から シュッシュされたもんだから、帰ってからお風呂に入るまで
わたくし 全身「ひのきの香り」 
・・・そうです!おがくずにまみれたハムスターの気分


そして 思わず買ってしまったのが これ AVEDA のオーガニックハーブティー。
ハーブティー
ちょっとね ・・・た 高かったんですけども・・・ とっても美味しかったし

中身はこんな感じ リコリス・ペパーミント・スイートフェンネル・バジル
かなりリアルな感じでしょ。 飲むとほんのり甘味があってとてもリラックスできます。
更年期にもいいんだって ・・・買っちゃうでしょ! ・・・その言葉
ハーブティー1
最近身体を温める為に しょうが湯 を飲んでたんですが・・・
ツムラとかの市販のものだとあまり効果を感じなかったので、
しょうがを擂って紅茶に入れて黒糖入れて・・・なんてやってたら・・・

実にめんどくさい!

これはなかなかいい! 身体も温まりますからオススメです


| 日々の出来事 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての出張カット。

患者さんからのご依頼で、癌研有明病院に行ってきました
病室からの眺めがすご~~~く良くてびっくりしました

「遠くに葛西の観覧車も見えるんですよ
「これだけ眺めがいいと、入院してても気持ちが暗くならずに済みます
そんな事をおっしゃってました。 

・・・確かに! 
ここは病院なのにあちこちから患者さんの笑い声が聞こえるんです。
明るく前向きに頑張りましょう! 
というのが病院の方針だそうで、ほんとに元気になりそうです

看護師さんもみなさん笑顔で対応してくださって、
ゆっくりカットできるようにと、個室を用意してくださいました。
ちっちゃな美容室です 
シャンプー台が付いてたらカットした毛も流してあげられたんですが

なんて・・・そんな贅沢を言ったら怒られちゃいますね

自毛をショートにカットして、ウィッグで元のスタイルに仕上げました。
ウィッグを着けて 「なんだか不思議~~~カットしたのに  またおんなじ~~」 と
ちょっとみんなでウケてしまいました


火曜日から治療が始まるとのことでしたが
一日も早く退院できることを願っています

| 日々の出来事 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~~~ん。 考えてしまった。。。

今週は・・・なんだか大変な一週間でした
普段のん気に仕事をしているので、すごい忙しかった! という訳ではないんです。
気持ちが落ち着かなかった

まずは相方である山崎が入院
4年ほど前から [子宮腺筋症]という 病気を患っていて、2年前に一度手術をしたんですが
それが再発してしまって・・・とうとう再度手術を受けることに

どうやらこの病気 「激烈な痛み」をともなうようで
ここ数年 本人かなり辛かったと思います
10月の末から一週間程手術入院して、11月3日 無事退院しました

なんと! 退院した次の日に「焼肉 食べてたようなんで・・・ まずはひと安心です
いやぁ~~ 良かった良かった


なんて思っていたら・・・
実家から電話があり、親戚のおじさん二人が「がん」の告知を受け入院したと。
・・・随分会ってないとはいえ・・・かなりショックでした

それも二人って・・・・・・

もう・・・ほんとに・・・私が落ち込んでも何にもならないのですが・・・

なんとか 病に打ち勝ってくれる事を願うばかりです。 ・・・心から・・・

それにしても・・・ 
いったい・・・どんだけ 「がん家系」 なんだろう おじいちゃんにおばあちゃんに・・・
そんな事を考えたら、改めて恐ろしくなってしまいました

生活習慣ちゃんと見直さなきゃ と
でもね マイナス思考はいけませんから・・・
無理やり頭の中から消去しようとしています


最近つくづく思うんです。
人間が健康な身体で歳を重ねていく ・・・これは奇跡だなって
ほんとに有難い事。 健康なお年寄りを見ると、それだけで頭が下がります。

たとえ病気になってもね、頂いた命なんだから“精一杯生きよう”
日々 普通に暮らせる事が 何よりの幸せなんだな~って。
こんなことがあると 改めて気づかされます。
 
病気を抱えながら“生きる”ということは、常に闘いながら暮らしているのだから
疲れちゃったら休めばいいし。
泣きたい時は思いっきり泣けばいい。

頑張り過ぎず、あきらめない!  

心が折れてしまったら、前を向けなくなってしまうから・・・。
あきらめない心 だけは何に対しても持っていようと。

そして苦しい時、誰かに支えてもらったら
自分が出来ることで、今度は他の誰かにお返しをしよう。
小さなことでも、みんなで支え合って生きていければいいのかなぁ~と。


そんな事を考えてた一週間でした


・・・大丈夫かしら?
・・・久々の更新 暗~~~いブログになってないかしら?
・・・明日は 私がハムスターになった話でも書こうかな

| ひとりごと | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |