2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かつらのカットって・・・。

N様とは以前から何度かメールでやり取りして、昨日やっとお会いできました

ウィッグのスタイリングがとっても上手な方で、菅谷は感心すると同時に
ウィッグでのスタイルの可能性が広がった気がして、なんだか嬉しくなりました


嬉しくなりつつも・・・ 今日は正直申しましょう。


かつらのカットって・・・ 難しいんです!
人の髪の毛カットするのと訳違います! 


かつらのカットは・・・ いかに自然に見せるかが勝負


そして、短く切りすぎたら・・・ そこでアウト! ひょえぇ~~です


自分のお店で扱っているウィッグには慣れているので
ここをこう切ったらどうなるか・・・ある程度予測がつきます。

ところが、他社メーカーのウィッグで初めてのものをカットさせてもらう時には
未だに毎回緊張しながら慎重に慎重にカットしていきます・・・・・・


何度も書いてますが、メーカーによって毛量・毛の植え方(流れ方)・毛の立ち上がり方
毛質・・・など み~んな違うので、
違うメーカーのウィッグを同じようにカットしても、同じスタイルにはならないんですね。
その微調整が一番難しい  

            

            

            

だからね・・・ 昨日はね・・・ とってもお時間かかっちゃったんです
N様 許して~~~ だってね・・・ 髪の毛 すんごい多かったんだもん
2月24日 カット前


多かったんだけども・・・根元からの毛量調整なしで軽さと動きを出しました
その方がお似合いだったし、ご希望でもありましたから

それからね
トップの毛が寝ちゃうから、立ち上げるのも難しかった! 長さは残したかったから。
でも ほら! 軽い感じに仕上がったでしょ~ 
スタイリングは、軽く毛先にワックスつけて、N様作 上手いのです! 
2月24日 お客様のウィッグのカット

フロントはご希望だった長めの斜め前髪
これ違うウィッグなんですけど参考までに載せました。
実際はもうちょっと前髪長いの。

ちなみにこのウィッグの毛量は、N様のウィッグの2分の1以下なのですよ
でもね ちょうどこんな感じに仕上がって、とってもいい感じでした
斜め前髪

実はわたくし 秘かに 次回のスタイルを決めてあるのです! ふふっ
スタイリング上手な方だと イメージ広がるんですよ。  むふふっ 





| お客様たちのスナップ写真 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で切っちゃった! って・・・・・。

Mちゃんから 
ウィッグ自分で切っちゃったんですけどぉ・・・直してもらえますかぁ
「切っちゃったって・・・前髪?」
「ううん・・・全部~ 
「全部~~~ と・・・とりあえず見てみるから持ってきてみて~

という訳で・・・Mちゃんがお母さんと到着


「うっわぁ~ 随分思い切って切っちゃったねぇ~ ・・・短かっ!!」
「そう~ ショートにしようと思ったんだけど無理だった
「ちょっと これ 写真撮ってもい~い?
「うん! いいよ!」

ということでパチリ  ・・・どーすんねん!襟足ギリギリだし
自分で切っちゃった。
「出てるとこ切っちゃって、アイロンで毛先にカールつけちゃおっか!」

 
Mちゃん
「うん! 内側に入るようにして、左側が短くなっちゃったから 
 こっちだけマッシュルームみたいにして、アシンメにしたらいいかな~って
自分で切っちゃった2。


はい~ やってみましたよぉ~
出てるとこ切ったら、襟足 1センチ しか残らなかったよぉ~
一応言っておくけど・・・上の写真は まだ切る前だよぉ~


写真のウィッグは、最近若者の間でブレイクしてるファッションウィッグ
耐熱人工毛100%
アイロンでカールをつけると形状記憶するのです。
シャンプーしても2ヶ月くらいは持つんじゃないかな。

ただ、熱を加えて冷ましながらやらないとカールがダレてしまうので
ちょっと自分でやるのは難しいかも。

Mちゃん曰く
「これカワイイけど医療用には不向きだよ!
 チクチクして被っていられないし、スポって脱げちゃうもん。」なんだそうだ。

ほんと スタイルはカワイイのです
Mちゃんが切る前はね

わたしも以前 デパートで試着させてもらいました。
年齢的にかなり無理がありました・・・


そしてなんとか 
アシンメのふんわりショートボブ に仕上げる事ができました

完成写真撮りたかったんですが
もう一台Mちゃんのメインウィッグを仕上げねばならず、時間切れ
次回チャンスがあったら撮らせてもらいますね



| お客様 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療・・・かつらの準備&事前カットのタイミング

昨日・今日と3人のお客様の事前カット をさせて頂きました。
なんと みなさん病室が同じだったんですって。

退院してからも
今どんな状態か・どんな症状が出たか、などをメールでやり取りされてるようです。
1回目の抗がん剤治療後、吐き気があったけど 何とか大丈夫だったよ! とか
今 検査の数値がこうだよ! とか


同じ経験を同じ時期にしているからこそ話せること、話したい事ってたくさんあるでしょうし、
何よりも 分かり合える仲間がいるって、それだけで力が湧いてきますよね!
今日もお店で盛り上がっていましたよ
とってもいい事だなぁ~ って思いました



そしてみなさん「かつらの準備」をとても計画的にされていて
他の方たちの参考になればと思ったので書いておきますね。

 かつらの下見~購入
 病院の先生や看護師さんから 「治療の為脱毛するから かつらを準備しておいてくださいね!」
 と言われてから、だいたい3週間前後で一回目の抗がん剤治療をお受けになると思います。
 理想的には、この3週間の間に購入されるか、目星をつけておくと、後で慌てずにすみます。

 以前にもブログで書きましたが、気に入ったかつらを見つけようと思うと、とにかく時間と体力が
 必要になります 
 何箇所か見て回ると、絶対途中でやんなっちゃうんですよ
 そうかといって早々に妥協して購入してしまうと、後でまったく着けなかった 
 なんてことになりかねません

 「医療用のかつら」 は決して安いものではないですし、治療中の気分を上げるためにも
 一番自分らしくいられるものを、なんとか頑張って見つけていただきたいのです
 
 かつら探しは、この 3週間 が勝負です 

 
 事前カット~かつらデビュー  
 脱毛が始まる前に
 あらかじめ自毛をショートカットにしておくことを 「事前カット」 と言います。
 長い髪がハラハラと抜けていくのを見るのは、女性にとっては耐えられない事だし
 髪が柔らかい方などは、その抜けた髪が絡まってしまって梳くなくなってしまいます。
 そして 何より悲しくなってしまう

 この状況を少しでも回避する為に、やはり事前カットはなさった方が良いと思います。
 一回目の抗がん剤治療から2週間前後で脱毛が始まります。
 長くても1週間くらいの間に抜けきってしまうかと思いますが
 この時期が一番つらいかもしれません。。。

 そんな時はなるべく鏡を見ないようにしましょう!
 また、室内にいる時も抜けた毛が下に落ちないように
 柔らかい生地のケア帽子などを被っておくといいと思います。
 夜寝る時も薄手のものを・・・枕に付いた抜け毛の始末も切なくなるし
 髪がなくなると結構頭が冷えてしまいますから風邪引きます  
  
 
 一回目の治療後3~4日は体調が優れないことが多いようですから外出は難しいかもしれません。
   しかし稀に 今日いらしたY様のように
   次の日から仕事に行かれちゃう方もいらっしゃいますが

 なので 事前カットの時期は
 一回目の治療後、10日~2週間 の間がベストかなぁ~と思います。
 もちろんその前でもいいのですが、お仕事なさってる方などはなるべくギリギリまで
 自毛で会社に行きたいとおっしゃいますからね。
 
 その事前カットの時に
 あらかじめ用意しておいたかつらを持参して、もう一度着け方や着ける位置などを確認し
 自分で実際にやってみます 

 そして2~3日後に「かつらデビュー」

 
 かつらデビューした後にもう一度 
 毛量の調整や気になるところの微調整をなされば
 かつらはどんどんご自分のお顔に馴染んできます。

治療が終われば、必ず髪はまた生えてきますから
あまり心配し過ぎないようにしてくださいね!

   
 上記の  には多少の個人差があると思いますが
参考にしていただければと思います

| 事前カット&かつらデビュー | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はグラボブ研究会。

今日はグラボブ研究会。 ・・・なんのことはない。
火曜日でお休みだったので、元町時代の同僚 H坊 と髪を切り合うという日
実は私たち二人 グラボブベースのスタイルが大好きなのです。

毎回同じようなスタイルなんだけどね、あ~だこ~だ言いながら微妙に変えてカットしているのですよ。
だから グラボブ研究会。 

前回カットしてから2ヶ月以上経ってしまい、お互いずいぶん伸びてしまいました

ブログ用に、撮れる時は撮っときましょう! という最近の習慣で 一応パチリ
ウィッグじゃないですよぉ~ 自毛です。 多いんです。 そして膨らむんです。
カット前 

グラボブ研究会。

菅 「さて どうする?」
H坊 「なんかさぁ 最近うねりのクセが強くなってきたのよ
   どうせならクセを生かしてちょっと動きを出して、RIKAKO みたいにするかっ!」

・・・この時 菅谷の頭に浮かんだのは RIKAKO ではなく 梨花

H坊「でも RIKAKO は前髪ないからなぁ~」
菅「えぇ? あるじゃん前髪! アールの表紙に載ってたよ!」
H坊「うっそ?? また切ったのかなぁ? ストーリーの2月号の RIKAKOはなかったよぉ」 
菅「ん? ・・・ あっ ・・・あれ 梨花 だっ


しょうがないので 紙と鉛筆を持ち出し絵を描くH坊。

ボブラインはしっかり残しつつ空気感と動きをつける。
そんでもってポイント(重さの位置)は下めで、襟足はギリギリ。
セニングは使いすぎずに毛先をえぐる。
新しい切り方考えたから、それやってみる! ・・・・・・・などなどなど。

そんな事を二人でごちゃごちゃ言いながらカットしてる訳です

スタイルが決まってしまえば、あとは違う話してるんですよ。
今日盛り上がっていたのは、日露戦争と「坂の上の雲」 ・・・オヤジくさっ



そして できました! ちょっとピンボケたけど・・・
今日のグラボブ   なかなかカワイイ
グラボブ研究会2。

前は撮っちゃ駄目なんだって! ほうれい線出てるから
はい! そのお気持ち よぉ~~~く分かります!


この後 菅谷もカットしてもらって、せっかくだから写真撮ってもらいました。
撮りたかったんだけど、自分でうまく撮れなかった写真。
分け目   申し訳ない こんな写真で
菅谷の分け目。

一応参考資料として、ど~しても撮りたかったんで・・・。

・・・まずい! 白髪伸びてる



| ヘアスタイル | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと・・・悩んだ。。。

コンフェッティには一般のお客様もいらっしゃいます。
菅谷&山崎のほんとに仲のいい昔からのお客様

このお店を開いた時
今まで仕事をしていた場所からは、ちょっと遠くなってしまったのですが
それでも わざわざ足を運んでくださる方たちもいて、ほんとに感謝感謝なんです

なにより嬉しいのは
私たちがやりたかった今の仕事を理解して、応援してくださっている事。
有難いです! みんな大好きです 我々も84歳まで頑張りますっ・・・ 


そんなお客様のひとり
あいちゃんが持ってきた 前髪ウィッグ
前髪ウィッグ

「なんか・・・着けると変なんですよぉ~ 
 どこに着けたらいいのかよくわかんないしぃ(笑) 量が多いのかなぁ?(笑)」

コレ見た途端 妙にテンション上がっちゃった菅谷
「えぇ~~~? ちょっとぉ 着けてみて!着けてみて!

・・・ 前髪を着けてみるあいちゃん
「ほらぁ~~~ なんか・・・変じゃないですかぁ? ・・・(爆笑)」

  ・・・ うははっ


良いのか悪いのか・・・よく分からん菅谷
「う~~~ん ・・・境目が変なんだよ! 量多いし!」


という訳で・・・ 大五郎状態の前髪ウィッグ・・・いざ毛量調整
前髪ウィッグ2


・・・・・・ 

いったい・・・どこ減らせばいいんだっ


| お客様 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人毛100%のウィッグはアイロンでスタイリング。

今日のお客様 F様は厚木からいらしてくれました
朝方 横浜方面 雪が降っていたので、思わず電話しちゃいましたよ

「雪降ってますけど大丈夫ですかぁ?」って。
そしたら厚木方面は全然降ってなかったみたいで・・・
「えぇ~ 横浜雪降ってるんですかぁ? もう 行く気満々なんで全然大丈夫ですよ」って。

距離があるから天気も違うようで、安心しました。

昨日もね 埼玉からN様がいらっしゃるはずだったんですが、
お天気悪かったし寒かったでしょう
お体に負担があっちゃいけないから日にちを変更したんです。

ほんとに みなさん遠くからいらしてくださるから、我々とっても心配なんですよ

ご予約入れてあっても、もしも当日体調が優れなかったり、天候が悪かったりしたら
遠慮なくキャンセルしてくださいね! 
2時間くらい前までにご連絡頂ければ大丈夫ですから


そして F様がお持ちくださったウィッグのカット
お写真撮らせていただけたので、アップしますね。

 こちらは人毛100% ノーカット状態です。
カットしまぁす!

 なるべく長さを残して、前髪は目線ギリギリにカット
お顔周りに少し動きがでるようにレイヤーを入れ、全体の毛先を揃えました。
カットしました!

髪の毛 ツヤツヤになったでしょう
アイロンで仕上げてあります。

たぶん シャンプーした後は全体にクセが出てしまうと思うので
セットする時は、ブローよりも断然アイロンを使ったほうが早いし簡単です

アイロンの使い方をお伝えして、実際にF様にもやってもらいました。

「使ったことなかったんですけど、やってみると意外と簡単にできるんですね~」と。

そうなんです! やってみると簡単なんです!
マスターしてしまえば、いつでもサラサラ ツヤツヤの髪でいられます
ちょっとだけ頑張ってみましょう きっと楽しくなるはずです


 セットする時は、このようなセットスタンドがあるととても便利です!
ウィッグを保管する際の型崩れも防げますしね

セットスタンド
画像はこちらからお借りしました→フィットミー

アイロンの使い方はこちらを参考にしてくださいね。
※画像をクリックすると拡大します




| お客様たちのスナップ写真 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近 盛り上がってる健康ネタ。

昨日・一昨日はあんなに暖かかったのに・・・今日はまた真冬になっちゃいましたね
寒いのはほんと苦手です 寒いってだけで、肩懲りますもんねぇ~
あぁ~~~ 春が待ち遠しい


今日は、最近思わず盛り上がってしまう健康ネタをお届けしたいと思います
先日 この本を買いました! とブログに載せたところ・・・
体を温めれば病気は治る!

静岡のT様は
・・・「もぉ~ ブログ見て本屋さんに走っていっちゃいましたよぉ~」とおっしゃってました。
・・・ 買っちゃったらしいです 

鶴見のO様は
・・・「菅谷さんも飲んでるんですかぁ~? 生姜紅茶! 私も飲んでます」と。

群馬のN様は
・・・「私も S&B のおろし生姜使ってましたよ」とお話してて・・・。

お家に帰ってから、わざわざ この画像を送ってくれました
とっても美味しいからオススメです! と
ハチミツ入り生姜茶

N様は平熱が35.5度しかなかったんですって
やはり体温を上げる為に飲み始めたらしいです 生姜紅茶
「そのお陰かどうかは分かりませんが、今では平熱36.5度になりましたよ」 って。
飲むっきゃないでしょ~~~


上の本にも書いてあったんですが
なんと 体温が1度下がると免疫力が30%も低下してしまうそうです。

そして恐ろしい事に
がん細胞がもっとも繁殖するのは体温が35度の時だそうです

また、35.5度くらいが日常的に続くと排出機能が低下して
便秘や尿量減少によるむくみ・自律神経失調症・アレルギー症状などが出てくるようです。


そういえば 一昨年頃だったかなぁ
菅谷 たぶん 間違いなく 更年期だったんですよ

体温調整がうまくできなくなってね・・・カァーーーと のぼせたかと思うと
ガタガタ震えちゃうくらい急激に体が冷えてきて、自律神経がイカレてくるのが自分で分かるんです
体が冷えてしまうと、次に必ず動悸やめまいが襲ってくる
ひどくなると過呼吸 外に出られない・車に乗れないなんて時があったので
結構きつかったですね。

でもね 色々試しているうちに 今ではほとんど症状が出なくなっているので
なんとかなるもんです!
その代わり 自分の体は自分で守らなければいかん!!とつくづく思う今日この頃。 
簡単に出来ることならどんどんやってみようって思っています。


健康体で免疫力をアップさせる理想的な体温は36.5度!

みなさん! これを目指して頑張りましょう


ちなみにN様が送ってくださった写真のハチミツ入り生姜茶
横浜方面では ららぽーと横浜で売ってますよ と教えていただいたので
早速行ってきました  そしたら・・・売り切れてたの
結局違うメーカーのを買ってきて毎日飲んでますが、お値段が高かったので調べてみました

見つけましたよ! ここで買えます セゾンファクトリー
やはり こちらのほうがお得です!


N様情報 まだあるんですよぉ~ また次回お伝えしますね
こうゆう健康ネタ 大好きなので、新しくカテゴリーを作りました。
お茶の間健康情報 って


| お茶の間健康情報 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルウィッグのニューファイバー毛を検証中!

初めての方はこちら  から読んでいただけると嬉しいです
オリジナルウィッグ只今開発中! 


先日の試作品第1弾として、山崎がクルクルしていたのはミックス毛
新しく開発されたファイバー毛を使ってる ということで
それが実際に使っていくとどんな感じになっていくのか日々検証中です


今日もシャンプーしています。 4回目のシャンプーです。 
シャンプー剤も毎回変え、手触りなどの違いを確かめています
ニューファイバー毛

洗い上がりです 分かりやすいように、写真を大きくしてみました
毛先が少しカールしてるでしょう! これは、あらかじめアイロンでカールをつけて
ファイバー毛がどのくらい形状記憶するか確かめているんです。 
ニューファイバー毛 検証1
通常ミックス毛というと、人毛30%プラス人工毛70%の割合が多いようですが
今回は50% : 50% 人毛の比率が多い分、カールも伸びていますが
逆にこのくらいのほうがロングやミディアムスタイルの場合には
ふんわり柔らかい感じが出ていいかもしれませんね


こちら  は自然乾燥のまま40分経過したところ。
ミックス毛のほうが手入れが楽ですよ!  と言われるのはこうゆう事なんです。
何といっても乾きが早い! 自然乾燥でも形が整いやすい!
ニューファイバー毛 検証2

ブローやアイロンなどお手入れには自信があるから大丈夫!
もしくは、・・・なんとか頑張る!! という方でしたら人毛100%をオススメします。

ウィッグを毎日お使いになる場合だと
1週間に1回~2回はシャンプーしてセットしなければなりませんからね

まったく自信ないけど、ロングやミディアムスタイルにしたい という方は
是非 ミックス毛も試してみてはいかがでしょうか 

だってね 最近の高品質なファイバー毛はすごいんですから!
手触りも見た目もかなり自然で、比べてみてもどっちが人毛か分かりません
わたしたちもビックリですよ

この写真  右半分は軽くアイロンを使ってストレートにしました。
左半分はただ乾かしただけ。 ブラシも使っていません。
ニューファイバー毛 検証3
左側 毛先が多少パサッとしているけど、ボリュームは出てないでしょう。
これはかなり お手入れ楽だと思いますよぉ~
かえってこのくらいの方が、リアルな感じさえしますよね

アイロンかけたほうはねぇ ・・・・・ 手触りが サラッサラです

でも まだ検証は続きます!
今度は 洗浄力の強いクレンジングシャンプーで2回続けて洗って
北風にさらしてみたいと思います。

このファイバー毛 静電気が起きにくいような感じがするんですよ。
静電気はウィッグの大敵ですからね
ほんとにそうだったら良いですね


つづきはこちらから

| オリジナルウィッグについて | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケア用品・・・あると便利な「美眉」グッズ。

今日はタイトル通り あると便利な「美眉」グッズ をご紹介します。


こちら  数日消えないタトゥー感覚のアイブロウ
数日消えないタトゥー感覚のアイブロウ


この商品は
セルフタンニング効果で1度描いた眉が3日から1週間持続するリキッドタイプのアイブロウなんです。
顔を洗っても、お風呂に入っても眉が消えません

抗がん剤治療や脱毛症で、まれに眉やまつ毛まで抜けてしまう場合があるのですが
そんな時に、こんなのがあると便利かなぁ と思ってお店でも扱っています。

眉は、お顔の大事なパーツのひとつですからね。
いざなくなっちゃうと、朝の忙しい時に眉描くの大変だと思うんですよ
ちなみに うちの相方も愛用しています 顔洗うと 眉半分なくなっちゃうんだって

最近では脱毛症の方など、きれいにアートメイクなさってる方もいらっしゃいますが
このリキッドアイブロウは、眉を描くためのベース的感覚でお使いになると良いと思います

夜 お風呂上りにキレイにラインを描いておいて
(※ この時 化粧水やクリーム等はつけずに、お肌が乾いた状態でお使い下さい)
そして
朝 メイクする時に、いつも使っているアイブロウペンシルとかで描き足す感じ

こうすれば 時間のない朝でも焦らずに眉描けます


色はライトブラウン
お値段は¥2,625(税込)

たぶんドラッグストアなどにも置いてあると思いますので、探してみてくださいね


 

| ケア用品 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも不思議な「縁」です。

昨日は私(菅谷)の誕生日でした

朝一 相方からデコメールをもらい、ダンナからお花をもらいました
ちょっと可愛かったので写真撮りました

誕生日でした。

それにしても・・・ いったいあたし いくつになったんだろかっ

40を越え いつの頃からか・・・
誕生日が来たら ひとつ若返るのだっ!  と心に決めたのです
だからねぇ~~~ だいたい 今 37 くらいかなぁ~~~    ・・・へへっ
相方の 28 よりは無理がないだろ と思ってるんですがね・・・ 


そういえば
誕生日が来るたびに これも「縁」 なのかなぁ? と思うことがあるんです。
主人のお母さんと私 誕生日が一緒なんですよ

お義母さんは大正生まれ。 60年以上 84歳になるまで現役の美容師でした! 
まるで「あぐり」みたいでしょ

お店の名前は ヴィーナス美容院
その当時に ・・・(昭和20年代になるのかな?)
「ヒ」 に点々の 「ビ」 じゃなくて 「ウ」 に点々の 「ヴィ」 を使って 「ヴィーナス美容院」 
と名前をつけたお義母さんが、わたしは大好きです!

さすが! モガ・モボの時代 を生きてきた人です。

残念なことに、去年脳梗塞を起こしてしまい、今は都築区にある老健にお世話になっているのですが
昨日はお花を持って誕生日のお祝いに行ってきました。

内臓系はとても丈夫な人で、悪いところはないのですが・・・なぜか、ほとんど寝てしまってるんです 
手と親指をグリグリとマッサージすると、パチクリと覚醒するので
お花を見せて、おめでとう!を言ってきました


そのお義母さんがやっていた「ヴィーナス美容院」が
今のコンフェッティです。

コンフェッティ ファサード

さすがに当時のままという訳にはいかず、20年ほど前に建て替えはしましたが
今回 わたしたちがお店をやる為に手直ししたのは、ペンキの塗り替えだけ
それも 同じ色にね!

ここで80代のおばあちゃんが美容院やってたんですよぉ 
なんだかとってもカワイイでしょ

まさか このような形で後を引き継ぐとは、夢にも思ってませんでしたが
これも何かの 「縁」 。

これからも大事大事に使わせてもらおうと思います






| 日々の出来事 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |