2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウィッグのカラーを選ぶ時。

ウィッグのカラー選びで迷った時
コンフェッティではウィッグを着けたまま、手鏡を持って外に出てもらいます。
えぇ~ ってびっくりしちゃいますか?

大丈夫! お店の前はご近所の方が たま~に通るくらいですから
それよりも 
せっかく選んだウィッグが 思ったより色が明るかったかも・・・
なんて後悔しないようにする事の方が大事です!


室内の明かりの下と 外の自然光の下では、髪の色って随分違って見えますからね。
ウィッグを購入される際、迷った時は是非やってみてください。
外に出るのが難しい場所でしたら、室内でも窓際で確認されるといいと思います。


今回ご相談にみえたK様は、すでに5センチ程自毛が伸びてきています。
毛量は十分あるのですが、まだ 毛のしっかり度が足りない
5月からお仕事に復帰するということで、帽子を被って行く訳にもいかないからなんとかしたいと。

お似合いになってはいるんですよ! ベリーショート
ただ おっしゃるように しっかり度が足りない。

このくらいの髪の状態でウィッグをお使いになる場合は
なるべくお顔周りの自毛を出しちゃった方が断然自然に見えます

 超~至近距離でお写真撮らせていただきました
自毛と馴染ませる


どこからがウィッグかわからないでしょう
ウィッグのカラーは自然色。 自毛とほとんど同じ色です。
生え際がご自分の髪になるので、風が吹いてもほとんど違和感がないと思います。


K様 「わぁ~~~ これなら自転車乗っても大丈夫ですね~」 って
   「あっ! 明日子供と遊園地行くから ジェットコースター にも乗れちゃうかも~」って・・・。


 さ さすがに・・・
「それは   危ないから・・・」 と 
「もし乗るならね ・・・ バンダナとかね ・・・ 何かでギュ~ と・・・」ってお伝えしました


 K様の雰囲気に合わせて自然な感じのスタイルに仕上げました
ミディアムスタイル

前髪は長めにしてあります。
一度やってみたかった憧れのスタイルなんですって。
ご自分でやってみたいスタイルってね 似合っちゃうもんなんですよ

とっても喜んでいただけたので、良かったです
でもね・・・ でもね ・・・ これ→  乗るときは くれぐれも気をつけて~~~ 



| お客様たちのスナップ写真 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の誓い。

いつもウィッグのシャンプー・ブローにいらして下さるY様。
明日(3月27日)は  「あけぼの会」 が主催する講演会がパシフィコ横浜で行われるそうで
お出かけ前のセットです。 ちょっとだけ毛先もカット しました。

「あけぼの会」 というのは
一人の患者さんが がんのショックから立ち直って元の生活に戻れるようみんなで支え合う。
という考えの元、昨年30周年を迎えた乳がん患者さんの為の患者会です。
現在 会員数は全国で3,000人いるそうです。

Y様は市内で行われる講演会にはよく参加されています。
お友達にも会えるし、乳腺専門医の先生方の話はとても勉強になるのよ! とおっしゃってました。
お店では、ご自分の体験談などをお話してくださるので、菅谷はY様から勉強させてもらってます。

でもすぐ忘れちゃうので・・・
「あれ? どこの何先生でしたっけ?」 などと もう一度お聞きしメモります
そして・・・ そうです! そのメモ どこにやったか忘れっちゃうのです
・・・ そろそろヤバイです! あたしの頭


今日はホットカーラーを使って、少しふんわり仕上げました
お出かけするのが楽しくなるようにね!
わたしたちにできるサポートは、みなさんをキレイにしてあげること。

今日Y様と誓ったのは、お顔のたるみ&ホウレイ線をなくす為に
一緒に 「顔筋マッサージ」 をやりましょう! でした
早速やってみたいと思います

いつも明るい方なのに
たまにガクーーーッ と落ち込む事があるのよぉ~ などとおっしゃっていたので
明日は思いっきり、お友達とおしゃべりを楽しんできてくださいね






| お客様 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わずみんなで・・・!

埼玉からのお客様。
ご家族みなさんでお越しくださいました

抗がん剤治療は随分前に終え、現在ホルモン治療をなさっています。
すっかり自髪も伸びて、いつも娘さんたちがカットしてくれてるそうです。
こうゆう時 娘さんがいらっしゃると非常に心強いですよね!

ウィッグはいくつも購入されて持っていらっしゃるのです。
でも残念な事に、どれもイマイチなんだそうで。
カットして何とかなるかなぁ と思って全部持ってきていただいたのですが・・・。

現在一番よくお使いになってるのは部分ウィッグ。
襟足とサイドの部分の自髪を出して 頭頂部でストッパーで止めるタイプ。

娘さん曰く
「まだ全体に髪が少ないから、これを着けても 間から地肌が見えちゃうんですよ」 と。

う~~~ん 確かに。


日々のお手入れとして
頭皮用のシャンプーとヘアパックを使って、自髪を多少ボリュームアップさせる事は可能なんですよ。
しかし今回の目的は、来月息子さんの結婚式があるから何とかしたいと。

こ・・・これは責任重大です


一応 スタイルを作ってあったフルウィッグをお見せして、ふたつ程着けていただきました。
同じウィッグなんですけどね、毛量調整の仕方と若干スタイルを変えてあります。

ひとつめ試着

娘さんA 「あっ 似合う~! 見た目もすごい自然だよぉ~」
娘さんB 「うん! いい~~ 似合ってる~」

そして、じっくりチェック!  
お父様も後ろのほうで・・・ 
わたしも一緒にチェック! 

娘さんA 「すごい似合ってるんだけど、この年齢にしては少し髪の量が多いかもね!」
娘さんB 「そうだね! もう少し この辺が少ないほうが良いかもね!」

さすがです!! ピンポンです
お母様には娘さんたちの意見が一番確かですからね。


そして ふたつめ試着

娘さんA 「あぁ~~ こっちの方がいいよ! すご~い 似合ってる似合ってる!」
娘さんB 「ほんとだぁ~ 前髪の感じもすごく良いよ! ちょうどこんな感じだったもん」

娘さんA・B 「絶対これがいいっ!! いい! いい!」 ・・・拍手    
・・・ 思わず菅谷もつられて 拍手  

 
さすがに仕事しながら拍手したの始めてで ・・・ なんかテンション上がりました!
とっても明るくて、すてきなご家族!

そのまま 前髪と全体の長さを微調整して完成です
椅子をクルっと回して、もう一度みなさんに確認していただくと・・・


娘さんA・B・お父様 
「おぉ~~ いい! いい! すごい似合う~!! 普段もずっとこっちの着けてればいいよ!!」

そして みんなで顔を見合わせながら


・・・・・・・・ 拍手      


いやぁ~~~ 良かった!良かった!  
結婚式当日のスタイリングの仕方をお嬢様たちにお伝えしたので
これで バッチリ大丈夫だと思います


お陰さまで
この日は とても楽しい一日でした。 みなさんありがとうございました

| お客様 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インナーキャップ&部分ウイッグの活用スタイル。

ご無沙汰をしています。
花粉症で 憂鬱な毎日の山崎です

口呼吸が苦手なもので、鼻が詰まってしまうと まるで 溺れたようになってしまいます


まっ そんな事は さておき…

先日 オーダーしていた部分ウイッグが届きました
付け毛1


これから だんだん暖かくなり 汗ばむ 季節になってきますね。
そこで 帽子のオシャレがしたい時… ウイッグは 少しお休みしたい時の提案です


お気に入りの帽子&ウイッグ用インナーキャップ& 部分ウイッグの活用スタイルです。
付け毛2


前髪用のウイッグとネープ(襟)用のウイッグです。
なんか 腰簑みたいな 形状ですが…


裏には 《パッチン止め》が付いてますので…
付け毛3


インナーキャップに止めます。
付け毛4

付け毛5


店にあるケア帽子を付けてみました
付け毛6


被る帽子の形によってウイッグを付ける位置を調節してくださいね

これは 一番シンプルなパターンです。
前髪にお顔周りの毛がついたものや、ネープがカールになってる形状のものとかもあります。
また 順次 ご紹介していきますね

暑くなる時期 快適にウィッグライフを送れるアイテムを、また探しておきます



| ケア用品&医療用帽子 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップピース。

先日た~くさんの トップピース&付け毛 が届きました

トップピースというのは部分がつらのことなんですが、これまた大きさも形も様々。
フルウィッグを選ぶのと同じくらい選ぶの難しいかもしれませんね。
自分ではいくつか試してみたのですが、まだよぉ~~~く見てないので
明日にでも参考になりそうな写真撮ってみます

とは言うものの・・・うまく撮れるかなぁ?

こう言っちゃなんですが・・・ もうちょっとストレートっぽいのとかないもんですかね?
トップピースって、くるんってカールがついてるものが多いでしょう。
色も含め、どれだけ自髪と馴染ませるかが大きなポイントですからね。


それと人毛100%のものって以外に少ないんです。
うまく使えれば、自毛デビューの時などにとても重宝すると思うのですが・・・。

今回はお客様からのご依頼で取り寄せましたが
ちゃんとしたアドバイスが出来るように、色々と試してみますね


| 日々の出来事 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど~なってるのよ。。。

うぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

2ヶ月程前から急に エクセルワード がうまく起動しなくなりまして
とりあえず立ち上がるんですが、ファイルが開けない。
フリーズしたまま「応答なし」の表示がでてしまうんですよ。
毎回毎回修復しながら使ってたんですがね、今日になって とうとうそれも効果なし! 

まったくもぅ~~~ 

めんどくさいったらありゃしない です 


まずはマイクロソフトのサポートオンラインで各当する記事を探すのが大変
似たようなのがいくつもあるでしょ!
よく分からないから とりあえず端からやってみる訳です。

そうゆう時って まばたきもせずにパソコン凝視してるんでしょうね。
慣れない言葉が多いからね・・・見間違えるとまた最初からだもんね・・・。
目乾くし! 眉間にシワ寄るし! そのうち頭のてっぺんが痛くなるんだ!


はぁ~~ やっと出来たか! と思って再起動してみる


エクセル起動 ・・・・・・・・・・・・・・・ フリーーーーーーーーズ!    



ワード起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・ フリーーーーーーーーズ!    


       

終了させることもできないので、最小化最小化最小化・・・・ でね
ズラァ~~~ と画面の下に エクセルとワードが並ぶんです。    何十回も 


もうね  い~~~~加減 イヤになりました!
いったい 何時間やってたんだろ?


集中力の限界に近づいた数十分前
やっと出来た!   みたい。
修復完了した!   みたい。


もう 今日はいい! さっきできたから。  もう 確認無用ですっ!


もし 同じ症状の方がいらしたら こちら  を参考にどうぞ。

http://support.microsoft.com/kb/834644/ja

わたしは上のやり方で エクセル・ワードが使えるようになりました!  たぶん!!



ではまた


| ひとりごと | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目って。。。

このところ かなり気温差が激しいですが みなさん 体調は大丈夫ですか?

季節の変わり目がちょいと苦手なO型二人。
相方は 座骨神経痛 が悪化し  わたしはまたもや 胃内停水
我が家のビーちゃん 急性膵炎 になってしまって病院通いでした。

まったくもう 軟弱者揃いです。。。


火曜日に 長谷川等伯展 行きたかったんですけどね ・・・ 
ビーちゃんの検査と点滴で一日が終わってしまい、残念ながら観られませんでした。
まっ 少し元気になってくれたので 良し!としますかっ! 


そろそろ お店の植木たちも植え替えたいなぁ と思いつつ
気温15度以下だと すぐめげてしまい、未だ完了せず!
20日(土)くらいからは また少し暖かくなりそうですからね
頑張ります ・・・ お天気が良ければ ・・・ そして風がなければ


| ひとりごと | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイルチェンジ。

3月15日 お客様からのメールを追記しました



業務連絡です! 厚木のF様見てますかぁ?

新しいウィッグを作ったので
もうひとつのウィッグをスタイルチェンジすることになりました
送られてきたF様のウィッグ 早速あゆちゃんに着けてもらってパチリ
スタイルチェンジ カット前 

&切り抜き もう少し前髪の量を多めにして
こんな感じや                     こんな感じにして欲しい。 というご希望です。
こんな感じや こんな感じ

上の写真はパーマスタイル。 毛先がかなり軽い感じになるようにカットしてあります。
でもね ウィッグの場合、あまり下のほうを軽くし過ぎてしまうと
絡まりやすくなっちゃうんですよ


なので このくらいの感じにさせていただきました。
シルエットにメリハリがつくようにしたかったので
中間部をえぐるようにカットしてあります パーマはかけていません。
スタイルチェンジ カット後 スタイルチェンジ カット後 うしろ

左側は全部内側にブローで仕上げてあります。
右側はアイロンでパーマのようなウェーブをつけてみました。 ここまではね・・・やらなくてもね
一応 完成形を載せましたので、スタイリングする時の参考にしてくださいね

なかなかご自分でやるのは難しいかもしれないので
「こりゃ 無理だ!」 と思ったら・・・

シャンプーした後、タオルでよく水気を取り(特にネットの部分)
金ブラシ で形を整えてセットスタンドに乗せ
そのまま自然乾燥させてみてください ちょっと乾きにくいでしょうから
なるべく暖かいところに置いてくださいね。 

人毛のクセを上手く活かせれば、パーマをかけたようなスタイルにできるかも です。
頑張ってやってみてくださいね 



以上! 業務連絡でした



 3月15日 追記
業務連絡を見てくださったF様から、早速メールを頂き
了解を得てこちらに掲載させてもらいました

≫ Read More

| 遠方のかたへのウィッグ作り | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットしてみました!・・・マッシュルームボブ。

今日はコンフェッティのニューフェイスをご紹介します!

待ちに待った あゆちゃんです!  

きっと見た事があるはずです。
何度かブログにも登場しています。
以前 かつら探訪 の時に我々がとっても欲しがっていた あの あゆちゃんです
半ばあきらめつつも・・・想いはいつか届くものですね! あぁ~~ 感謝感謝です

今回は
オリジナルウィッグの試作品第1弾で作っていただいたウィッグを使って
カット してみました! ・・・ マッシュルームボブ


全体的に毛量を減らし、前上がりのボブスタイルに。
何もしないとこんな感じ             表面と後ろの毛先だけにカールを付けると
マッシュルームボブ マッシュルームボブ2

丸みを出すためにグラデーションをつけて、全体に動きと束感が出やすいようにしてあります。
カールをつけると春らしい感じになって カワイイですね 
マッシュルームボブ3 マッシュルームボブ4

そしてなんと! ホラッ あゆちゃんには もあるんですよ! 
だからね サイドの髪を耳にかけることもできちゃうんです
前から見ると 無造作なショートスタイルみたいになるでしょう。
マッシュルームボブ6 マッシュルームボブ5

同じスタイルでも、スタイリングの仕方で随分雰囲気が変わりますからね
春に向けて是非!カールアイロンにも挑戦してみてはいかがでしょう 



| ヘアスタイル | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱線したかっ!

昨日シャンプー使ってみました。
感想はというと・・・・・・相方と同じ・・・・・・・かなり期待していただけに
ものすごく残念な結果に 

あんまり悪い事は書きたくないんですけど・・・

シャンプーしながら 髪の毛固まってしまいましたっ
指が通らないから、引っ張られて地肌が痛かったです

ヘアエステをやってるお店などでも使われていて、人気はあるらしいのですが・・・

・・・ なんでだっ


ティーツリーオイルが配合されているのですが、香りも刺激もちょっと強すぎる感じ。
相方が言ってたように、シャンプーした後、頭と顔が痒くなってしまいました。
これはお顔も洗えるはず・・・ 
試してみようと泡立てたんですが・・・ ちょっとねぇ~~~ 勇気出なかった


菅谷家ではお馴染みのティーツリー(tea tree)オイル
殺菌・消炎効果に優れていて、他のエッセンシャルオイルとは異なり
肌に原液をつけても良いとされています。

うん! 私たちが探しているものとは、ちょっと目的が違いましたね。
殺菌・消炎じゃないもん。


余談ですが
 我が家のビーちゃん ティーツリーを使って、肌が随分よくなったんですよ
穴を掘る犬8

 穴を掘って大満足の顔
穴を掘る犬9


今日はなんの役にも立たないネタで申し訳ないです


| 日々の出来事 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT