2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自毛デビュー・・・前髪のストレートパーマ。

もうそろそろ自毛デビューしたいけど・・・
前髪のクセが強くて もしくは なかなか生え揃わなくて という方 多いと思います。

そんな悩みを少しでも解消させるために
我々二人が先日出かけて行ったストレートパーマの講習会
講師の方は<玉山鉄二>似でした!  って山崎が書いていたやつです。

ところで ・・・ 誰やねん 玉山鉄二って ・・・   未だに知らない菅谷です。。。
 

今まで軟毛用のストレートパーマ剤って なかなか なかったんですよ。
それが発売されたと聞いたら、行かない訳にはいきませんからね!

当日の講習内容は微妙~~な感じだったので、あれからコンフェッティでも薬剤を導入して
ストレートパーマが得意な山崎が何度か実験しておりました

そして
・・・「モデルになっても良い」という、ありがたい方がいらっしゃいましたら
・・・ぜひ あたしに試させてくださーい。

とブログで呼びかけたところ・・・
何度かコンフェッティに来てくださっていたO様が
「モデルを志願したいと思います」 とコメント&ご予約を入れてくれました

勇気あるお言葉! いやぁ~ ありがたいです
実際にやってみないと分からない っていうとこありますからね。


ということで
早速昨日ご来店頂きまして、その時の結果報告をしたいと思います。
O様はすでに、自毛デビューしてから半年経っています。

サイドと後ろは十分スタイルが作れるまでになっていますが、問題はやはり前髪。  
ホルモンの影響なんでしょうか? 
髪が細く毛量が少ない・クセが強い・なかなか伸びない。

この三つはO様だけではなく、程度の差はありますがみなさん同じなんです。

まずは全体をチェック!
自毛デビューの時のストレートパーマは、極力必要な部分にだけかけていくようにします

ポイントは
根元のボリュームを落とさない事。
まわりとのバランスをみて、ストレートにし過ぎない事。


このふたつをうまく調整しないと
逆にスタイルにならなくなってしまいますから注意が必要です。
なので、通常の縮毛矯正剤やストレートパーマ剤では無理があるんですね。


O様は前髪部分の中間部~毛先のクセが一番強かったので
そこにピンポイントで薬剤をつけていきます。
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ1

・・・実はね 髪の状態を見せていただいた後にチョイスしたお薬は
・・・講習受けたものではないんですよ。。。  ~~~
・・・もっとダメージの少ない トリートメントとの調合で作るものにしました。

せっかく伸びた大事な髪ですからね! 慎重に
次にアイロンをかけていきます。
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ

ちなみに・・・山崎がストパーかけてるすぐ横で
いったい私は何をしていたか というと・・・

大五郎状態のペタンとした前髪ウィッグをね・・・もっとふんわりできないものかと・・・
耐熱毛とは書いてなかったんだけども・・・一番低い温度(80度)なら大丈夫かなぁ~と思って・・・
アイロン当ててみた
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ2

そしたらね・・・

あぁぁーーーーーーーーーーーッ  

 O様 「あぁーーーーーーーーーッ
 山崎 「あぁーーーーーーーーーッ

・・・前髪ウィッグ ・・・ ジュジュ~~~~ って 
・・・O様の前髪じゃないよ! お店にあった前髪ウィッグだから・・・

 
O様の前髪はご覧の通り バッチリです
ボリュームも残り、ストレートになり過ぎてないでしょ! さすが山崎! 
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ3

毛先だけ少しカットして、ブラシは使わずにバァーーーとフィンガーブロー。
後はセットが上手なO様にバトンタッチ。  ワックスを付けて完成です
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ5
O様曰く 「もっと早く来れば良かったぁ~ これで雨の日でも大丈夫!」
と 喜んでいただけました。
良かったです~~~  


そして、O様からお手製の紅茶のシフォンケーキ&ハーブティーを頂いちゃいました
自毛デビュー 前髪のストレートパーマ6

O様がお帰りになった後、すぐに二人でいただきました
と~~~っても美味しかったです
ありがとうございました


| 自毛デビューについて | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブの方に…または 髪だけでも セレブでありたい方に…

山崎です

今週の火曜日も 講習会に 菅谷Sと 行ってまいりました
今回は… 300mlで ¥13,650- という とても高価な シャンプー剤の講習です

今まであたし達は、脱毛症や治療中の方にもオススメできる 頭皮や髪にホントにホントに優しく
健やかに保てるシャンプーを探し求めています。

おかげでウチの風呂場はシャンプーだらけです
多分 菅谷S宅も…

このシャンプー剤
もちろんアミノ酸系で、ハーブなどの天然成分が17種類配合され
1つでシャンプー・リンス・トリートメント・養毛の効果があるというのです。

年間2万本売れ(多いのか そうでもないのか 良くわかんないんですが…)
《宝塚の女優さんや海外のセレブが愛用している》という 雑誌の記事が資料にありました。

へぇー と 期待を膨らませ、とにもかくにも体験する事に…


今日の講習会は、なんだかいつもと違う
いつもの暗くどよ~んとした美容師酔いするような雰囲気ではなく
なんだか 和気あいあい♪とした感じなのです

見渡すとメンバーがいつもの(ヘアーサロンのスタイリスト)ではなく
(パーマ屋さんの先輩方)だったのです

講師の方の話に 「へぇ~」とか、「あらぁ~」とか いちいち 声を出して 反応してしまいます
(あたし達も 昔から そんな感じです


そして 体験してみたい美容師さんが2人組でシャンプーし合う事になったのですが
2台あるシャンプー台の1つが、最近 新しめのサロンにあるシャンプー台
(後ろから洗うタイプの)で…。

先輩方はこのシャンプー台は使用した事がないらしく
数ヶ月前にマスターしたあたしが まず 菅谷Sのシャンプーを…
t02200293_0800106710561818615.jpg
写真を撮ってくださった先輩の指 写っちゃってます
(でも こんなノリが好き

…なんかね… 泡立ちが とても 不思議な感じなんです。
きめ細かくて クリーミーで…
洗っていても 不思議な感覚でした。

洗われてるほうも、泡立ちが気持ちよいようで…
2度洗いでシャンプー剤を付けたまま
スチームタオルでトリートメントをした時のように時間を置きます。
t02200293_0800106710561850634.jpg

そして… 軽~く流してみると  つるつる  しっとり
す・・・すごい 


そして…
今度はあたしがシャンプーしてもらいます。


菅谷S 初体験のシャンプー台
t02200293_0800106710561861031.jpg

近くにいらした 先輩美容師さんが
「やった事ないけど 講習 受けた事あるわ」と 菅谷Sにレクチャー…

なんだか 楽しい

仕上がりは…
濡れていた時とは全然違い、張りが出てパリっとした感じでした。


どーなんだろ …


頭皮はすごくサッパリした感じで、トリートメントしないわりにはサラサラでした。


でも…なんか
あたしが以前使ってた、そして菅谷Sがここ数年 愛用しているハーブのシャンプーに仕上がりは似ています。
(価格は半分以下、コンフェッティで購入できます。)


ちょっと やっぱり 高いよねぇ 


しかし…ちょっと嬉しい事に
お土産に1本づつ頂く事ができました
t02200293_0800106710561880790.jpg

あたし、ここのところ 円形脱毛(小さなサイズですが…)が増えているので
このシャンプーでしばらく様子をみたいと思います
もし 興味がある方が いらっしゃいましたら お問い合わせくださいね~


来月は、頭皮にも 髪にも 人毛ウイッグにも優しい
ハーブのカラーの講習を受けますので、またお知らせいたしま~す

| シャンプー剤について | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母のロン毛・・・ゲッ!

うちの母は、実に几帳面にカラーとパーマをかけに来ます。
カラーとパーマ 同時にする事は私が禁止しているので
ちゃんと1ヵ月ごとにやって来るのです。
それも おにぎり持参で

今日はパーマの日。
今が丁度いいからと、いくら娘が言おうが・・・
昔の人は駄目なんですねぇ~ キッチリとパーマがかかっていないと

耳周りなんて1.5cmくらいしか長さがないんですよ
そんな短い髪・・・あたしは巻くのイヤなんです!
指がつりそうになる!

そして、毎度〃 百万回くらい同じ事を言うのです。
「ここのボリュームがすぐなくなるのよ~~~」
「こうゆう風にここんとこ持ち上げるといいんだけどねぇ~」

・・・・・・・分かってる! っちゅーの

いったい何百回切ってる と思ってるんだ! それも同じスタイルに

物心ついてから数十年。
母のスタイルはまったく変わっていないのです。
こうしたほうがいいんじゃないの? と いくら娘が言おうが・・・一切聞く耳持たず。

所詮O型B型には勝てんのです   はい。 私の母は典型的なB型です。。。
まっ B型だろうが何だろうが、親は元気でいてくれるだけで有難いのですが・・・。


そんな母に、出来たてのノーカット状態のウィッグを着けてもらいました
・・・ いやぁ~~~ 不気味

75歳になろうとしている母に、黒髪のストレートのロン毛は・・・
いくらなんでも あなたっ!  ウケました

母曰く 「あらっ ピッタリ!」
娘 「えぇ~~~~~
黒髪のロン毛着けて 「あらっ ピッタリ!」って言われてもねぇ~

ここで本日の収穫。
頭周55cmでも問題なく、ピッタリだそうです

| 日々の出来事 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添うかつらたち。

妙な写真を撮ってしまいました。  それも逆光で・・・。

5月19日 寄り添うかつら達。
 
あれ みなさんどちらへ? って感じでしょ

今日届いた人毛100%のオリジナルウィッグ4台。
髪質や長さの違いを確認しておきましょ! と思って
ケースから出してそのまま並べてみたところ。

髪質の微妙~な違いはあるものの ・・・ ご覧の通り
ほとんど同じでビックリしました

人毛100%のウィッグでは、まったく同じものって有り得ないことですが
・・・ あったらいいけど
品質が安定しているのは、お客様にとっても私たちにとっても安心できることですからね
4台並べて・・・思わずニンマリ しちゃいました。


うっ・・・ 早く切りたい   ジーーーッ と見てると未だに駄目なんです
すぐにでも切りたくなる   山崎にも見せてやりたい! この光景


以前のブログにも書きましたが
コンフェッティがウィッグの開発・製作をお願いしている会社は
自社工場を持っている老舗のかつらメーカーです。

基本になるベースネットの設計はもちろんのこと
実際にかつらを作る職人さんの技術と、工場の管理体制がしっかりと出来ていなければ
決して良い商品には繋がりません。

お客様の意見を聞きながら、自分たちの感じた事を開発の方に伝える。
その繰り返しで約半年。 やっとひとつの形になったなぁ~ と
4台並べて、初めて実感しました!  ほんとに皆様に感謝です


でも ここはまだスタートラインですからね。
コンフェッティの医療用ウィッグは、これからも少しづつ進化していきます。
もしかすると 突然 新種 が生まれるかもしれません。


・・・  いやいや・・・ 新種 の前に、早くミックス毛を完成させなければ
こちらはもう少しお待ちください。。。

つづきはこちらから

| オリジナルウィッグについて | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚の方が増えています♪

山崎です。


また また 遠方からのお客様です
茨城より W様がご主人様といらしてくださいました。


人毛100%の他社製のウィッグのカット です。
t02200293_0480064010544957071.jpg

W様のウィッグも初めて見せていただくところのもので
みなさん いろいろお調べになって購入されてるのだな… と 改めて思いました。

ご希望のスタイルは少し短めだったのですが
ウィッグの髪の植え方が短いスタイルには向かない形状でしたので
少し長めにカットさせていただきました。


あたし達も、苦悩するところなのですが…… 
髪の植え方やシルエットを作るネットの形状などによって
御本人のご希望に100%応える事が出来ないスタイルもあるのです

t02200293_0480064010546235308.jpg
(写真、下手なもんで …光の加減が難しく、人形に付けて写真を撮らせていただきました)


やはり 見慣れないウィッグスタイルのせいか
始め 少し戸惑っていらっしゃいましたが、ご主人の「よく似合ってるよ!  若く見えていいよ~
と言う優しいお言葉と、いわゆる(3分マジック)でW様も表情が変わられました

ご主人がとてもお優しい方で、辛い事もお2人で一緒に乗り越えてらしたんだろうな…と
なんだか ほんわか暖かい気持ちになりました


「愛 」ですね~


遠いところから、お時間かけてご来店いただき、ありがとうございました!
また お役にたてる事がありましたら ぜひ ご連絡ください



そして その後は 恒例 ウィッグ 研究会です



早速 届いたばかりのレミーヘアのウィッグを試着
t02200293_0480064010546305724.jpg
まだ ノーカットのものです。

t02200293_0480064010546321786.jpg

菅:「な、なんなんだ~  その疲れた 熟女ホステスさんみたいな風情は…



山:「何 言っちゃってんですか  菅谷S こそ その〈おだんごウィッグ〉やきいも売りの おばちゃんみたいですけどっ
t02200293_0480064010546338107.jpg

あたし達、・・・ いつも こんな ふざけてる訳じゃありません!

こんな事になる前は 1時間以上「ここは、すごく良くなった」だとか
「ここの植え方は 変えて貰おう」だとか 真剣に 話し合っているのです


でも…


でも…


なんだか…


最後は「オチ」付けたい 哀しい性のO型2人なのでした…(´Д`)

| 日々の出来事 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルウィッグ(2)・・・人毛100%

オリジナルウィッグ 前回 のつづき をお伝えします

内側はどうなってるの 
というコメントやメールを頂いたので、今回は内側を中心にご紹介しますね!

ベースネットは、頭全体にフィットするよう無駄のないフォルムになっています。
コンフェッティ オリジナルウィッグ内側1
アユちゃんに着けてもらいました。 やや小ぶりに見えると思いますが
実はアユちゃん・・・見かけによらず・・・頭大きいんです
メジャーで測ると、頭周55cmあります。 その上 ハチもかなり張ってるんです

ちょうど、映画の「少林サッカー」に出てきた(主人公)チャウ・シン・チーの恋人役みたいな感じ。
最後の場面で、頭をゴールポストに ゴンッ ってぶつけてた
火星人みたいな あのカワイイ女優さんです    
  

まっ ・・・・・・ そんな話は忘れてください


サイズは、Sサイズ。
※頭周52cm~55cmくらい ・  頭長は34cmで仕上げてあります。
アジャスターが付いているので、調節が可能です。
コンフェッティ オリジナルウィッグ内側 アジャスター部分
ウィッグを選ぶ時に、髪がある と ないでは、頭周が2~3cmも変わってしまいますから
脱毛する前に購入される場合などは、その辺を考慮して選んでみてください。

※参考までに: 頭周の測り方↓ 
生え際から耳の上を通ってぼんのくぼまでをぐるりと一周。
頭周

ウィッグを着ける時は、なるべく頭を小さく見せたほうがより自然に見えるので
今のところはSサイズのみとさせていただきました。
(オーダーでサイズ変更する事もできますので、必要であればご相談ください。)


 ネットは2重構造になっています。
医療用ウィッグの機能性として、敏感肌の方でもご使用になれるように
直接肌に触れる内側には、薄くて柔らかい 伸縮性のあるネットを使っています。
コンフェッティ オリジナルウィッグ内側 柔らかネット
とても肌触りが良いので、頭皮がチクチクしたりすることがありません。
また、ウィッグの髪が内側に入り込んでしまうのも防いでくれます。


 生え際と襟足部分も、肌にやさしい設計になっています。
コンフェッティ オリジナルウィッグ内側 肌にやさしい
生地が少し起毛しているので、厚みがあるように見えますが
実際は、こちらも内側のネット同様、とても薄い素材でできています。

脱毛症の方などで、両面テープをお使いになる場合には
生え際ともみあげ部分に ※パッチ加工 をすることも出来ますのでお申し付けください。

また、インナーキャップを使いたくない場合などには、
生え際にすべり止めの ※シリコンラバー を付けることも可能です。

※料金
パッチ加工
1箇所 ¥1,050 (税込)納期: 受注後 10日前後
シリコンラバー
取り付け加工
1個 ¥1,050 (税込)納期: 受注後 10日前後




 前回時間切れで撮れなかった前からの写真です。
コンフェッティ オリジナルウィッグ正面 


 早速カットして スタイルを作ってみました  
コンフェッティ オリジナルウィッグ カットしてみました ミディアムスタイル
どうでしょう?  ハチの張ったアユちゃんでもピッタリフィットしました
人毛100%だと、ブローで毛先が内側に入りやすいので、シルエットがやさしくなります。
今度はパーマスタイルも作ってみますね


では また

つづきはこちらから

PS: ブログを読んでくださって、もしも 「ここが知りたい!」 という事などあれば
またコメント&メールでどんどん質問してくださいね!

 

| オリジナルウィッグについて | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な感覚なんです。

このところお知らせ続きでしたが

5月に入って、遠方からのお客様が何人か来てくださっています。
ん~~~~~  なんだろ この感覚  
きっと通常のサロンワークでは、こんな感覚にはならないと思うのですが・・・

遠方ってね ほんとに遠方なんです。
お話を聞くと、横浜に縁のある方が結構いらっしゃるんですけどね。


先日 山崎がブログでご紹介させて頂いた 神戸のTさま を始め
群馬のNさま ・ 新潟のFさま ちょっと近いところで 厚木のSさま・・・
もうちょっと近くなってきて 川崎のTさま

それから今日は 町田からKさま がお越しくださいました。

群馬のNさまは2回目のご来店。
よくメールをくださるんですよ! お茶の間健康食情報とかね
インナーキャップの着け心地なんかのリポートを

すごく有難いのです。 教えて頂いた事はまず自分で試してみます。
ニンジン酢漬けにして食べよう! とか 生姜紅茶はやっぱりいいよ! とか。
それをみなさんにもお伝えするのです


新潟のFさまはね もう3回目。
その時々で髪の状態が変わるので、どうしようか二人で悩むんです。
トップピースとか、色々試してみたりして 私もとても勉強になります。

自毛デビューまでもう少しなので
爪もみ健康法で血流を良くしよう! なんて話してるんですけどね。
なんてったって新幹線でしょ 無事におうちに着いたか心配になります


こうなると もはや 「お客様」って感じではないのですよ。


なんだろ   ・・・・・・・・・ 親戚? 


そんな感じ


厚木のSさまは先日、治療が功を奏して自毛デビューされました
ご自分のクセを活かしてグラボブにカットしたら、すごくお似合いになって。

お帰りになるときにお店から外に出ると
なんだかねぇ~ 風を感じるんですよ! 私がウィッグ着けてた訳ではないんですけど・・・
風を感じるんだなぁ~~~  ニンマリとしてしまう嬉しい瞬間です。


このお店を始めて良かったなぁ~ って思った2週間でした
・・・親戚増えたし 



| お客様 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルウィッグ・・・人毛100% (レミーヘア)

2011年10月追記: 
オリジナルウィッグについての最新情報はこちらをご覧ください。


昨日届いたコンフェッティのオリジナルウィッグのご紹介です。

髪質は、レミーヘアを使用した人毛100%
長さは、大体30センチ。 ノーカット状態のロングウィッグです。


ツヤがあってとてもキレイです
コンフェッティ オリジナルウィッグ1

カラーは、ナチュラルブラック と ナチュラルブラウンの2色
クリックすると拡大します。
コンフェッティ オリジナルウィッグ2 コンフェッティ オリジナルウィッグ3

人工頭皮部分はリアルさを最優先したウレタン樹脂を使用しています。
分け目は左分けになっておりますが、変更も可能です。
(必要であれば、別途料金がかかってしまいますがご相談ください)

写真の左側が前髪方向になります。
植え方も丁寧に植えてあるので、とても自然に見えると思います。
コンフェッティ オリジナルウィッグ4

価格は、¥136,500(税込) 本体価格¥130,000
もちろんウィッグのカット 込みの金額です。

また
抗がん剤治療をされる前などの自毛のカット
ウィッグをご使用になられてからの微調整カット(1回分)
こちらは無料でさせていただいておりますので、遠慮なくお申し付けください。

その他に
ブログでも紹介しましたシリコンラバー付きのインナーキャップ(定価¥1,575)
こちらが1枚 もれなくプレゼントとして付いています。


インナーキャップはウィッグをお使いになる際の必需品なので
これからの季節にも活躍してくれると思います



コメント:
楽しみにしていたオリジナルウィッグのご紹介・・・
早起きしたせいか 
写真があまりキレイに撮れなくて &ちょっと時間が足りなくて・・・

少しお時間いただいて、リベンジ致しますので宜しくお願いします

2011年10月追記: 
オリジナルウィッグについての最新情報はこちらをご覧ください。

| オリジナルウィッグについて | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人毛100%(レミーヘア)のオリジナルウィッグが入荷しました。

レミーヘアを使った人毛100% のオリジナルウィッグが本日届きました!
とてもキレイなウィッグに仕上がっています

嬉しくて写真撮ってみたのですが・・・
自宅の照明が暗すぎて う・・・うまく撮れませんでしたっ

分け目の感じや髪質などが分かるように、明日には画像をアップしますので
是非見てみてくださいね!


今日は早く寝ま~~~す。 明日 早起きして写真撮りまぁ~す
でも ・・・ 早起きは ・・・ 苦手です~  

つづきはこちらから

| オリジナルウィッグについて | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春夏用の帽子(3)・・・リラックスタイムに。

今日の帽子 ・・・品番:CMー3 です

 2011.6.24追記: 
   カシューブラック ・ ライトウォームグレー 共に 完売 いたしましたm(__)m

   もうすぐ新作が何種類か出来てきますので、どうぞお楽しみに!
   こちらのカテゴリーをチェックしてくださね! かわいい 医療用帽子



 こちらはコットン100%
柔らか~~い素材で作られていて、ふわっとサラッと肌触りがとてもやさしい。
お風呂やシャワーの後のリラックスタイムなどにちょうどいい感じです

リラックスタイムということで・・・写真撮るときにアロマランプ付けてみました。
香りまではお届けすること出来ませんが・・・若干 こんなところにこだわってみました
アユちゃんの後ろに・・・チラッと・・・
医療用帽子(3) カシューブラック2

うしろのデザインが、ちょっとお茶目でしょ!
医療用帽子(3) カシューブラック3

薄手なので、ケア帽子としてこのまま被ってお休みになっても大丈夫だと思います。
医療用帽子(3) カシューブラック4

昼間はこんな感じでフチをロールアップさせて ・・・・・・ で ・・・ このままお昼寝
医療用帽子(3) カシューブラック1

クリックすると拡大します。
表側はカシューブラック ・ 内側はライトベージュで リバーシブル になっています。    
医療用帽子(3) カシューブラック4 素材医療用帽子(3) カシューブラック裏地

こちらは色違いのライトウォームグレー。
斜め前髪ウィッグをちょっと外ハネにすると、また雰囲気が変わってカワイイですね
医療用帽子(3) ウォームグレー2

クリックで拡大します。
内側のステッチの色はオリーブグリーンです。
医療用帽子(3) ウォームグレー素材医療用帽子(3) ウォームグレー裏地

カラーは2色。
襟足にかかる部分が少しラウンドしているので、被った時に首元が楽な感じがします。
前と後ろ・・・間違わないようにしてくださいね~
医療用帽子(3) カラーバリエーション 


医療用帽子価 格備 考
 品番:CM-3¥6,720(税込) カラー: カシューブラック
       ライトウォームグレー


上記の商品も、お送りすることが可能です。 
必要であれば、お電話か メール ( こちら ) でお問い合わせください

| かわいい医療用帽子 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT