2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カットしてみました。・・・ミディアムスタイル♪

このところ、コンフェッティに来てくださっているお客様の何人かが
もうちょっとで 自毛デビュー という時期を迎えています。

嬉しい事である半面、ご本人にとってはこの自毛デビューも、ウィッグをお使いになる時と同じくらい勇気のいることですよね。
特にウィッグのスタイルが、ずーーーとロングだったりするとなおさらです。

今日いらしてくださったK様も、自毛の長さは既に肩のラインを越して
先月前髪のストレートパーマをかけ
今日はやや目立ってきた憎っくき白髪もキレイに染めたので、自毛デビューへの準備は万端なのです

それでも
2年以上ウィッグをお使いになっていたので
いかに違和感なく、ご自身が納得のいく状態で移行するかが難しいところ。
今後の予定を立てて、あと1ヵ月様子を見ることにしました。
気持ちの準備期間&1.5センチ
真夏になっても、今日ぐらい爽やかな気候だと楽なんですけどねぇ~~~



そして
<カットしてみましたシリーズ> 今回は ミディアムスタイルです。
色はナチュラルブラウンの人毛100%

昨日とは逆に、オリジナルウィッグの長さをギリギリまで残して
ローレイヤーでカットしてみました。
目線で前髪を切る場合、あまり重くしないほうが自然な感じに見えるかもしれませんね。
ミディアムスタイル ローレイヤー1
(オリジナルウィッグ人毛100%  カラー:ナチュラルブラウン) 

うちのアユちゃん・・・顔は小さいんですが・・・意外と頭がでかい
なのでねぇ 一応やってみたんですけど、小顔前髪が似合わなかったんです
なんとなくわかりますか? 小顔にすると、余計頭がおっきく見えちゃうの
だから少しだけラウンドで切りました。
ミディアムスタイル ローレイヤー2

肩幅もちっちゃいんですよぉ~
ミディアムスタイル ローレイヤー3

次回は ふんわりボブ いきますね


さっ! もうすぐです!!
ワールドカップ デンマーク戦  頑張れニッポン! 


・・・ なんで3時からなんだっ 
途中で寝ちゃうかも。。。 今から寝とくかな。。。 起きられないな。。。。。。。

コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| ヘアスタイル | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットしてみました。・・・ショートボブ♪

昨日は、ものっすごい蒸し暑かったですねぇ~ 
もう すでに 夏バテ寸前の菅谷です
 
お店では、ただ今リニューアル中のホームページ用の撮影がありました。
メインは、ウィッグを着けた山崎のモデル撮影  その模様は また後日お伝えしますが・・・。

しかしまぁ~ プロの方が使うカメラは、やっぱりすごいですね!
どこまでも ハッキリと写ります。 ・・・ある意味 恐ろしいです。

自称28才だの38才だのと言い張っている我々二人でありますが
いい加減にしろよ!と言わんばかりに、見たくないものもぜ~~んぶ写ってしまう
もうちょっとボケたくらいがちょうどいいんじゃないかぁ と思ったりしました

わたしなんぞデジカメは無理ですから ・・・ 携帯の写メくらいでギリギリです。
それも古い機種。。。


撮影のためにいくつかスタイルを作ったので、久しぶりにアユちゃんモデルでご紹介します。 
・・・このくらいのボケ加減がね 良い感じかもね

今回は
オリジナルウィッグ(人毛100%)の襟足部分をどこまでショートにできるかやってみました。
ショートボブです。
前髪をもっとパッツリと短く切っちゃってもカワイイですね
ショートボブ
(オリジナルウィッグ人毛100%  カラー:ナチュラルブラック) 

ボブラインを残しつつ動きが出るようにカットしてみました。
毛先に少しワックスを付けて、クセを活かしながら無造作な感じに仕上げます。
ショートボブ横

襟足はこのくらいまで大丈夫でしたよ! 5cmくらいかな。
思ってた以上に収まりが良かったので、ショートスタイルも色々と楽しめそうですね 
ショートボブ後ろ

ホームページのほうにも「参考ヘアスタイル」の一覧を作っていますので
よろしかったらご覧になってくださいね!
もうちょっとで出来ます  

ホームページはこちらです。

| ヘアスタイル | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本題は・・・カラー講習です!

山崎です

土曜日
午後の営業をお休みして、 先月予告しましたカラーの講習をうけました。
メーカーの方にお店に来て頂いて、 実際にカラーを体験

…と言っても もう あたし達が 7、8年愛用している ハーブマジック カラー というものなんですが
今回 進化した新しいハーブマジックカラーが出たと言うので、講習をお願いしました。

ハーブマジックカラー

ハーブマジックは、髪のケアはもちろん
頭皮ケアのシャンプーやトリートメント・トニック・スキンケア商品など
ハーブエキスや生薬などが配合されている トータルケアのシリーズなのです。

なので カラーも とても良いものなのです。

今回 あたし(山崎)がモデルです。


まずは マイクロスコープで 頭皮の状態をチェック
(モニターに 写った 頭皮の画像もありましたが・・・
 みなさまにお見せするのは憚れるので、載せるのはやめました

頭皮の色で 健康状態がわかります。

「寝不足と血行不良ですね。」と 80年代アイドル風の講師の吉澤さん♂

「その通りです
そんな 弱っている頭皮をケアしながらカラーをやっていきます。


まずは 血流を促進するグロスを塗り、炎症を抑えるトニックを塗布。

そして…

何を塗布しているか わかりますか~?
ハーブマジックカラー2
(顔が恐いのは 気にしないでください

これは シャンプーなんですよ~
(先日、講習会に行ったセレブシャンプーに似ている、ウチで販売しているシャンプーです)

と言っても、洗っている訳ではありません。
このシャンプーもハーブエキスや生薬たっぷりで、頭皮や髪に水分を与え
スキャルプ効果があるものなんです。

頭はもちろん 顔も身体も洗えますし
吉澤さん曰く…「シャンプー付けたまま 寝ちゃっても 全然問題ないんですよー」と

塗布したまま しばらく時間をおきます…

水分が入り、髪も頭皮も柔らかくなって、その上からカラーを塗布。
ハーブマジックカラー3

この《ハーブマジックカラー》通常のカラー剤と違い、髪を傷めるアルカリ成分を極力抑え
直接染料というものが少ないので、色の選択が ちと ややこしいのです。
もちろん15種類のハーブエキスや生薬が配合、まったくツンとした臭いや刺激がありません。


仕上がり~
ハーブマジックカラー4
色は、パープル系のブラウンです。

髪は ツヤツヤ になり、頭皮も青白い健康な色になりました


「個人差はありますが、アトピーの方でもだいたい大丈夫です!」と…吉澤さん
このカラーなら… 《自毛デビュー》の方も 《人毛ウイッグ》も 安心だぁ
改めて 確信しました



講習が 終わった夕方。。。
今晩は 菅谷Sと2人で 久しぶりのレクリエーションです


店から歩いて 数分の公会堂に 《桂 歌丸》さんが 来るので~~す
ハーブマジックカラーのそのあとで

久しぶりの「寄席」。 チケットもらって 楽しみにしてたんですよ~
さすが《歌丸》さんは オーラが違うなぁ と へんに感心し 江戸落語を堪能した 2人なのでした。
《笑う》ことは ナチュラルキラー細胞の活性になりますからね~


その後…


あたし達 もう 20数年の付き合いになりますが・・・ たぶん  初めて
2人だけで 居酒屋 なんぞ行きました

下戸の菅谷Sは ウーロン茶を飲み・・・
《お客様にとって コンフェッティは どうあるべきか》 2人で熱く語ったりました


もう 誰にも止められない勢いの

2人の Saturday-Night なのでした・・・

| 日々の出来事 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグの夏対策。

パソコンの使い過ぎで・・・脳と目がやられている菅谷です

6月に入ってから、アナログ山崎にブログをお任せしたまんま
あたしったら何にも書いてないじゃないですかっ! 
今日はもう12日ですもんね ・・・ ビックリしたっ

「ウィッグ使いの達人の方たちのご来店」 で
書きたい事たくさんあったはずなのに・・・ほれ! 脳と目がやられちゃったもんだから
・・・・・大丈夫ですよ 店にいる時はまともだから・・・


6月の初めにいらしてくださった、兵庫のO様もそのひとりです。
ウィッグの夏対策を教えて頂きました

夏はどうしても頭に汗をかいてしまって、ウィッグ着けてるのがつらい季節ですものね。
そんな時は、あせワキパットが大活躍してくれるそうですよ!

厚さも1ミリくらいしかないし、ペタッと内側のネットに貼れるのでとっても便利
色は が目立たなくていいそうです。
これは是非、みなさんもお試しになってみてはいかがでしょうか。
たぶん こちら じゃないかな?  

それからね
O様お手製のインナーキャップ・・・というか
ウィッグのすべり止めにもなるターバンっていうのかな? を見せていただいたり
なるほど~ と これまたとっても参考になりました。

色々と教えて頂いた事を、今後他の方たちにもお届けできるように
何かまた、我々考えますね 

 O様へ
 オリジナルウィッグ・・・せっかく来て頂いたのに在庫切れしちゃってて
 その場でお作りすることができなくて、ほんとにごめんなさい
 今度は是非、みなさんでお越しください! 
 わざわざお時間作って頂いてありがとうございました
 また たくさんお話聞かせてくださいね 楽しみにしています



話は変わりますが・・・

このところ
なかなか進まなかったホームページを完全リニューアルしようと思いまして
原稿書いたり写真整理したりしてね、夜はずーーーとテレビも見ずに
パソコンガチャガチャやってた訳です。

以前やってた「更年期ブログ」に書いたことがあるんですが・・・
わたくし・・・何を隠そう 電磁波過敏症 らしいのです
気のせいかもしれませんよ。。。 ただの血行不良かもしれません。。。

しかし! それは・・・
明らかにマウスを握る右手からやってくるのです
ビリビリビリビリビリ・・・ と

まずは、右手の指がしびれてきてね 手首が痛くなってくる。
次に肩甲骨から首に、そのビリビリが上がってくるんです。
で、気がつくと右目だけがチカチカしてくる 

単に画面の見過ぎっていう噂もありますが・・・。


そんな日が何日も続くと、わたしの身体にはその電磁波(かもしれない)が
どんどん蓄積されてくるのです! (たぶん)

そこで毎度登場するのがこれです
怪しいあたし


備長炭が練り込まれているという 電磁波除去ストーーール


ふざけている訳じゃぁありません! わたくし いたってマジです!!
怪しいあたし2

今日もこれを被って寝たいと思います
では、また明日

| 日々の出来事 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグ使いの達人ご来店!

山崎です


最近 菅谷Sは パソコンの使いすぎで 脳と目が やられているそうなので
アナログなあたしの ブログ頻度が増えていますよ。

これも 修業です


先日 ご来店頂いた神戸にお住まいのT様のご紹介で
沼津(静岡) から M様が他社製のウィッグカットでいらして下さいました。

今回カットしたのは
またまた、初めて見せていただくところの人毛100%のウィッグなのですが……。

とりあえず、付けて頂きまして… 思わず絶句してしまいました


6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店。



す、 すごい・・・


今まで 持ち込まれた ウィッグで 1… 2を争う (いや…1… )
毛量と長さです。



ど… どこから どう切りましょう(´Д`) 



… カットに集中し「無」になっている 傍らで 菅谷S
またまた ウチのウィッグをM様に試着して頂き
いろいろ感想を聞かせてもらっていました

6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店2。


そして M様のバックの中からは 出てくる出てくる ウィッグが…

6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店3。


M様は 長年ウイッグをお使いになっているという事もあり、 かなりのスペシャリストです


数種類のウイッグを、お仕事用やスポーツ用など使い分け
ご自身でカットされたり カラーや ヘアーマニキュアなども されるそうです


やはり 「いろいろ見ましたが、完璧なウイッグは ないです。」との事で…
ご自身で 研究し 楽しまれているそうなんです


「すごーい
あたし達も 感心しきり…


あたし達の知らない ウィッグ事情を いろいろと聞かせて頂きました


2時間… 2時間半と過ぎ…


《他社製のウイッグを お持ち頂く場合…
しつこい様ですが ほんとに 仕上がりまで お時間がかかります。

何か ヒマ潰しになる物を持って来て頂けると 助かります


M様には 逆に 「お店の時間は 大丈夫ですか?」なんて 優しいお気遣いを 頂き…



3時間後…



6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店4。

<毛の海>の中… 何度か 切りながらすべって コケそうになりました


切った髪のが 仕上がりの毛量より多いです。


…もったいない(≧ω≦) 植えるのも 大変だろうに…



「よくも ここまで 人間の髪みたいに してくださいましたね~
と M様。

お礼こそは 言って頂けても 「ねぎらい」の言葉を頂いたのは 初めてです

6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店5。



ローレイヤースタイルにしました。


M様 ご自身で ウィッグに[うぶ毛]を切って作ってくださってて


結んだ スタイルも 自然です

6月7日 ウィッグ使いの達人ご来店6。


さすがですね~


そして 菅谷Sは よそのウィッグを見て じっとしていられる訳もなく
M様の他のウィッグをカットしてみたり、巻いてみたり
もちろん 付けてみたり 相当 満喫している様子でした


今日も たくさん勉強になりました

遠くから ありがとうございました

また、お待ちしています
そして ご紹介してくださったT様も ありがとうございました


来月 お会いできるのを 楽しみにしています

| お客様 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |