2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

恐怖の・・・ほうれい線。。。

いったい どうなっちゃってるんですかねぇ~~~
いくらなんでも ・・・ 寒過ぎ じゃないですかっ? 
10度以上の気温差は、大変身体に悪いです!

いつもコメントしてくださっている 北海道のtakayoさん からメールを頂き、
出だしに 「こちら寒くて鼻が出ます(笑)」 と書いてありましたが
横浜地方も 鼻出ます


そいでもって 急に寒くなったせいなのか
やけに ほうれい線 が気になる今日この頃でもあります
この件について、最近わたくし 変な自論を持ち始めました。

顔の深いシワ。 実はコレ 寝グセ なんじゃないか? と・・・
決して笑いごとではありません! いたってわたくしマジです!!

気になるものだからね、鏡をジーーーーーッと見てみますと
左右でほうれい線の出方が違うんですよ  右側の方が深い!

寝る時はいつも右側を下にして寝ている。
当然顔も右向いてる訳で、枕にムギュッと顔を押し当てて寝ている。
それも 上から下に重力がかかった状態だ。

ホラッ! そうすると 右側のほうれい線は押しつぶされて深くなり
口角の横の皮膚も、伸びたままどんどんたるむんですよ
・・・・・・・怖いですねぇ~~~

だったら 顔を横に向けないように
横向いちゃった時は、逆に下から上に圧をかけたほうがいいのかなぁ? などと
そんな事を真剣に考えていたら・・・・わたくし眠れなくなってしまいました。。。


以前 数十年くらい前で、記憶も定かではないんですが
何かのテレビ番組に 「中山美穂のシワは僕が治したんですよ」というオッサンが出ていまして

オッサン曰く
「シワは、顔の筋肉のコリだからね! それをほぐしてやればいいのよ
などと言っていたことがある。

何者なんだ このオッサンは と思いつつ
その後、田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんの 顔筋マッサージ というのがブレイクしましたよね。
その時は、もちろん私も買いました! DVD付きの本。

あれはね 実際 効果ありますよ! ちゃんと毎日やれば ・・・毎日やればね
結構痛いけどね 。。。  でも またやっときますか! 
眠れないよりいいもんね



・・・・・・



 今日のブログ 何書いてるんだろか???
ブログタイトル ウィッグカットのジレンマ って書いたんだけど・・・

恐怖のほうれい線 に 変えときます



写真まで用意したのに
DSCN2386.jpg

DSCN2387.jpg

では この続きは また



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| 日々の出来事 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルウィッグのミックス毛が入荷しました。

昨日、オリジナルウィッグの ミックス毛全色 入荷いたしました。
・・・ と言っても、今回は各色1台づつ の計3台。
まだまだ数が少なくて、あまり大きな声では言えないのですが・・・。

またしても 並べて写真を撮ってみましたよ! なんとなく の違いがわかりますか?
ミックス毛入荷しました。
後ろ姿がやけにリアルでしょ!
実はこれ、コンフェッティのこだわりなんです 後ろ姿にもこだわりました


昨年の12月から、何台もオリジナルウィッグの試作品を作っていただいてた時
我々、途中でハタと気づいたんです。 人頭とウィッグの大きな違いを

このブログでは、ほとんど かつら のことをメインに書いてますが
私たちは美容師なので、一般のお客様もやらせていただいています。

すると
かつら と 人頭の違いは、おのずと見えてきます。
そこを開発担当の方に伝え、修正をかけて可能な限り理想形に近づけて頂いているんです。
かなり細かい部分だと思いますが、そのひとつひとつの積み重ねが大事ですものね。

わたくし 自分では性格悪くないと思ってるんですが・・・ 
具体的な事は、もったいぶって・・・ 書きません!   どうかお許しをm(__)m


人毛100%とミックス毛
ベースネットや人工頭皮などの作りはまったく同じ、総手植えの商品となっています。

しかし (以前にも書きましたが・・・)
オリジナルウィッグの開発当初から、ミックス毛の価格だけは
なんとしても10万円以下でお届できるようにしたいと考えていました。

抗がん剤治療をされている方たちは、毎月とても高額な医療費がかかってしまいます。
脱毛されても、短期間だからと、帽子だけで過ごされる方も多いようですが
脱毛から自毛デビュー(ベリーショート)できるまでには、少なくとも8ヶ月~1年くらいはかかります。

その間帽子だけですと、どうしても外に出なくなってしまったり、人と会うのを避けてしまったりと
引きこもってしまわれる方も少なくありません。

治療中とはいえ、生活の質が下がってしまうと
メンタル面でのダメージが大きくなってきてしまうこともあります。

できるだけ普段と変わらない生活を送って頂けるように
少しでも負担を軽くできるように、価格はギリギリまで抑えていただきました。

ミックス毛の価格 ¥98,700(税込) 本体価格は¥94,000です。

価格には、治療前の自毛のカット(事前カット)・ウィッグのカット料金
 ご購入後の微調整カット1回分が含まれています。
 

今回のミックス毛は、人毛40%+耐熱人工毛60% で仕上げてあります。
ホームページのほうには、50%+50% と書いてあるのですが
人工毛の特性(アイロンの熱を加えることで形状記憶します)を活かしてみたかったので
少しだけ比率を変えてみました。

ミックス毛の最大の特徴は、普段のお手入れが楽だということ。
そして、人毛100%に比べると重さが軽い!
もちろんデメリットもありますから、その辺はちゃんとお話させていただきますね!


一応ね
長さはどのくらいですか? と お問い合わせいただくことがあるので
ノーカット状態のものを着けて 写真撮ってみました
上の写真だと、箱の上に乗ってるので長さが短く見えるんです。

でも・・・


あのぉ~~~ 今日は相方がいなかったもので・・・ 
自作自演・・・鏡越しです。 よって 分け目逆になってます


わたくし(菅谷)ロングがまるで似合わないんですが。。。 


長さはこのくらいです!   
オリジナルウィッグの長さはこのくらいです。
・・・ 一人で微笑んでみました ・・・ おっ ・・・ うっ

つづきはこちら 



2011.5月25日追記:
オリジナルウィッグのミックス毛は、現在 ニューバージョン になっています。

どんなところがバージョンアップしたかというと・・・
人工頭皮に使われてる素材が柔らかくなりました。 
 ・・・以前よりも頭への馴染みが良くなったので、見え方がより自然になったと思います。
 ・・・そして嬉しい事に、斜め前髪スタイルも出来るようになりましたよ!

使用されてる人工毛の耐熱温度(180度まで)が高くなりました。 
 ・・・アイロンを使ってしっかりカールを形状記憶させることができるようになったので
 ・・・作れるスタイルの幅が広がったことと、耐久性がアップしました♪

より自然なツヤ感になり、手触りも良くなりました。
 ・・・特性の違う数種類の人工毛を混ぜることで光の反射率が変わり
 ・・・ミックス毛にありがちな テカリ ではなく、自然なツヤ感になっています。
 
カラーは2種類:ナチュラルブラウン(自然色)とライトブラウン(明るめの色)
 ・・・どうやらミックス毛って
 ・・・あまり暗い色だと なんだか ベターッ と見えちゃうんですよね~
 ・・・そうなると髪に陰影がなくなるので不自然な感じなんです。。。
 ・・・よって、一番暗い色(ナチュラルブラック)は無しにしました!(*^^)v 

価格の変更はありません。


コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| オリジナルウィッグについて | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みだって ウイッグのこと…

山崎です


昨日 今話題のア〇〇ダサロンにパーマをかけに行きました
たまによその店に行き、いろいろな刺激を受け勉強してきます

サロンにいる間はほとんど雑誌を読みふけっているのですが、最近のおしゃれなファッション誌は厚くて重たい… 今日 腕が筋肉痛になってました

腕に贅肉しかないおばさん(山崎)には、やっぱりオレンジページやクロワッサンくらいの厚さが丁度良いです



今日は 店はお休みでしたが、オリジナルウイッグも出来上がり「やらなきゃ… やらなきゃ…」と思っていた、これから作成するパンフレットやホームページ用の写真を撮りました

病院などでご覧になった事がある方もいるかもしれませんが…
以前も なかなか薹(とう)の立ったモデルで、オリジナルスタイルを載せたパンフレットを作りました。


少し前にオリジナルウイッグで、プロのカメラマンさんに撮影してもらったのですが…
なんか … 違うんですよ

とうの立ったモデルが、なんか堅っくるしくて ウイッグの良さもでない…
アメリカ人の家族写真みたい…(そう言う意味では、さすがプロの写真!)

わたしの高2の娘に付けてみたりもしたのですが… 
ウチの娘は顔も小さく童顔で、まるで《子供用》になってしまって

やはり 「自分達で撮るのが ベストなんじゃないか!」と…


「(ウイッグとモデルの)良さが分かる わたしがキレイに撮るわ 」と 菅谷さん。
とうの立ったモデルも… 「…その方が いいと思う シワを目立たなく撮ってください…


でね

なかなか 良い写真が撮れました(自画自賛)
その写真は
新しいパンフレットやホームページに載せる予定ですので、 ぜひ見てくださいね


んで…

そんな事してると、またいろいろなウイッグを着けだし…


菅「ねぇ… 山口っちゃん(わたしです)ここ いつもどんな切り方してる?」
山「あ… ここは こうハサミ入れますね…」

チョキ チョキ
t02200391_0480085410746523220.jpg

菅「あぁ やっぱりそうだよね… ちょっと 着けて座ってみて…」

チョキ チョキ
t02200391_0480085410746535902.jpg

勉強会が始まっちゃいます


山「ここの流れだと、こんなスキ方になっちゃっいますよね…」
菅「そうそう… ウイッグによってはワケわからなくなるよね…

2人「時間かかるわけだよね~


しょっちゅうこんな風に技術の確認や共有をしてるのですが、長年美容師をやっているわたし達でも、ウイッグによってはホントにカットが難しいのです。


で…

2人で…1台    気がついたら切っちゃってました… 
t02200391_0480085410747017039.jpg

(例のモデルで…

かけたてのパーマスタイルより良い感じよねぇ (あっ… 言っちゃった

顔に沿うカット(右側)と風に吹かれた様な動き(左側)でカットしてみました

2人で店にいるとキリがないです

t02200391_0480085410747012706.jpg

散らかりまくり



で… 全然 関係ないんですが…

いつも店で履いている 布ぞうり が、新しく秋モデルになりました
t02200391_0480085410746575092.jpg


…いらない情報でしたか…      失礼しました



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| 日々の出来事 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっとで自毛デビュー♪

このところ 抗がん剤治療が終わって
もうちょっとで 自毛デビュー という方たちが増えてきましたよ~
襟足やサイドの髪をカットしたり、ウィッグの色に合わせてカラーをしたり
前髪だけストレートパーマをかけたりして、少しずつ調整しています。

だいたいみなさん、自毛が生えてきてから半年から8ヶ月というところでしょうか。

お近くにお住まいの方たちは、2ヶ月に一度くらい来てくださっています。
生え始めると、結構伸びるの早いんですよ♪


K様は、今日で3回目のカット
前回前髪だけストレートにしてあるので、もう大分スタイルが作れるようになりました!
目標は、12月までに自毛デビュー
DSCN2314.jpg
 (K様 お写真撮らせてくださってありがとうございました 

カットしに来る前にね、ご主人に聞いてみたんですって。
「もう かつら 着けなくても大丈夫かなぁ~?」 って。
そしたらね 
「ん~~~ キャベツみたいだからなぁ~」って言うんですよ~(笑) って ・・・・・・ 

キャ ・・・ キャベツ って あなた! それ 野菜だしっ! 
 
わたくし 思わずウケてしまいました

そりゃぁね・・・ たしかにクルンクルンでした

まぁ キャベツみたいな頭 ってのも 想像するとなんとなく可愛い感じはするけどね
もうちょっと ・・・ 何かこう ・・・ 違う例えはなかったもんかいな!

しかし 今日は大丈夫でしょ!
明日からでも自毛デビューできちゃいますよ

写真の奥に写ってるのは、半年前に作ったK様のウィッグ。
まだカットの途中なんですけど、ウィッグのほうも自毛デビューに向けてスタイルを変えていっています。
これまた3回目のスタイルチェンジ。

ロングからスタートして、今日はボブにしちゃいました

ショートもお似合いになってましたからね
あとは心の準備さえできれば、いつでも自毛デビューOK!ですよ~



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| 自毛デビューについて | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・どうしますかっ!?

今日はなんと! 三重県からのお客様です
三重県って ・・・・・どこにあるのか? ・・・・・・地図で確認してしまいました
大阪に比べれば、距離的には近いんですね!

I 様は、ちゃ~んと迷わずに来てくれました。
どのくらいかかったんですか? とお聞きしたら
「新幹線じゃないんで、始発に乗って 6時間 くらいです」  ってニッコリ

うひゃぁ~~~・・・・・・・・・ ビックリしたっ ビックリしたっ それこそ海外に行けちゃう

横浜なのにカルチャーショックを受けるような・・・下町情緒漂う我がコンフェッティ界隈。
よくぞ遥々このようなところまで来てくれました。
ほんとに いいんですかっ? って感じで恐縮してしまいます。


今日は他社製ウィッグのカット
8月に購入されたばかりで、パーマをかけてもらったそうなのですが・・・
トップがペチャンコになって、横に膨らんでしまう。
家でスタイリングした瞬間は良いんだけど、外に出るとすぐに モッソーーーッ ってなってしまうと。

 
う~~~む。。。

そこで、実際ウィッグを着けて、少し頭を動かしてもらったり・・・
いつものようにスタイリングしてもらったり・・・
挙句にちょっと近くのコンビニまで行って、風に吹かれてきてもらったりしました


というのも
スタイルが出来てしまってるウィッグの調整って、これ 適切な言い方じゃないかもしれませんが
変なとこ探し なんです!
どうなっちゃうのか、よく観察しないと分からない時がある。
今日はそれでした。

I 様がね ブログでみなさんにも伝えてください~ っておっしゃってたんで書いておきますね!

モッソーーーッ ってなっちゃう原因は
ウィッグの 髪質 だったり 植え方 だったりすることが多いんです。
それに加えてカットした時の 髪のスキ過ぎ

総手植えだから良いか っていったらそんな事もなくって
相方もよくブログに書いてるように、ウィッグの髪の植え方って様々なので
流れを下に向けたいところが、なんでなのか?上に向いて植えてあったりすることがある。

こうなると 髪が根元から立ちあがっちゃうので
自分ではなかなかボリュームが抑え切れずに、結局新しく買ったウィッグを使わなかった 
なんてことになってしまいます。

そして、特に一番気をつけたいのは、サイズです。
大き過ぎると、それだけで頭が大きく見えてしまうので注意してくださいね!
購入してしまってからでも、もしも後頭部や耳上の部分が余ってしまうようなら
余ってる部分を内側からつまんで、ダーツを入れる要領で詰めてみてください。
全体のシルエットが随分変わりますからね


実は今日 ・・・二人で半ばあきらめかけたんです
うまく収まらないかも って。。。
上に書いた悪条件がみんな重なっちゃってて。。。

でもねぇ~ 
せっかく遥々来てくれたし・・・
駄目元でやってみますか! ってことになりました


カットする前の写真は、また撮るの忘れちゃいました
どうするか考えるので、わたくし いっぱいいっぱいだったもんで・・・
長さはミディアムでした。

全体に横に広がってしまうから、襟足と後頭部をグラデーションでカット。
わざと無造作にしてるのよ~スタイルにしてみました  どうだろう?
DSCN2310.jpg

なかなか いいんじゃないの? 
(I 様へ なるべく クシャクシャ ってしてみてくださいね!)   
DSCN2311.jpg

サイズも調整したので、頭も小さくなりましたよ
もうね 可愛くなったので、OKです 

・・・・・・・・・・・・・ホッとした


あと心配なのは長い長い帰り道。
なにやら今夜は、都内の某所に泊ってしまう とおっしゃってましたが・・・。
さすが バックパッカー。 アクティブな方です!

I 様 遠いところをありがとうございました
アジアぐるり旅 楽しんで来てくださいね!!



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| ヘアスタイル | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグ探訪の日々・・・。

山崎です

今年は、夏が永遠に終わらないのでは!?…
なんて気になっちゃいますよね

9月になって ウィッグがまとまって入荷した事もあり、ちょっと忙しい日々が続いています。
(ありがたい事です

お待たせしてしまった お客様… 申し訳ありませんでした

商品がたくさんあると
なんだか ホッとしますよ~

なんとか かんとか オリジナルウイッグが形になり、みなさんに販売できる様になって
またコンフェッティも前進できました


土曜日にご来店頂いたS様にも 聞いて頂いたんですが…
やはり「物造り」は簡単ではない!!ここまで来るには 様々な事がありました

S様との会話で、今までの出来事が蘇ったのでした…


そのひとつ…

《自分達がホントに着けたくなるような、オリジナルウイッグを造りたい
ウィッグの仕事をし始めてから、数ヶ月…美容師に毛が生えたような わたし達には
無謀と思われる野望を持ち 「とにもかくにも世の中のウイッグを知らなければ!」
《・・・と 休みの度 お客さんのふりをして 様々なウィッグを試しに行った日々がありました》

百貨店に入っているショップのウィッグはほとんど試し…
大手メーカーの展示会では、あまりの高価さに驚き…

また ある年期の入った かつら屋さんで 担当のおばちゃん美容師さんに
「あなたには これが 似合うんじゃない?」と ほこりのかぶった70年代ハマトラ風スタイルのウィッグを奨められ…

また ある店では 無神経な心ない言葉をかけられ (あたしが病気の為にウィッグを必要としてる人間だったら…)と考えて 泣きそうになった事もあります。

そして、また ある店では
菅谷さんが 今どきのおしゃれなウィッグを試させてもらっていると
店員さんが 「こんなのも いかがですか?」と
年配の方が付けるスタイルのウィッグのカタログを持ってこられた事もありました


わたし達は あくまでも「医療用のウイッグのお試し」前提で 訪ねるのですが…


中でも インパクトが強かったのは…

都内某所にある 歴史がありそうな 職人堅気の店主さんがいる かつら屋さんでした

店の中は もう何がなんだかわからないくらいのウィッグがショーケースに並び
一番の入口付近には 何故???と思う 男性用ウィッグが並んでいました。

そして その中に…
まるで 沼から上がってきた様な… いやいや…
海から昆布を頭に付けて上がってきてしまったのか?!と思えるような ウィッグがあり
固まってしまった覚えがあります

でも ここの職人堅気の店主さんは とても親切で良い方でして
わたし達が 素性を明かした後でも いろいろと親身にアドバイスしてくださいました

ウィッグに対する情熱をひしひしと感じ とても勉強になりました


いろいろ見てきたウィッグは、形状・品質・価格が様々で 
お客様が悩まれる気持ちがホントにわかりました

お世話になったお店の方々… ありがとうございました
そして 嘘をついてしまってごめんなさい

今さらながら、この場でお詫びします


こんな風に 様々なウィッグを見てきても、
コンフェッティのウィッグも まだまだ 完璧と言えるものではないのかもしれません。

でも お客様の生の声で きっと 進化していくと思っています。

わたし達は 《ウイッグを必要とされる方達の サポーターでありたい》と願っていますが、
同時に お客様みなさんが コンフェッティのサポーターである事も事実なのです

たくさん、うれしい声もかけて頂いています。
これからも お客様のいろいろな声を聞けたらなぁと思っています


日曜日にご来店頂いた T様は
「ここに来る前の某メーカーのウィッグは 《まるで 猫を頭に乗せてるみたい》だったわ…」と…


こんな オチで いいですか?

ホントにウィッグは 奧が深いです。



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| かつら探訪 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2台目のウィッグ。

ウィッグってどのくらい持ちますか って聞かれる事がよくあります。
もちろん 使用頻度やお手入れの仕方によって随分変わってくると思いますが
実際にウィッグをお使いのお客様たちの話を聞いたり、見たりしていると
毎日フルで着けているヘビーユーザーの方で1年~1年半くらい という感じでしょうか。

人毛100%の場合だと、使っていくうちに毛量がだんだんと少なくなってきます。
色が褪せてくる・毛先がパサつく・切れ毛が増える などなど色々な症状が出てきます。

しかし、これはウィッグに限った事ではないですけどね!
人の髪でも1年間カットしないで、カラーもそのまま放置しておけば同じ状態になります。


ミックス毛の場合は、どうしても毛先の縮れが気になってきます。
途中アイロンで修正したり、毛先をカットしても、やはりだんだんと毛量も減り
切る長さもなくなってしまいます

もしも 人毛とミックス毛を同じように使っていったとしたら
ミックス毛のほうが持ちは悪いでしょうね~ 普段のお手入れは楽なんですけどねぇ~。
それぞれメリット・デメリットがあります。


ウィッグって 皮の洋服 と似てるなぁ って最近思います。
初めはなんとなく違和感があっても、2週間もすると随分頭にもお顔にも馴染んできますから。
ましてや1年も使っていると、もうすでに自分の一部になってきますよね!

こうなると
とっても難しいのは、次のウィッグに変えるタイミング。
ご自分の目も、周りの人の目もウィッグを着けてる状態に見慣れてきてますからね。
いかに違和感なく新しいものに変えるか!

これは~~~ ・・・・・・・実に難しい!

今日は・・・・・とっても悩みました うにゃ 今日もかっ

群馬から来てくださったN様&妹さん。 み~~~んなで悩みました


目標は・・・ あと半年後に自毛デビュー


N様も、かなり かなりのウィッグヘビーユーザーです。
このところ だいぶウィッグの傷みが増してしまって限界に近い状態でした。
お使いのウィッグは、1年の間に何回かカットして、すごくお似合いになっていたので、周りの評判も良かったそうなんです。

できればあと半年頑張ってもらいたいところでしたが・・・ 限界

そこで、新しいウィッグを登場させなければいけない!
さて、どこに照準を合わせていくか・・・それが問題でした。

お似合いになっているけれども、毛量が少なくなってショートに近い状態になってしまった
今までのウィッグに合わせるのか?
しかし、そこまでカットしちゃうと、あと半年持たないかもしれん

ちょっとは雰囲気も変えたいような・・・。
でも、あんまり変わると周りに不信感を抱かせてしまう。。。

2台目のウィッグ
 (まだカット未完成のウィッグをイメージ画像として挿入 

自毛デビューに向けて、何回かスタイルを変えたい。
ゆえに 少し長さは残しましょう!

自毛デビューの時の違和感も極力なくしたいしね!
そのために、今回は一番自毛に近い髪質のウィッグを選びました
細くて柔らかいの。

長さは今までのものより5cm程長めにカット
これで少し様子をみましょう! ということになりました

先々のことを考えながら計画を立てていくのも大事ですね!


N様には、いつもとっておき健康情報&貴重な病院情報を教えていただいてます
お二人の絶妙トーク・・・面白かったです
暑い中お越しいただいてありがとうございました



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| お客様 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |