2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自毛デビュー・・・髪のボリュームを出したい時は。

9月に もうちょっとで自毛デビュー♪
の記事でお写真撮らせて頂いたKさまの現在の状態です
襟足とトップに残っていたクルクルした毛先を少しカットして
徐々にボブにもっていこうととしている途中ですが、可愛くなりましたよ~
DSCN2593.jpg
 (Kさま 今回もご協力ありがとうございます) 

抗がん剤治療を終えてから1年弱というところでしょうか。
嬉しいですねぇ~ 自毛デビュー 目標12月でしたからね!

次の日にKさまからメール頂きましてね
 猫っ毛で少ない髪の毛なのに、めちゃめちゃ気にいっちゃった髪型だったんで
 このまま帰ります! なんて歩き出したものの・・・
 下向いたり 上向いたり 横向いたり「・・・恥ずかしい(・。・;・・・」
 キャップをかぶって帰りつきました(^^ゞ

って。  いやぁ~ 分かる気がする!

絶対もう大丈夫な髪型になってるんですけどね、長い間ウィッグ着けていたり
帽子被っていたんだもん 頭スースー忘れ物しちゃったみたいで落ち着かないですよね。
しょうがないです! 徐々に慣れましょう


そう! ここでKさまとやった実験とは・・・

もともと細くて柔らかい髪質のKさまに限らず
抗がん剤治療を終えてから生えてくる髪(特に前髪やトップの部分)は
同じようにハリ・コシがなくボリュームが出にくい事が多いので・・・

今回、この シャンプーとヘアパック を使って
ペチャンコになってしまう髪をボリュームアップさせてみました。
結果が上の写真です。 めちゃめちゃ気にいっていただけたようです
ハーブマジックシャンプー

以前にもチラッと紹介したことがあるこちらの商品
パッケージは地味~なものの・・・
菅谷&山崎が選び抜いたコンフェッティのおススメ商品です。

お肌がとても敏感なアトピーの方にも好評で、
人毛100%のウィッグにも 「最適」 と判断しました

使い方に少し特徴があるので、次回細かくお伝えしたいと思います。



ちょっとここで、Kさまに業務連絡させてくださ~いm(__)m
頂いたメールに返信したんですが・・・何故か戻ってきちゃうんです~
なんで~~~ 調べたけど原因が分かりませんでした。。。

ここで返信
誰も見とりゃ~せんから(笑)自信もって12月に自毛デビューしてくださいね~

| 自毛デビューについて | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことって・・・・・・・あるんです!

急に気温が下がって空気が乾燥してきましたが・・・
なんでこうも・・・顔がたるんでくるんですかねぇ~?
一気に老けこんだ気分の菅谷です。。。


今日は、自毛デビュー♪されたお客さまと「ある実験」をしたので
それについて書こうと思ったんですが・・・カメラを店に忘れてきましたっ。。。
顔もたるんだけど・・・頭もたるんだようです。。。
次回写真付きでお伝えしますね!


ということで
今日は、最近発見した健康情報をひとつ。

健康情報というか何というか・・・

11月に入ってから、老健に入所していた義母が一時的に自宅に戻ってきています。
義母は全介助が必要なので、ヘルパーさんに助けて頂きながら
家族みんなで介護していますが、そこでビックリしたことがあります。

なんとっ! 髪がだんだん黒くなってきている

そんな事ってあるのかい と日々観察を続けていますが
どうやら あるみたいです!!!
根元が黒くなってるんですから。

「うっそぉ~~~ やっぱりどんどん黒くなってるよ!」と
一番お世話をしてくれている叔父さんと騒いでいたら
ヘルパーさん曰く
「うちの母もそうでしたよ! これが効くみたいですね~」って。

これとは・・・・・・エンシュア・リキッド
体に必要な栄養分がバランスよく配合されている総合栄養剤で豆乳みたいな感じのもの。
コーヒー味とかストロベリー味・ヨーグルト味などがあります。

効能・効果には

一般に,手術後患者の栄養保持に用いることができるが、特に長期にわたり経口的食事摂取が困難な場合の経管栄養補給に使用する。


とあります。

食事がなかなか摂れなかったので、往診にきてくださる先生に処方箋を書いてもらい
毎日1缶づつくらい飲ませていました。

まぁ~ 長年住み慣れた家に戻れたことが、何よりの薬なのかもしれませんが
義母は少しづつ元気になってきています。
まだ言葉を発する事はできないけど、目の輝きが違ってきました!

食事も摂れるようになってきたし、もうすぐしゃべれそうだね♪ なんて
みんなで話しているんですけどね(^^)


しかし! まさか白髪が黒くなってくるとはねぇ~~~
見ちゃいましたからね! ・・・・・・飲まない訳にはいきませんわね!
1日1本。 80歳を超えた叔父さんと一緒に、私も飲み始めましたよ


ふふっ・・・・・・♪ お顔のたるみもなくなるかしら♪♪♪

| ひとりごと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグの指差し確認!

そりゃあ~ 心配になります。
APECの影響で、なんでこんなところが混んでるの?って状況だし。
テロ対策なのか、端っこの車線走ってるワゴン車は次々に停められてるし。
要人通行時には首都高の一部が閉鎖されちゃうみたいだし・・・。

それって大丈夫なのか?  それって・・・ とってもヤバくないかぁ~?  
もしかして・・・ 慣れない道で廻り道させられて・・・迷子になっちゃって・・・
挙句にお店に着けなかったりしたらどうしよぉぉぉ~~~

自分の車に ナビ 付いてないもんだから、なんか焦りましてね・・・
O様からのメール・・・ 名古屋から車で行く予定です って書いてあったし
連絡しようにも、電話番号お聞きするの忘れたし

前日に「なんとか今日中に連絡してください!」と焦りのメールを入れておきましたら
夜になってO様が電話してきてくれました。
何事かと思いますわね。。。

それなのに
「あぁ~~~ 連絡取れて良かったぁ~~  ナビ 付いてますかっ って
いきなりあなた! なんのこっちゃ??? ですよね。。。


当日、O様は無事にコンフェッティに到着。 良かったです~
初めてお会いしたのに、不思議と初めての気がしなかったのは
以前、送って頂いたウィッグの毛量調整 をさせていただいた事があったから。

「あれから1年近く経つんですねぇ~」 なんて話をしていたら、妙~に懐かしい気持ちに
ものすごく毛量が多かったあのウィッグも、今ではすっかりO様に馴染んでいました。

そして今回は、新しくウィッグを作る為にわざわざ来てくれたのでした。
こうゆう時って、わたしたちとっても嬉しいんです。
それと同時に、とっても責任を感じます。 ドキドキですよ

きっと お越しくださるみなさんも同じですよね?
楽しみだけど・・・合わなかったらどうしよう。。。 って。

わたしたちで出来る事なら何でもしてあげられるんですけど・・・
型が合わなかったらアウトですからね

何度も書きますけど
我々 お客様にウィッグを試着して頂く時、絶対にお世辞は言いません!
似合うものは似合うと言うし、似合わない時はハッキリ言うことにしています。
ここはしっかり 美容師目線 でやらせて頂いてます。

あとはね みなさんのお手入れ次第です  ここちょっと心配なところですが
なんとか頑張っていただきたい(*^^)v  
うまく出来るようになると、セットも結構楽しいですからね♪


さてさて いよいよ試着です。
あらかじめご希望の長さとかスタイルをお聞きしていたので
サンプルとしてカットしたものを準備しておくことができました。

1台目・・・2台目

菅谷 「あれ? こっちのほうが良いですね!」
O様 「ほんとだ! 長かった時はちょうどこんな感じでした♪」
O様&菅谷「あら! いいかも~~~

って、ものの10分で満場一致 ・・・ 二人でだけど
どこもハサミを入れるところがないのですよ! バッチリお似合いになちゃった!

なんか それはそれで わたくし焦りましてね ・・・貧乏症なんですかね?
「ちょっと待って ちょっと待って 決めるの早すぎませんかっ!?」って
思わず 指差し確認 しちゃいました。

前髪・・・長さOK!
毛量・・・若干多めだけど少し抜けますから このくらいでOK!
産毛・・・作った!
おくれ毛・・・大丈夫!
スタイル・・・似合ってる!

やっぱり満場一致で決定
あまりに時間がかからなかったので、せっかくだからとスタイリングの仕方
アイロンとクルクルドライヤーの使い方を練習しました
ここまでお伝えできると、私的にはだいぶ安心できます。 たぶん・・・大丈夫でしょう

 

そして記念に撮った写真がこちら
お土産にいただいた名古屋名物 餅文総本店のういろう
ういろうはやっぱり餅文♪
うははっ! なんでスタイル摂らなかったんだろ

O様 わざわざお越しくださってありがとうございました
そして ういろう ご馳走様でした
相方山崎に残すことなく、ぜ~~~んぶいただいちゃいました



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| お客様 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は巻いてみました♪

11月7日(日)~14日(日)まで、横浜のみなとみらい21地区APEC が開催されます。

「開催期間中、パシフィコ横浜を中心としたみなとみらい地区、及び首都高速において大規模な交通規制を実施する予定」とのことですので、遠方からお車でお越しの方は こちら を参考に、くれぐれも気をつけていらしてくださいね!
ご予約のお時間は十分ゆとりを持ってお取りしてありますので、もしも時間に遅れそうになってもご心配なさらず安全運転でお越しください。


このところ、どこもかしこもお巡りさんだらけです。
神奈川県警とか 埼玉県警とか それぞれ背中に書いてあるんですね。
最大2万1000人もの警察官が全国から動員されるそうですが
その間、それぞれ地元の警備は大丈夫なんでしょうかね?
警察官の方たちは、みなさんどこに泊るんですかね?
・・・ なんであたし・・・ そんな事気になるんですかね??


今日はお店に行く途中、SPの集団を目撃しましたよ!
30人くらいいたのかな? 
結構距離があったんですけど・・・ 遠くからでもわかっちゃうのね 
なんか 出してる オーラ と姿勢が違う。
やはりSPですからね! 威厳を放ち、周りを威嚇しないといけませんものね!
・・・ふふっ ・・・ 非日常の光景に ・・・ ちょっと興奮  
 
 
話はガラッと変わり、今日のスタイル です。
撮れる時はバシバシ撮っておきますので参考にしてくださいね
 
こちらは試着用のサンプルとしてカットしてみました
毛先をあまり軽くせず、アイロンでカールをつけるとちょっとエレガントな感じになります。
ミディアムスタイル巻き髪
(オリジナルウィッグ人毛100% カラー:ナチュラルブラウン)


横はこんな感じ。
このくらいの長さがあれば、いろんなスタイルに変更が可能です
ミディアムスタイル巻き髪横



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| ヘアスタイル | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたミディアムスタイル。

デジカメが欲しいです! キレイに撮れるデジカメ。
価格.comを見てみるんですが・・・ 何が良いのやらさっぱりわからんので
ついつい売れ筋ランキングで買ってしまいそうになります。 ポチッっと。

いや いや いや いや・・・・・ ダメ ダメ ダメ ダメッ!
あまりに安直過ぎる。 
また数ヵ月後に デジカメが欲しいです と言いかねない。

とは言うものの
近所の電気屋さんはどんどんつぶれて無くなってしまうし・・・
あるのは最近出来たヤ○ダ電気だけ。。。どこもかしこもヤ○ダ電気ばっかり。

しかしなぁ~ カメラが欲しいんだから
電気屋さんじゃなくて、ヨ○バシカメラとかのがいいのかなぁ~?
って、前回もこのパターンで買ったんだっけ  

・・・ 駄目じゃん。。。 


うちの夫は機械音痴なので、こうゆう時 まったく当てにならんのです。
自分が使うものではないので、気が合う販売員のお姉さんに勧められるがままになる。
そして価格が安ければオッケー!

夫よ! それってあまりに安直過ぎないかっ


今回はちゃんと調べてから購入することにします!
そして、分かりやす~~く説明してくれる親切なお兄さんのいるお店で買うことにしよう



今日の写真はSさまのためのウィッグ。 
モデルは、頭&顔がとってもちっちゃい 彩ちゃん
ちょっとバランスが悪くて申し訳ないです m(__)m  そしてまた 肩が飛んでしまった(>_<)
ミディアムスタイル
 (オリジナルウィッグ 人毛100% カラー:ナチュラルブラウン) 

まだ少し毛量が多いでしょ?
これからまたSさまに実際に着けて頂いて微調整していきます
ミディアムスタイル横

調整している間、一緒に来てくださったご主人はドラッグストアにお買い物に。
Sさまと、免疫力上げるためには体温を上げたほうがいいんですよね~
なんて話をしていたら、ご主人が帰ってきました。

そして袋の中にはSさまの為の「黒糖入りのしょうが湯」が。
ご主人 ちゃ~んと調べてくれてたんですって
いやぁ~~~ 愛があります 


やっぱりね~ 何でもちゃんと調べないといけません



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| ヘアスタイル | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医療用ウィッグ・・・ミディアムスタイル♪

こちらはM様のためにカットしておいたウィッグです。
あと15分くらいでお店に到着予定なので、その前にパチリ
到着後、実際に着けていただいて、前髪の長さなどを微調整していきます 
ミディアムレイヤーA
(オリジナルウィッグ人毛100%  カラー:ナチュラルブラウン) 

横から見るとこんな感じ
ご自身の髪に合わせて、全体の毛量は少なめに。
ツーセクションでカットして、スタイルにメリハリをつけてあります。
ミディアムレイヤーA#8722;1

逆サイド。 お似合いになると良いんだけど♪
ミディアムレイヤーA横

後ろ。  ・・・あゆちゃんの肩が消えてる 不思議な写真。。。
ミディアムレイヤーA後ろ


今回は、ちょっと変則的なやり方でお作りしました。
Mさまは何度かご来店いただいているので、ウィッグは試着済みです。

スタイルの確認の為、メールでご自身のお写真を送って頂いて 
電話で前髪・もみ上げ・トップ・襟足の長さなどを教えて頂きました。

メールで届いた写真、どアップで大っきな画像を送ってくださったので
ものすごく分かりやすかったです
最初にメールを開いた時はビックリしましたけどね

とっても明るくて、面倒見が良くて、みんなに頼られてしまうMさまは群馬県から。
ほんと フットワークのよさには驚きです! 


「コンフェッティのウィッグは、髪型がかつらっぽくないから自然でいいです!」
と言ってくれます。

私たちにとってはとても嬉しいお言葉。
これで安心!って思って頂ける事が我々の目指すところですから



コンフェッティの医療用ウィッグ ・・・ 詳しくはホームページで → http://confetti-style.com/

| ヘアスタイル | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |