2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

裏事情と ちょっと 前振り。。。

また また ご無沙汰をしています。。
山崎です

大変な日々ではありますが
みなさん それぞれ 前に歩き初めていらっしゃいますでしょうか?
本当なら 1番 気持ちが前向きになれる季節ですよね。。。

あたしも 気持ちが塞いでいます。
木の芽どきって [女性ホルモン]が1年の中で徐々に活性し始める時期で
結構 身体の変調も多いらしいですよ。


今日は珍しく
ぽっかり空いた時間に2人で[仕込み]作業をしていました。
t02200293_0800106711137151053.jpg

MIX毛は 届いた時点では、軽くカールのパーマがかかっています。
DSCN3119.jpg

これを ストレートorカールアイロンでリセットします。
t02200293_0800106711137190026.jpg
(形状記憶される為、シャンプーをしても元のカールのパーマが戻る事はありません)

産毛などを作り。。。。基本的な[仕込み]は ここまでです。

お客様からオーダーを頂いた時点でこの作業からやり、スタイルを作ると
えらく時間が掛かってしまい、お客様をたいへんお待たせしてしまう為
あらかじめウイッグが入荷すると、シャンプーの後ほとんどこの作業をして置くのです。

更に時間がある時には、いくつかスタイルも作って置く事もあります。
t02200293_0800106711137226373.jpg
春らしい ゆるふわスタイル を作ってみました

ある程度のスタイルが出来てるものもありますが
全て 新品 なので安心してご覧になってくださいね。


で もって。。。。

菅谷Sは何してるかと。。。
t02200293_0800106711137246433.jpg

そして。。

t02200293_0800106711137257695.jpg
何やら ご満悦なのか・・・なんだか。。不気味な微笑み。。。


その理由は。。。。

| 日々の出来事 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンション上がるわぁ~・・・ハイレイヤースタイル♪

ご紹介でいらしてくださったF様は60代。
お肌がとてもキレイな方で、まったくその年代には見えません!
肌がキレイっていいですねぇ~~。 わたしも早く・・・シミ取りしたいです。。。(T_T)

2日くらい前からハラハラと脱毛が始まってしまっているとのこと。
1回目の抗がん剤治療からちょうど2週間目です。
急に治療が決まったそうで、ウィッグを準備する時間がなく困っていたらしいのです。

そしたら たまたま病院で同室だったA様がうちのお客様だった。
そいでもって Fさま宅からものっすごい近所に当店があった。
いろんな偶然が重なってのご来店だったので、お会いした早々・・・

「良かったわぁ~♪ こんな近くにこんなお店があるなんて、ほんと 良かった!」 

いやぁ~ なんだか・・・そんなに初めから喜んでいただくと・・・恐縮です。(^^ゞ
せっかくいらしてくださったんだから、私としても何とか期待に答えたい! 
という気持ちは山々でした。 ・・・・・ がっ!! ・・・

こ・・・今回は無理かもしんない  と かなり弱気になった菅谷であります。。。 

なんてったって F様の髪型は
全体をカーラーで巻いて、前髪もサイドの髪も全部上に上がっているスタイルなのです
そ・・・ それも ・・・ ショートだっ!!!

ヤバいっ ・・・無理かもしんない。。。 どう考えても・・・ 無理かもしんない。。。

ウィッグでこのスタイルは・・・・・ 無理かもしれませんっっっ! 


半分頭真っ白の中なんとか気を取り直して人毛とミックス毛の違いなどを説明しまして
次にサラサラのストレートにしてあったウィッグを試着してもらいました。


F様「・・・なんだか 貞子みたいねぇ~ ・・・(爆笑)」

ですよね! 良いんだか悪いんだか・・・まったくイメージ湧きませんよね?。。。
だって・・・サラサラのストレートだもんね 。。。
スタイルが違い過ぎます。。。

いろいろとお話しをお聞きすると
幸いな事に 前髪は下ろしてみたかったの とおっしゃる。
あぁ~~~ それなら何とかなるかも~ と ちょっと希望の光が

F様のいつものスタイルにはこだわらず
お似合いになりそうなスタイルを作ってみることにしました

これを使います! ノーカットのミックス毛
仕込みをまったく入れていない、工場から出荷されたままの状態のウィッグ。
シャンプーすると、このようにカールが付いていて
乾かすとボワァ~とかなり全体にボリュームが出てきます。 
今回はこのボリュームを生かします!
医療用ウィッグ ミックス毛 カット前

通常みなさんに試着して頂く時は この状態からアイロンをかけ
キレイにストレートにしてあるもの(写真奥に写ってるもの)とか
ある程度までスタイルを作っておいたものを試して頂きます。
こうゆうのね!
医療用ウィッグ ミックス毛 ミディアムレイヤー&ストレートロング

そのほうがイメージが掴みやすいというのもありますし
この状態から作るとなると、えらい時間がかかってしまうのです。。。 
医療用ウィッグ ミックス毛 カット前2


こちらは ベースカットが終了したところ  
・・・なんか 懐かしいわぁ~ 久しぶりに切りました。
・・・やっぱり レイヤーカット には 静江さん だわね!(^v^)

まだ全体に重たい感じでしょ?
この状態でもう一度試着していただいて、似合う長さにしていくのですが
ここまでの間 F様には自宅待機をお願いしました。 ご近所で良かった
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル ベースカット後 正面

そしてここからは、実際に着けていただいた状態で微調整 していきます。
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル ベースカット後 横

トップの長さは上の状態より3cmほど短く、前髪も調整して
カーラーで巻いたような感じになるよう、アイロンでしっかりと形状記憶させました。

エレガントで動きのある ハイレイヤースタイル の完成です
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル 完成 正面


・・・なんだか、すんごいテンション上がるわぁ~♪♪
・・・だって 「ロー」 じゃなくって 「ハイ」 だもん。 
・・・あの頃が・・・80年代が蘇るのです!(^◇^)


F様の年代的にも華やかなほうが 断然ステキになりますしね。
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル 完成 後ろ


お写真撮らせて頂きました。  (F様 撮影協力ありがとうございます。 
医療用ウィッグ ミックス毛 大人のレイヤースタイル 正面

「あらぁ~ どうしましょう あたし、眼鏡変えた方がいいわね♪」
 「もっと優しい感じのおしゃれなのがいいわ! それとね もう一台ウィッグ作ろうかしら
 「ほら メッシュ入ってるやつ。 できるかしら?

と 確実に5歳は若返ったF様。


「ん~~ メッシュは・・・どうですかねぇ? で・・・出来ないかもしれません。。。


ハラハラ ドキドキの一日でしたが
とってもステキな笑顔をいただけて良かったです。

| お客様たちのスナップ写真 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのスタイルチェンジ・・・グラボブにしたい♪

「しばらく疎開します(*^^)v」 ・・・と 福岡に行っちゃったFさまからのメール。

最近 ウィッグがもつれて困っているので、もう少し短くしたいと。
どうやらサイドの髪がもつれてしまうようなのですが。。。
なんでサイドなんだろうね??? 髪質は確かに細いかも。

今日はスタイルチェンジが出来上がるまでをブログで報告しますね!
Fさま 見てますか~

カット前の状態。 (こちらは他社メーカーの人毛100%です) 
グラボブにしたい・・・カット前。

後ろから。
グラボブにしたい・・・カット前後ろ。

正面。 前髪は今より 5mm 短くとのご希望。
グラボブにしたい・・・カット前正面。

こんな感じにしたいです! と、切り抜きが入っていました。
カワイイですねぇ~ グラボブ。
サイドのコーナーのところに遊びがあるのね♪ ちょっとそこだけ長いでしょ?
それから、この写真の前髪はパッツンだけど、そこは少し変えさせていただきます。

ラウンドにした方がFさまには似合うと思うのですが・・・この辺の微妙なところが
実際に着けていてもらわないと悩むところなのです。。。が、ラウンドにしときます(^v^)
グラボブにしたい。

ベースカット終了です。
グラデーションをつけてあるので、少し短く感じると思いますが
襟足は2.5cmくらい切りました
グラボブにしたい・・・ベースカット後 斜め後ろ

この写真で分かるかなぁ?
こちらのウィッグ、後ろにくらべるとサイドの毛量が少ないんですね。
次回作っていただく時は、後ろの毛量を20%くらい減らして
サイドと前を今より20%くらい増やしてもらうとバランス取れると思います。
もしかしたら その辺も絡みの原因かもしれません。 毛量のバランス。
グラボブにしたい・・・ベースカット後 横

乾かしてから、全体に少し動きが出るように微調整
サイドは人毛特有のクセを生かしてしまいましょう
グラボブにしたい・・・完成 横

ちょっとふんわりブローして・・・完成です!
彩ちゃんの顔がちっちゃくてごめんなさい。。。 
たぶんアゴより少し長いくらいに収まると思います。
グラボブにしたい・・・完成 正面

本日 送っておきましたよ~ 福岡に(^◇^)

・・・・・・・ いったい いつ帰って来るんですかぁぁぁぁぁ

| 遠方のかたへのウィッグ作り | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自毛デビュー♪・・・気合入れてやっちゃうよ~!

コンフェッティでの嬉しい出来事! それは・・・お客様たちの自毛デビュー
今月に入ってから 5人の方が自毛デビューしましたよ。

先週は、遠方からご予約頂いてたお客様たちを含め
安全最優先ということで、みなさんに来店日程を延期してもらいました。
なので 営業日数10日くらいの間に、5人の方が自毛デビューというのは
今までで一番多いです! 

いつもコメント入れてくださる群馬のNさまも予定通りデビューできましたしよ~。
19日の土曜日に来てくださった。 スニーカー履いて。
帰りに新幹線止まっても、いざとなったら歩けるようにって
すんごいです! さすが 体育会系です  


そして、今日いらしてくださったIさま。
あまりに見事な クルンクルン だったので
思わず 写真撮らせてもらっていいですか? とお願いしちゃいました。
 (Iさま ご協力ありがとうございます) 
自毛デビューするよ
シャンプーして濡れてる状態でこのボリュームですからね
乾くと膨らんじゃって大変な事になるんだって! うん。。。想像できる。
地震が来てもそのまま外に逃げられるようになんとかしたいと。
はい。。。 なんとかしないとね。

大概みなさん同じなんですが
サイドと後ろはこんな感じでどんどん伸びます。しかし肝心な前髪が伸びない。。。 
これは女性ホルモンの影響なので、時間はかかってしまいますが
少しづつちゃ~んと伸びてきますから大丈夫です!

幸いにもIさまの場合、サイドの髪にクセが出ていなかったので
そこを生かしてスタイルを作ることにしました
トップの毛先にかなりダメージがあったので、ストパーはなし です。
自毛デビューするよ1

     

     

どうでしょう? たとえ前髪が短くても バランス取れましたよ
カラーは ピンクブラウン で春らしく
グラボブベースでカットしておくと、伸ばすときも伸ばしやすいのでおススメです。 
自毛デビューするよ2

前髪は安田成美風ってことで
短い毛をそのままにしてアシンメにカットしてあります。
お顔周りを決めてしまえば、後ろはそのままクセを生かして
ブワ~~~っとドライヤーで乾かせばOKです。 似合ってましたよ!ショート
自毛デビューするよ3

あとは 毛先がパサつかないように
洗い流さないタイプのトリートメントか軽めのワックスをつけてくださいね!

Iさま「今までショートにした事なかったんですけど・・・いいかも~」
   「もう 伸ばさないかもしれな~い
と 新しい自分を発見したようです(*^^)v

だってさ・・ Iさまは絶対ショート派だって
ロングのイメージ浮かんでこないもん(^v^)

| 自毛デビューについて | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気・・・出さなきゃね!

地震から11日目。

今回の地震で
わたしたちは、被災者の方たちからたくさんのことを教えてもらっている。
自然災害の恐ろしさはもちろんのことだけど・・・

どんな状況に置かれても
人は支え合いながら 共に生きなければいけないということ。
与えられた命を 精一杯生きなければいけないということ。
人としての有り方までを 示してもらってる気がする。

厳しい自然環境の中で育まれた東北魂なのだろか・・・。
果たして自分たちが同じような災害に遭ったとしたら
あんなに忍耐強く、あんなに周りの人を思いやる心が持てるのだろうか・・・。

家も何もかも失くし・・・放射能の危険にさらされ逃げる事もできない。
避難先の病院で自分たちの食料も不足してるっていうのに
体の不自由な高齢者の方の食事の介護をしてあげてるなんて・・・

寒さに耐えながらも愚痴一つ言わずに 
「あたたかいおにぎりが食べられて、ほんとに有難いです」って
おばあちゃん 泣いてたし・・・(T_T)


あたしたちの涙線はゆるゆるです
こんな感情は初めてです。 きっと日本国民みんな思ってますよ。
今すぐ何かできることしてあげたい! ってね。

日本のメディアと海外のメディアでは報道の仕方が違うから
いろんな情報や噂が錯綜してるようだけど
あたしたちは ここから逃げる訳にはいかないんだし。

東電の方たちを始め、自衛隊や消防隊員のかたたちも
命がけで私たちを守ろうとしてくれてるんだもん。
噂に翻弄されることなく、今 出来る事をやりたいと思います。
私たちが元気にならなきゃ、支えてあげられないもんね!


そう言えば・・・東京まで電車通勤している相方の連合いが
通勤途中 ほとんど毎日のようにあった人身事故が
あの地震以来まったくなくなった と言ってたそうです。

きっと 何かが変わっていくに違いない! もちろん良いほうに!
一人ひとりの心の中に、ポワン って明かりが灯ったんだよ。
温っかい やつがね!

さぁ 明日からまた 頑張ろう!(^-^)

| ひとりごと | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願い。

ここ数日
テレビに映し出される、まるで悪夢のような映像に胸が痛くてたまらない。
きっとみんな同じ気持ちに違いないと思う。

当たり前のようにそこにあった景色が、一瞬のうちに消えてしまうなんて・・・。
ましてや・・・すぐ隣にいたはずの大事な家族が流されてしまうなんて・・・。
その想像を絶する恐怖と悲しみは
自分の身体がバラバラになってしまうほどの痛みより
はるかに大きくて深いと思う。

どうか心が折れてしまわないように・・・。
どうか早く暖かい春が来て!

凍りついてしまった心と体を
少しづつ 少しづつ 溶かしていって欲しい。
瓦礫の山が、緑で覆い尽くされて見えなくなればいい。
そう願わずにはいられない。

東北地方太平洋沖地震に被災された方たちに、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興を、心より願っております。


幸いにも私たちは無事でした。
たとえスーパーやコンビニに食べ物がなくなっていても・・・
ガソリンスタンドに長蛇の列ができていても・・・
私たちはまだ大丈夫!

何か・・・自分に・・・少しでも出来る事はないのか って考えても
「節電」と「援助金のための募金」くらいしか思い浮かびません。
でも 出来る事があるなら、やらないよりいいから。。。

どうか みんなの願いが届きますように。

| ひとりごと | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震大丈夫でしたか?

みなさん地震大丈夫でしたかっ? 
横浜地方は震度5強。
すごい揺れでかなりビビりましたが、幸いにも被害はなくこちらは無事でした。

しかし、電話・携帯電話は通じないし・・・メールも送れないし・・・。
明日の土曜日・日曜日にご予約頂いている遠方からのお客様たちが心配です
明日の朝こちらからも連絡させて頂きますが、どうかご無事でありますように!

電話が通じてる事を願いますが、まだまだ余震が続きそうです
交通機関の乱れもありそうですから、特に岩手県盛岡市のS様・鹿児島県のM様
くれぐれもご無理のないようにお願いいたしますm(__)m

帰れなくなっちゃったら大変です。。。 っていうより
いらっしゃる途中で何かあったら大変です。。。
っていうより・・・みなさん無事ですかっ?

ブログからの連絡で申し訳ありませんが
ずっとニュース見てたもので、とっても心配です

福島のH様も・・・どうか無事でありますように。。。

| お知らせ | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェミニンなミディアムスタイル。

「海を越えて伺いますね~(^.^)b」 とM様からのメール。

そりゃぁ~ ビックリしましたっ!
コンフェッティには遠方からお越しくださるお客様がとても多いです。
それでも 海を越えて来てくださったのはM様が初めて。

飛行機 に乗って遠路遥々 大分県から来てくださいました。
もぉ~~~ ビックリしたわぁ~~~

いろんな意味で・・・大丈夫かいな って思いますよ! ほんと。
自分が方向音痴なもんで、無事にたどり着くかしら・・・が第一番目。
せっかく来て頂くのに、ウィッグの型が合わなかったらど~しよ~・・・が2番目。
気に入って頂けるものが作れるのかぁ~~~~・・・が3番目。

寒いから体調は大丈夫だろうか。。。 当日の天気は晴れるのかい? 
お昼ごろじゃぁ お腹空いちゃうだろォーーー!
・・・ と 頭の中はだんだん ドリフ 状態になっていき。。。
当日、無事にお会いできるとホッとします。 

2番目・3番目はいつも思うこと。
だから あんまり立て続けにご予約が入ったりすると・・・
小心者のわたくしは・・・ 夜眠れなくなります。。。
相方山崎も性格は違うものの・・・ 体質は同じときたもんだ。(・.・;)(・.・;)
まったく! 心も身体も軟弱者揃いです(>_<)


しかしまぁ~ ほんとに不思議なもので
このブログやコンフェッティのホームページって
「医療用かつら・ウィッグ」 なんかで検索かけてもなかなか出てこないでしょう?

だから お店に来てくださる方たちは相当色々と調べて
疲れ果てる直前くらいで当店を見つけてくださるのではないかと思うんです。
きっと何かのご縁があってお互いに出会うんでしょうね~。

「初めてお会いするのに初めての気がしない。」
この仕事を始めてから そう感じる事が多くなりました。

・・・・・・・ み~~~んな親戚の人みたいです! 


そして、今日のM様の為に作ったウィッグ ・・・ミックス毛です。
ご希望は、甘くなり過ぎない、フェミニンなミディアムスタイル
スタイルの切り抜きと、以前のお写真を持ってきてくれました。

M様はお顔と頭がこちらの彩ちゃんと同じくらい小さかったので
顔周りが重くならないようにするのがポイント!
医療用ウィッグ フェミニンなミディアムスタイル

前に行くにしたがってカールを効かせ
医療用ウィッグ フェミニンなミディアムスタイル横

後ろは毛先だけに動きを出しました。 
はい! シャンプーしてもこのカールは取れませんよ~
耐熱ミックス毛の良さを生かしたスタイルの完成です。
医療用ウィッグ フェミニンなミディアムスタイル後ろ


みなさんの参考になるなら ということで
快くお写真撮らせていただけました。 (M様ご協力ありがとうございます
DSCN3012.jpg


M様 「きゃあ~ かわいい~~~ 自分の髪が細くて少ないから 
    パーマかけてもこうならなかったの! 嬉しい~
菅谷 「では 今日からあたしたち 38才ってことで

やけに盛り上がった 同世代の二人
M様の笑顔が、わたしには何よりのご褒美でした(*^^)v

| お客様たちのスナップ写真 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |