2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミックス毛・・・ ノーカットってこんな感じです。

業務連絡です(^-^)

兵庫県神戸市のS様へ
本日、ノーカットのミックス毛 (ナチュラルブラウン) お送りしました。
一応毛先を少し整えて、産毛とおくれ毛 だけは作っておきましたので
あとはご希望に合わせて、似合うようにカットして頂いてくださいね

ノーカット状態のウィッグを送るのって初めてなので
どんな感じになるのか、わたしまで楽しみです♪

お送りしたウィッグはこんな感じになってます。
医療用ウィッグ ミックス毛 ノーカット

横。
医療用ウィッグ ミックス毛 ノーカット横

後ろ。
医療用ウィッグ ミックス毛 ノーカット後ろ

産毛とおくれ毛。 
これがあると、風が吹いた時にも自然な感じに見えるので安心です。
医療用ウィッグ ミックス毛 産毛&おくれ毛

体調に無理がないようでしたら、ウィッグお着けになる時にでもお電話ください。
着ける位置や着け方などをお伝えしたいと思います。

また、こちらは耐熱のミックス毛なので
毛先にカールを付けたい場合などはちょっとアイロンの使い方にコツがあります。
必要であれば、カットして頂く美容師さんから直接こちらにご連絡いただければ
説明させていただきますので遠慮なくど~ぞ

では 業務連絡でした

| 遠方のかたへのウィッグ作り | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工房コンフェッティ。。。

山崎です

ポカポカと 良いお天気 だった昨日…
おだやかなお天気とは裏腹に 店は散乱し戦場と化していました

入荷が遅れていた Mix毛ウィッグ が前日に届いたのです

何はともあれ…お待ちのお客様に 仕込み 仕込み 仕込み
(カールがついているウィッグを1つ1つシャンプーをし、アイロンやスチーマーでリセットするのです。)


こんな中 予定をずらしてご来店いただいたWさま。。。。
(お待たせしてしまって すみませんでした)

ウイッグを作らせて頂くことになり。。。。


店の奥で 黙々とお客様のウィッグを作る菅谷S。
手前で 黙々とWさまのウィッグをカットする山崎。

それを じっと見守るWさま。。。

普通の美容室ではない光景


「なんかの工房みたいですね… 」と Wさま。
すみません お客様そっちのけで。。。


素敵なBGMで お洒落な服を着て 優雅にお仕事。。
あたしの頭の中の妄想では こんなお店……

実際は 
FM横浜聞きながら 夏は布ぞうり履いて 健康雑誌ばかり置いてあるような…

そして…

無事に Wさまのウィッグが出来上がり。。。
お帰りになられた あと。。。。

t02200293_0800106711186180936.jpg

片付けながら仕事←とか できない2人。。。。

これが 現実。。。

| 日々の出来事 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミックス毛届きました!・・・早速レイヤースタイル♪

大変お待たせしてしまいましたが 
オリジナルウィッグの ミックス毛 が入荷いたしました

未だ地震の影響による配送の遅れがあるようで・・・
ここ数日ハラハラドキドキしていた菅谷&山崎でありますが
昨日の嵐のような雨の中、うちのウィッグ達はなんとか無事にお店に届きました!

はぁぁぁ~~~~ 良かった良かった

とはいうものの・・・ ちゃんと仕込みを入れる時間が足らず・・・
今日はホワホワ・クルクル状態のウィッグを試着して頂く事になっちゃいました。。。

どうしたって ホワホワ クルクル じゃぁ イメージ湧かないもんねぇ~
大変失礼いたしました。。。


その後、ご希望のスタイルにカットしておきましたよ!
こちらはAさまの為のウィッグ。 7割くらい完成してます。
前髪をやや長めにして、ラインはひし形になるようにカット 
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル

ちょっと専門用語・・・ インナーグラを入れて2セクションで切ってあります。
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル2

動きの出しやすいスタイルなので、後は実際に着けていただいて
ボリュームの位置やカールの付き方などを微調整していきます。
ウィッグのカラーは ライトブラウン。 いい感じになりました
医療用ウィッグ ミックス毛 レイヤースタイル3


今日は我々二人 めずらしく同時に店に出てたんですが
相方がお客様のウィッグを作ってる間、わたくし端っこの方で作業してまして
まぁ~ 狭いったら狭いったら・・・ 

はじめはブチブチしてたんですが あら不思議!
だんだんその端っこが居心地よくなりましてね
結構落ち着くんだなこれが  ・・・貧乏症なのかしら

| ヘアスタイル | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詠んでみました!

新緑が・・・ 目にも眩しい・・ 春うらら (^-^)

ババシャツを・・・ 脱ぎたいけれど・・ まだ着てる (>_<)

気がつけば・・・ 眉毛も伸びて・・ 顔くすみ (T_T)


あたくし がお疲れになってるようで、こんなのばっかり浮かんできます。。。


このところ 思いっきり溜めてしまった事務処理に追われている菅谷です。。。
この決算時期はいっつもそう! 自業自得の何ものでもありませんが・・・
山のような領収書(約1年分) 見ただけで・・・やる前から・・・もう飽きている

お店のはちゃ~んとやってるんですけどね、溜まってるのはダンナの仕事の分。
自分でやってくれ! と頼んでいたものの・・・
パソコンが苦手な夫に、やり方を教えるほうがもっとめんどくさいのです

しょうがないんで
ブログも書かずに夜な夜なやってるんですけどね・・・ まっっったく進みません!

今日こそは一気にやってしまおう! と思いつつ・・・ 気づくと庭の雑草抜きしてたり
写真なんか撮っちゃったりしてるんですよねぇ~。 
つくづく 左脳系の仕事は向いてないってことを実感しますよ。。。
   

では ひとつご紹介しましょう

こんなところにぶら下がってる 急須 、この中にはヒマワリの種が入っています。
めじろ のための 餌箱   なんで餌箱が急須なのかは分かりませんが・・・。
餌箱は急須


それが ・・・ いつの間にか ふたつ に増えとりましたっ(・.・;)
餌箱は急須って

もちろん 餌やりオヤジ の仕業です。
・・・これ以上 急須を増やすのだけは止めて欲しいと思っています。
・・・いったい 何の木だか分からなくなります


先週植えたマーガレットたちも根付いたようで、もうちょっとしたらお店にデビューです。
脇役として植わってる ワイン色のクローバー がなかなかカワイイですよ!
マーガレット


さぁ これからまた 事務処理に戻りたいと思います。
・・・いつ終わる事やら・・・

| ひとりごと | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春真っ盛りですね! 春夏用の医療用帽子できましたよ♪♪

★ 完成した医療用帽子はホームページをご覧ください。 


山崎です

今日は全国的に マークで、暖かい春らしい1日でしたね。
なんだか こんな日は とりあえず外に出たくなるもので…
偶然にも あたしも お休みの日に 〔サカタのタネ〕に行きまして
花の苗を買っていました

店の前のプランターに もうすぐ 勝手にたんぽぽが咲きそうで気になってたんだけど
風が強いから~とか ちょっと寒いし~ とかで 見て見ぬふりしてました

今日は やろう
花を植えよう
たんぽぽ 咲いちゃうよ


花苗を準備していると 近所のおじさんやおばさんが わらわら やって来ます。
「ウチのスコップ貸してあげるよ」とか 「栄養(?)のある土あげるよ~」とか…
なんか 下町って いいですね~

前の家のおじさんが いつも ウチの店の花に水やりしてくれるし
(また おじさんの仕事増えました)

t02200293_0800106711165766552.jpg


。。。 そして。。。。


春夏用の帽子完成いたしました。

帽子デザイナーさんオリジナルのものを
少しコンフェッティバージョンにして頂いた 懇親の帽子です。
t02200293_0800106711165787154.jpg
 品番:CM-4  価格¥7,560(税込)
→ 詳細はこちら

コサージュが かわいいでしょ
これが こだわりの部分
取り外しが可能です。


そして。。。。


t02200293_0800106711165846002.jpg
 品番:CM-5 価格¥6,720(税込)

今年 トレンドのボーダー柄です。
色の配色が こだわり

7月30日追記: CM-5 完売しました。m(__)m

 

どちらも これまでのものと同じく 頭の形がはっきり出ないデザインと
伸縮性のある 柔らかいコットン素材 で出来ています。

それぞれ ライトグレー系(写真のもの)と
アイボリー・ブラウン系
の 2パターン 各4種類できました。
春夏用に 明るい色合いで揃えましたよ
詳細はまたお伝えいたしますが、帽子だけでも 気軽に見にいらしてくださいね!



今日はあまりにも暖かいもんだから 店に行く前 衝動的に 甘い冷たい誘惑に……
t02200293_0800106711165988550.jpg
脂肪分0のジェラートなんですよ
(周りのもんが 高カロリーか… )


春って いいですねぇ



あっ あと 業務連絡です!


山形のMさま。
大変 お待たせしました
今日 ウイッグ仕上げましたので 明日 発送いたしまーす

| かわいい医療用帽子 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのスタイルチェンジ♪

今日はお休みだったので、春の花 を買いに大好きな サカタのタネ へ♪
店内はまさに春爛漫! もうすでにアジサイやナスタチウムまで並べられてました。
・・・ 早過ぎだわぁ~
  
でも ちょっとアンティークな色合いのヤマアジサイがステキだった♪
・・・ 欲しい!(^v^)  花に関してだけは、新種に弱い菅谷であります(^v^)
  

そして夜
「今日 地震多いですねぇ~ 」 と相方からメール。

「揺れたらさ 部屋の中走れば分かんなくなるよ!」 と返信。
「今日はずいぶん運動になりましたね(>_<)」 と相方。

被災地の人たちは、随分怖い思いしてるんだろうね~ と心配しつつも

「考えると怖い事ばっかりだから 「無」になって寝ます(・.・;)」 と相方。
「もしも寝てて揺れたらさ・・・布団の中でモジモジ動けばいいよ!」 と返信。

だってねぇ~ 地震酔い になってる人も結構多いでしょ?
揺れてもいないのに揺れてる気がしたりするんだよね 
実はそれが 自分の心臓の鼓動だったりする訳で、余計ドキドキする。

色んな事考えると ほんと 怖くなっちゃうからね。。。
考えても答えの出ない事は考えない! ・・・今は それが一番いいと思う。
日々自分が出来る事をやっていきましょうね!
そして 「揺れたら 走る!」 もお忘れなく



相方とメールしながらブログの写真を整理してたら
以前の記事でご紹介したこちらの写真を見つけました。

奈良県のNさまの為に作ったウィッグ。 ミックス毛です。
カラーは ライトブラウン。
ミックス毛 ミディアムレイヤー

最近のブログに登場しているのは ナチュラルブラウン がほとんどなんですが
オリジナルウィッグには、カラーが2種類 あります。
パソコンの環境によって実物の色とは違って見えるかもしれませんが
こちらは赤味を抑えた、ゴールド系とアッシュ系の中間くらいの色。

デジカメで写真撮る時も、同じ色なのに光の入り方で全然違って撮れちゃうんで
色をお伝えするのって、ほんとに難しいんですけどね。。。

今日の写真も、撮った日が全部違うもので・・・
もれなく いろんな色になっております


上の状態でNさまにお送りしてから
今までの髪型にもっと近付けましょうということで、その後スタイルチェンジしました。


こちらはカットしようとしてるところ。 ちょっともったいないなぁ~ とパチリ
ミックス毛 ミディアムレイヤー スタイルチェンジ


そして Nさまに送って頂いた写真を見ながら、同じようにカット
ミックス毛 ミディアムレイヤー スタイルチェンジ正面


流れを形状記憶させて完成です  なかなか涼やかな感じに仕上がりました
ミックス毛 ミディアムレイヤー スタイルチェンジ横

Nさまからのメールのタイトルは・・・

わぁ~‼ かわいい♪───O(≧∇≦)O────♪


って なんか とっても嬉しかったです

| 遠方のかたへのウィッグ作り | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとクールなミディアムレイヤー♪

急に暖かくなって、一気に が咲きましたね!
横浜地方も今日は満開でしたよ~。
去年よりも一昨年よりも、今年の はとってもキレイ

思いっきり深呼吸して、思わずニンマリしてしまいました。
どんな時でも、ちゃ~んと季節は巡ってくるんですねぇ~ 有難い 有難い(^-^)



こちらは只今お取置き中のウィッグ。 オリジナルのミックス毛です。
顔周りに動きのあるレイヤーを入れ、ちょっと シャープな感じ にカットしてあります。
目元が強調されて、なかなかアユちゃんにも似合ってますね~
シャープなミディアムレイヤー

やっと春本番になりましたからね♪ 
今日はこちらのウィッグを使って、簡単なアレンジ をご紹介します。
なんて ・・・アレンジったって、ただ耳にかけるだけなんですけどね(^^ゞ

まずはこんな感じで、お顔周りの髪を残してもみ上げ部分の髪を耳にかけます。
ウィッグの場合、この耳前部分が気になるところですよね! 
ネット見えないかな~ って。
シャープなミディアムレイヤー簡単アレンジ1


でもね 上の髪を落としてしまえばあまり気にならなくなると思いますよ。
ほら! こんな感じに。
シャープなミディアムレイヤー簡単アレンジ3


逆サイドも同じような要領で。
可愛い ピン で留めちゃってもいいですしね。
シャープなミディアムレイヤー簡単アレンジ


頭を左右にブルブルって振れば上の髪は落ちてきます。
・・・ ちょっと目が回るけど
シャープなミディアムレイヤー簡単アレンジ2


ちょっとした事だけど、これはこれで印象の違うスッキリしたスタイルになっちゃいます。
アユちゃんの顔まで違って見えるでしょ?
これからどんどん気温が上がってきますからね~
暑い時やイメージを変えたい時の 簡単アレンジ おススメです
シャープなミディアムレイヤー2


| ヘアスタイル | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人毛ウィッグはお手入れが大事。

知ってましたか
四十肩って・・・ 肩の先端が痛いんですっ! うぅっ 

認めたくはないけれど 悪化させないように
今日はこれから 超短波治療器 を使い、自分で治そうと思います。
すごいもんが我が家にはあるんですよぉ~

ちなみに 遠赤外線治療器 なんてのもあります。
実はすべて 犬 の為に買ったものなんですけどね。
ほとんどわたくしが使っております


さて、こちらはTさまのウィッグです。
約半年くらい前にお作りした、オリジナルウィッグの人毛100%
例のごとく、冬場の乾燥で襟足とサイドの髪に少しパサツキが出てきたので
集中トリートメントをしています。
トリートメントしてます


写真で手触りまでは分かりませんけど・・・
トリートメントしてサラサラに


ツヤツヤのサラサラになりましたよ~
トリートメントしてサラサラになりました

Tさまはお仕事なさっているので
土・日以外は毎日こちらのウィッグをお使いです。

シャンプー・ブローする時はお店に持ってきてくれるんですけど
その時はいつも、土・日用のもうひとつのロングウィッグを着用。

しかし この日はね・・・メッシュの入ったショートウィッグを着けていました。
ハイライトじゃなくてメッシュです!
それもね~ ただのメッシュじゃないの。


ピンク のメッシュ!

ピンクの方が黒い部分より多いんだよォ~

菅谷 「あらぁ~~~ 随分カワイイの着けてるじゃないですかぁ~」
T様 「カワイイでしょ~ これね 20代の頃に遊びに行く時使ってたウィッグなの

って
Tさま! いったい どんな遊びしてたんですかっ

| お客様 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自毛デビューの課題。。。

スギ花粉症~引き続き ひのき花粉症に突入している 山崎です

最近、うれしい自毛デビューのお客さまが着実に増えています
昨日は… Sさまのデビューに向けての縮毛矯正 カット カラーです。

自毛が伸びはじめ どのタイミングでウイッグをはずすか
これもなかなか悩むところです。

もちろん もう自毛がウイッグに収まらなくなったー
なんていう物理的な都合の方もいらっしやいますが
長い休み明けや、新年度から心機一転という方も多いんです。

Sさまもずいぶん自毛 伸びてきて、この新年度に…と言うことで…

…やはり クセが出てしまい扱いづらそうでした

そして…みなさんそうですが
前髪とトップの伸びが他の部分より遅い…
ホルモンとか血流のせいとかなのかな…

うまくバランスがとれる様
襟足と耳上のサイドに縮毛矯正をし… カラーリング
t02200293_0800106711147870529.jpg

撮影が夜になってしまったので、すっかり色が飛んでしまいました


今回のSさまの自毛デビュー準備。。 結構 時間がかかってしまいました
矯正の薬剤やカラーリングの薬剤がうまく浸透せず
カラーリングに関しては、1度塗り直ししました

今までの自毛デビュー準備の方も、やはり薬剤の浸透が通常より時間がかかりました。
よく 妊娠中や生理中はパーマのかかりが悪いとか
カラーの入りが悪いとか聞いた事ありませんか?

それは ホルモンの作用があるみたいですね。
治療後のお客様も同じ事なのでは。。。と…
ここんとこ よく調べて対策をしたいと思います!
ほんと 身体って細部までデリケートにいろいろ繋がっているのですね。

Sさま。。。 お仕事の関係で長く心理学を学んでらして
興味津々の山崎はいろいろお話を伺いました


その1つ。。。 究極の心理テストで人の性格の特徴を
おおまかに4つのタイプに分ける事ができるそうで…

☆自分に厳しく 人にも厳しい
☆自分に甘く 人にも甘い
☆自分に厳しいが 人には甘い
☆自分には甘いが 人には厳しい

この4タイプを血液型べつに統計をとった結果…

あたし等(Sさまも) O型は[自分に甘く 人にも甘い]タイプが断然多いそうです。
なんか 納得した


そして。。。

[自分には甘く 人には厳しい]という
あまり一緒に仕事とかしたくないタイプに多い血液型は。。。
すぐ わかっちゃいましたよ! 家族にいるんで。。

まぁ あくまでも多い傾向って事ですから
他にも 興味深い事をいろいろと…
面白かった


まっ…それはさておき

かわいいボブ目指して 大事に伸ばしていきましょう

| 自毛デビューについて | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートレイヤースタイル&ちょっと前振り(2)

やっと春らしくなってきたなぁ~ と思っていたら・・・
今日はまた冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね。。。
みなさん 体調は大丈夫ですか?
 
この時期 胃腸などの内臓系が冷えやすいようですから
なるべく身体が温まるような食事を心がけましょうね!

この気温差のせいなのか
わたくし右肩がカチコチで、2度目の四十肩 になったかと思いました。
はい。 五十肩とも言いますがね。。。



それでは 今日も 静江さん の登場です! 
最近 静江さん 活躍してくれています。

このちょっと古風な顔立ちが、何故だかレイヤースタイルにハマるのです
やや前髪を重めに残した ショートレイヤー。  Fさまの為のウィッグです。
ヘアカタログからお好みのスタイルを選んでもらい、イメージに合うように作りました
医療用ウィッグ ショートレイヤー


後ろに流れるようにカールをつけてあります。
ミックス毛にカールをつける場合、濡らした状態でアイロンをかけるのでまだ濡れてますが
セットの仕方次第で結構いろんな感じにアレンジが効くと思いますよ!
ウィッグ専用のスタイリングミストなどを使えば、ボリュームもキープ出来ますしね。
医療用ウィッグ ショートレイヤー横


最近 出来上がったウィッグを着けて 写メ 撮る方が多いんです。
あとでご自分がスタイリングする時の参考になるんですって。
何枚でも撮りますからねぇ~ 遠慮なくおっしゃってください。
何も言わない場合は わたしから言います(*^^)v



そして今日は
 
これまた待ちに待っていた 春夏用 医療用帽子の新作 が仕上がってきました
2パターンのデザインで、それぞれ2種類のカラーがあります。
詳細は後日、ニヤニヤしている山崎がお伝えいたします  
かわいい医療用帽子 2011春・夏

かわいい医療用帽子 2011春・夏2-A

| ヘアスタイル | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT