2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガゼン はりきっちゃうんです。。。

山崎です

こんな陽気で座骨神経痛が悪化し
すっかり低気圧に負けてしまってる今日この頃です (*^_^*)

台風接近中の日、午後ご来店いただいたAさま。。。
今まで2度他社のウイッグをカットしにいらして
今回はウチのウイッグを作っていただく事に。。。

5月の初めにご来店頂き[スタイルはおまかせします ]との事。

もうね… あたし達 美容師ですから
こんなオーダーは、ほんと 楽しくなっちゃうんですよ
お引き取りまでに 時間もたっぷりあるし

ヘアカタログ見ながら Aさまのお顔を思い浮かべ…
こんなのもお似合いかも… ここまではダメだわ…
今のスタイル(ベーシックなボブ)から あんまり掛け離れちゃうし…
と 思いを巡らせ


t02200293_0800106711259728100.jpg


t02200293_0800106711259731728.jpg

結局。。。シンプルな軽めのボブになっちゃったんですが

Aさま お顔立ちがハッキリされてるし頭も小さい方なので
あまり作りこまない方がお似合いだなぁと…

実際 着けていただいたら 想像通りお似合いに
Aさまにもとても喜んでいただいて安心しました


そして。。韓国語をお勉強されてたというAさまと韓流話で盛り上がり。。。。

「最近は新大久保も 若い娘さんばかりですよ
「(ドラマに因んだ) カフェがオープンして イケメン男子がいるんですが
あまり接客もなく なんか ちょっと ボッタクリにあった感がありました」とか…

あたしが好きな韓流スターは
もう今は新大久保では ほとんど 過去の人として扱われてるみたいで
おばさんの楽しみだった韓流ブームも もう 若い人に奪われ
時の流れって 無情ね…と しみじみ思ったのでした

| ヘアスタイル | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい医療用帽子 ・・・春夏の新作です♪

かわいい医療用帽子・・・ 春夏用の新作 ができました。 

品番 : CM-4  です  

  こちらは フェミニンなスタイル ・  カジュアルなスタイル 
どちらでも合わせやすい デザインになっています。  
かわいい医療用帽子 春夏 CM#8722;4 


 医療用として脱毛時に被りたい時って、普通に売っている帽子だと
ちょっと大きい場合が多いんですよね~。

髪がある時と無い時では、頭周が2~3cmくらい変わってしまうので
大きいと、被った時にズボッって深くなっちゃう
なかなか丁度いいのを見つけるのって大変だと思います。。。
特に最近は、頭が小さい人が多いですしね!


  こちらの帽子もデザイナーさんにお願いして、結構小さめに作って頂きました。
&デザイン的に頭の形がハッキリ出ないようになっています。 
DSCN3284.jpg 


 襟足部分にも優しくフィットするように、多少生地が伸縮します。
DSCN5800.jpg 


 このコサージュは取外しが可能。
 付け方で ニュアンスが変わるので、いろいろ 楽しめるかなぁ~と思います
DSCN5815.jpg 


 素材は、裏表ともに柔らかくて気持ちい~~コットン100%なので
お肌がデリケートな方でも大丈夫だと思います。
タグなども全部外して、デザイナーさんがひとつづつ丁寧に作ってくださっています。
DSCN5821.jpg 


 色は、少しグレイッシュな淡い水色 (パステルブルー) と
 涼しげな色合いの (パステルアイボリー) の2色。
どちらも夏のお洋服に合いそうな、大人のパステルカラーです
DSCN5786.jpg 


  ちなみに モデル(山崎)が被るとこんな感じ。  
本人大変お気に入りのようで ・・・ これ自前です(*^^)v
DSCN3214.jpg 


医療用帽子価 格備 考
 品番:CM-4¥7,560 (税込) カラー: パステルブルー
       パステルアイボリー


上記の商品は、お送りすることが可能です。 
必要であれば、お電話か メール ( こちら ) でお問い合わせくださいね!
ホームページ からもお求め頂けます。 

| かわいい医療用帽子 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグのスタイルチェンジ♪・・・と これ大事!

早すぎる梅雨に入ったと思ったら・・・ 台風まで来てるらしい
う~~む。。。 低気圧の親玉がいるからこんなに眠いのか!
いくらでも寝られるわい。(^v^)

ちなみに低気圧というのは
人体の自律神経に対して副交感神経を優位にする効果があるのだそうです。
良いほうに働けば、リラックスできる状態になる。
悪い方にズズズーーーといき過ぎてしまうとうつ状態になっちゃう。
その中間くらいが 眠くてしょうがない って感じですかね(^_^;)

ついでに
気圧の影響を受けやすい人というのは一般的に胃腸が弱い虚弱体質の人なんですって(・.・;)
・・・なるほどね~~~ ですよ。。。 妙に納得(._.)

季節の変わり目や梅雨時の身体の不調に悩まされないよう
なんとか胃腸を丈夫に・・・ できるものならしたいですね!


台風情報も気になるところです。
明日・明後日ご来店予定のお客様方・・・くれぐれも無理のないよう
気をつけていらしてくださいね!


それでは・・・

ウィッグのスタイルチェンジ にいらしてくれたSさまです
Sさまは・・・ 低気圧の影響なんて受けないんだろうなぁ~
「ピースしてもいいですか~」 って ・・・・・・ もちろんいいですよ~
スタイルチェンジ ピーーース♪
  (Sさま 撮影協力ありあとうございました。)      (ミックス毛 カラー:ナチュラルブラウン) 

長めからスタートして、全体的にもっとストレートにしてあったの。
それを今回10cmくらいカットして 肩にかかる毛先に少しだけカールをつけました。
自然な感じでいいね!   あと2~3回はカットできます♪
スタイルチェンジ 後ろ

ご自分の髪にクセがあったのでサラサラストレートがお気に入りだったんですけど
お仕事で着ている制服のスカーフで襟元の髪が擦れちゃうみたいで
ミックス毛の宿命であるピーリング(毛の縮れ)がおきちゃってました。
とっても丁寧にお手入れしててくれたので、襟元以外はキレイだったんですけどね~。

このピーリングに関しては
ある程度アイロンで修復可能なので、今度やり方をブログにアップしますね!


どんなに丁寧に扱ってくれていても
悔しいけど・・・ウィッグって静電気や摩擦にとても弱いんです。。。

人毛100%は気をつけないと毛絡みが起きやすいし
化学繊維が使われてるミックス毛は、このピーリング(毛の縮れ)が起きてしまう。。。

ウィッグをなるべく長く・キレイに持たせるために
普段のお手入れ(シャンプー&トリートメント)はもちろんのこと
お洋服や首に巻くスカーフ・ストールなどの素材にも気をつけてくださいね!

静電気については、こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html
  
ウィッグが直接触れる部分はなるべく 綿素材 のものをお使いください。
  ・・・静電気が起きにくい。

そしてシャンプーする時は、絶対に熱いお湯では洗わないでください。
  ・・・水に限りなく近いぬるま湯 で優しく丁寧に洗ってください。

耐熱と言えどもミックス毛は、なるべく自然乾燥のほうがいいかもしれません。
  ・・・熱による傷みが軽減されるので、使用されてる人毛にもダメージが少なくなる。


なんとかウィッグ達を守ってあげてくださいね!
どうぞ宜しくお願いします m(__)m (*^^)v


そうそう・・・この写真撮らせて頂いたあと
Sさま「あっ! 切る前の写真も撮っとけば良かったですね~ 」 って。
菅谷「あっ! ほんとだね。。。


・・・すみません。。。 いっつもこんな感じです。。。

| お客様たちのスナップ写真 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルカールのミディアムボブだよ♪

なんと! まだ5月だっていうのに梅雨に入っちゃったとか。。。
・・・ あまりにも 早過ぎだろォ~~~って

相方山崎の神経痛が悪化するわ 。。。 
そしてあたしの五十肩も。。。 いや!四十肩と言っておこう。。。(;一_一)

せっかく バラ もきれいに咲いてるのにね♪ 
もうちょっと この気持ちのいい季節を楽しみたいところです。



今日は、埼玉から来てくださったYさまが撮影に協力してくれました
自髪の時は、いつも毛先だけクルンてアイロンで巻いてたんですって。
なんてったってYさまは20代 何やったってカワイイんだなこれが! 
なので、今回はあえてスタイルを作り過ぎずにしましたよ~。

ご希望は、あまり毛先を軽くし過ぎないミディアムボブ。
いつものように毛先だけ少しカールをつけて、前髪はパッツン気味にしたいと。

前にも書いたかもしれませんが
ウィッグの場合、あんまり前髪を重くしない方がいいみたい。
動きが出にくくなってしまうので、ラインはパッツンでも
少し毛量を調整して軽めにしたほうが、自然に見えるしアレンジも効きやすい。
(・・・ファッションとして楽しむ為のウィッグは別ですけどね・・・

そして

ナチュラルカールのミディアムボブ こんな感じになりました
似合ってます!      
医療用ウィッグ ふんわりミディアムボブ
  (Yさま 撮影協力ありがとうございます(*^^)v)    ミックス毛 カラー:ナチュラルブラウン

カールの付き方はこのくらい。             
医療用ウィッグ ふんわりミディアムボブ 後ろ

たぶんね アイロン使えるYさまなら
やってみると自分でも出来ちゃうと思いますよ
シュシュって濡らしてから毛先を巻いてみてください。

2~3ヶ月はカールが形状記憶してると思いますが
やってみて出来なかったら・・・ もしくは、怖くてできなければ
またいつでもお越しくださいね!

それから アジャスターのゴムの部分・・・縫ってみて~

| お客様たちのスナップ写真 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前下がりのグラデーションボブ♪

厚木のFさまへ 業務連絡 です

遅くなっちゃってごめんなさい。。。 m(__)m
お預かりしていたウィッグをカットしておきましたよ~
経過報告しますね!


ご希望は
同送の 「こちらのウィッグよりも 2~3cm短めで」 ということだったので・・・
DSCN3516.jpg


一気に切っちゃおうかと思ったけど・・・
DSCN3519.jpg
 (こちらは 他社メーカーの人毛100%です。) 


若干ネットの仕様が違うようだったので、一応長さを測ってから切りました
DSCN3520.jpg


スタイルのご希望は 「真ん中分けの前下がりのボブ」
・・・後頭部&つむじ部分の毛量が多めだったので、横広がりで重くならないように
・・・全体的に軽めに仕上げてあります。
・・・写真だと分かりにくいかもしれませんが、前回とはちょっと違いま~す。  
DSCN3521.jpg


「前髪は重めで、ほとんど分け目が目立たないように」 ・・・しておきました
・・・どうでしょう? 前髪の長さは同送のものとほぼ同じくらいだと思います。

※写真向かって左側・・・少し根元が立ち上がっているようなので
 ボリュームが出やすいかもしれません。
 ブローする時に、なるべく根元を抑えるように乾かしてくださいね!
 右側は大丈夫です。 
DSCN3525.jpg


ちなみに、軽くワックスなんか付けてクシュクシュってさせると
こんな感じでイメージがガラッと変わりますから、気分で楽しんでみてください♪
DSCN3528.jpg

これはこれで カワイイですよ~
DSCN3529.jpg


以上 経過報告でした   明日送っておきますね!

| 遠方のかたへのウィッグ作り | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお客様は最強コンビなんだ!

コンフェッティのお客様の中で 自毛デビュー最短記録を持つYさま。
そして今や、付け毛帽子研究家 とまで言われるようになったご近所のOさま。

病院で同室だったというこちらのお二人はとても仲が良く
よく一緒にお店に来てくださいます。
そしていつも、かなり笑えるブログネタを置いていってくれます

しかし! それがあまりに面白すぎて・・・というより・・・あまりにシュールなネタ過ぎて
わたしの少なすぎるボキャブラリーではうまく表現できずに
いっつも書きそびれるんですよ!

たとえば数ヶ月前・・・
抗がん剤治療が終わり、うっすらと自毛が生え始めたお二人。
自分たちの髪の生え具合をお互いにチェックしながら

Oさま「うわぁ~ 随分生えてきたねぇ~♪」
Yさま「Oさんもずごい伸びてるぅ~♪」

すごいすご~い とお互い喜びながらも

Yさま「でも なんだかあたしたち・・・ 
    後ろから見ると髪短すぎて、互助会の寄り合い みたいじゃない?(笑)」
Oさま「ほんとだぁ~(笑) この辺まだ生えてないし、白髪もあるからね~」

って・・・
ここ・・・あたしも笑っていいとこなの? って一瞬思いながらも みんなで爆笑ですよ!

こんなの書いちゃったら怒られるでしょう
書けないって! ・・・・ 今日書いちゃったけど

そして、「タゴ」 ・・・という得体の知れない妙な単語を作ったのもOさま。
※タゴ記事はこちら→  「自毛が伸びてきた・・・でもこれが困るのよ!」 


そんなお二人とのお付き合いも、かれこれ1年になります。
我々もほんとに色々と勉強させていただきましたm(__)m 
お陰さまで他のお客様たちにも色々なアドバイスが出来るようになりましたから。
Yさま&Oさま ありがとうございます

現在お二人は、大変な時期を乗り越えた自分たちへのご褒美ということで
シミ取りに通っています  
・・・なんかねぇ~ お肌がキレイになってきてるんですよ~
・・・わたしも密かに・・・ご褒美だけもらえないもんかと狙ってるんですがね
・・・今後も観察していきたいと思います


いつもブログで紹介しているのは、お店での出来事のほんの一部。 
泣いたり笑ったり・焦ったり嬉しかったり・・・ほんとに日々いろんな事があります。
普通に美容師やってても、なかなか経験できないような事ばかり。

時には凹むこともありますけどね。。。
お客様たちからいただく嬉しいメールやお手紙に励まされるっていうか・・・
嬉しくて・・・ 泣けます(T_T)(T_T)


前回の記事で紹介したIさまも
ほぼ仕上がったウィッグを取りに来てくれました。
もう一度微調整をしながら、何度も細かな部分を確認して
「すごくいいです~」 と喜んでいただけました。


なにはともあれ み~~~んなの笑顔が、わたしたちはすごく嬉しい!!

| お客様 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ楽ちん♪・・・ ショートレイヤースタイル。

気持ちのいい日が続いてますね!

あれは日曜日。
夕暮れ時に、沖縄の方たちが鶴見川のほとりに5~6人集まって
三線(さんしん)弾きながらの宴で盛り上がっていましたよ!
実にのどかで良かったなぁ~~~  あの音色はいいですね~(^v^)
・・・ ホゲ~~~~ッ ってなるわぁ  

・・・ あたし・・・ 表現力なさ過ぎだわね。。。(>_<) 

お天気のいい日に当店にお越しくださった方は
ウィッグが出来上がるまでの時間、よかったら鶴見川散歩など楽しんでみてください。
川沿いの道が、ず~~~と遊歩道になっているので結構気持ちが良いですよ!



こちらは Iさま の為にお作りしたウィッグ ミックス毛の ライトブラウン です。
春になったからなのか、最近明るめの色を希望される方が増えてますね!
医療用ウィッグ ミックス毛 ショートレイヤー スタイル


たぶん前髪はちょっと長いと思うので、次回ご来店の時に微調整。
全体的にボリュームを抑えた ショートレイヤースタイル です
医療用ウィッグ ミックス毛 ショートレイヤー サイド


襟足の長さは、ご希望より1cm程長くしてあります。
毛先を少し軽くするとちょうどいい感じになるんじゃないかなぁ と思います
医療用ウィッグ ミックス毛 ショートレイヤー 後ろ

Iさま 見てますか~?  スッキリ可愛く出来ましたよ~

| ヘアスタイル | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグへの・・・ 「愛」を感じた♪

先週 調整カットしておいたMさまのウィッグ。 ・・・ 9日の記事ミディアムレイヤー 調整後 正面
 (オリジナルウィッグのミックス毛 カラー:ナチュラルブラウン) 

一昨日取りに来てくださったので
前髪の重さだけをもう一度微調整して、あとは OK! でした。 

ひし形ラインのボリュームの位置が、Mさまの輪郭にとても似合ってるので
全体的にいいバランスになったと思います   
ひし形ラインの ミディアムレイヤー 


後ろに写ってるウィッグケース・・・どうなってるか分かりますかぁ?
ウィッグの髪が長いから、ペットボトルで高さを出してくれてるんです。
Mさま特製!  ・・・なんだか ウィッグへの 「愛」 を感じるわぁ~  
DSCN3459.jpg
 (Mさま 撮影協力ありがとうございました。) 

メンテが必要になった時には、またいつでもお越しくださいね!


5月16日追記: Mさまから嬉しメールをいただきました。



こんにちは~Mです
いいお天気が続いて気持ちいいですね

先日はウィッグのカットありがとうございました。
仕上がったウィッグを早速昨日、久しぶりの友達との会食に着けて行きました
治療を始めてからあまり長い間外に出ることがなかったので
ちょっと心配だったのですが、体調も良く最終電車に飛び乗るくらいの時間まで
過ごしちゃいました

何度かトイレでウィッグのチェックをしましたが
全く問題なく、ストレスを感じることなく過ごすことができました。
それに、みんなからは全くわからないと言われ(お世辞ではなくね・・・)
とても似合ってると褒められましたよ

・・・中略

今回のことで少し自信が持てたので
これからは調子のいい時はなるべく外に出るようにしていこうと思います。
自分でもわけ目を少しずらしたりして、いろいろアレンジを楽しんでいます。
またスタイルチェンジとか、何かあったらよろしくお願いしますね。

それでは、菅谷さんもお身体に気をつけて
元気にお過ごしください。


Mでした~



こちらのメールはMさまに了解を得て載せさせて頂きました。
治療期間中、どうしても引きこもってしまわれる方も少なくないですからね。。。
みなさんが勇気を出して普段通りの生活ができるように
微力ながら我々もサポートしていきますね!

でも・・・ くれぐれも 終電には間に合うようにお帰りください

Mさま ありがとうございました

| お客様たちのスナップ写真 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前上がりのショートボブにしてみた♪

ウィッグを新しいのに変える時ってなかなか難しいですよね!
1年以上使ってたりすると、すっかりその髪型が自分になっちゃってるし
ウィッグ自体も頭にい~い感じに馴染んでますからね。

せっかく新しいウィッグにするんだから、ちょっと違う感じにしてみたい!
でも今までのスタイルとあんまり違いすぎるのも抵抗がある。
・・・これは みなさん悩むところです
・・・変えるタイミングも考えちゃいますよね? 
・・・夏休みの後とか、お子さんの新学期が始まる時とかね。


でもやっぱり ちょっと変えたいんですよ! 
髪型変えると気分も変わるし、新しい自分の発見にもなるもんね


ということで・・・
今までとちょっと変わった Iさまのウィッグが出来るまでをご紹介します♪

今までのIさまのウィッグはショートでした。
かなりギリギリのショート・・・もうこれ以上切れないよ って感じ。

そのショートに見慣れちゃってるからねぇ~ 
さてさて どこまでの長さを受け入れられるでしょうか ってとこです。

Iさまとは予め打ち合わせをしていたので、ご来店前にベースカットまでしておきました。
2回は切れるようにと思ってやや長めに。
前上がりのショートボブ 調整前
  (オリジナルウィッグ カラー:ライトブラウン) 


下をカットしてしまえばグラボブに♪
前髪も短くできるし、ここからレイヤーだって入れられるよ~ ってスタイル。
これなかなかいいんじゃないの~ 便利だわ~~   と自画自賛♪ 
医療用ウィッグ ミックス毛 前上がりのショートボブ 調整前

そして・・・ 悩んだよ~~~ 三人で。
その内の約2名 (ご主人とわたし)は
毛先傷んだら切れるんだしぃ~ このくらいでもいいかもねぇ~ という意見。
もう一人 (ご本人)は、今までショートだったからやっぱり襟足が気になる~ という意見。

悩んだ結果・・・  切りました!
なんてったって、自分が一番違和感がなく、良いと思える事が大事ですからね。
医療用ウィッグ ミックス毛 前上がりのショートボブ 調整後 正面

少しだけカールつけましたよ~。
医療用ウィッグ ミックス毛 前上がりのショートボブ 調整後 サイド


うちの静江さんより・・・ Iさまのが似合ってる!
ちょっと前上がりの ショートボブ の完成です
医療用ウィッグ ミックス毛 前上がりのショートボブ


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんだか ・・・・ とっても  いい笑顔だぁ~
いい#12316;笑顔だよ#12316;
 (Iさま & ご主人さま 撮影協力ありがとうございました

| お客様たちのスナップ写真 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく お会いできました♪

山崎です

GWの最終日 まるで夏が来ちゃったような陽気でしたね
そんな中 「暑いですねー 」と 岩手の盛岡よりSさまがご来店。。

Sさま 2月に他社製のウィッグカットでウィッグを送ってこられ
その時から「お店に行きたいです」と おっしゃってくださっていまして…

でも なんせ岩手という遠さ
ですが いらして頂けるとの事で、3月の初旬 3/13にご予約を承りました。

その後。。あの大震災。。
何度かメールのやり取りをし… いよいよご来店になられました

嬉しいですね なんだか
まさに 親戚の人に会った気分
せっかく遠方からいらしたのだから ゆっくりしてってください…みたいな


前回 送られて来てカットしたのが こちら
t02200293_0800106711220078621.jpg


と、こちらで
t02200293_0800106711218062453.jpg
(あぁ 後ろが… )


今回はウチのミックス毛で少し長めに
t02200293_0800106711218072612.jpg


前回のウィッグ2台は くせ毛の人毛でセットが大変みたいでしたが 
ミックス毛は形状記憶されているので楽ですよー
仕上がりもふんわりします

手前味噌ですが…ウチのミックス毛をご覧になった方は
見た目や手触り感で〈ミックス毛のイメージが変わった〉って言う方がほとんどなのです


すっかり陽が暮れ、ほんとに長居させてしまいましたが
滞在先のホテルから改めて嬉しいメールを頂きホッといたしました
かれこれ3ヶ月越しですから

ぜひまた こちらに来る事がありましたらお立ち寄りくださいね


そして
その午前中は友人と《オーラ診断》をしてもらいに行きました

《オーラ診断》ってゆーのは、その人が持っているオーラを特殊なカメラ?で撮影し
そのオーラのカラーがどんな意味を持っているのか診断するというものです。

5.6年前に一度 沖縄で いわゆる〈ユタ〉の様なおばちゃんに診断してもらい
すぐ後に発覚した病気や内面 (心の弱さ ) の事など
ずばずば言い当てられ 怖くなった事があります。

今回は 撮影し 機械がデータ上で診断してくれるもので

…でも すごく細かい  診断レポートは 25ページにわたるものでした
t02200293_0800106711220126741.jpg

因みに その時のあたしのオーラは大きなオレンジベースのオーラでした

オレンジオーラは大まかに「物理的 創造的 チャレンジ精神旺盛」で
他の人にエネルギーを送っているそうで…


仕事に行く前だったからかしら~ (・.・;)


菅谷Sのも 見てみたいわ

| お客様 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT