PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元気・・・出さなきゃね!

地震から11日目。

今回の地震で
わたしたちは、被災者の方たちからたくさんのことを教えてもらっている。
自然災害の恐ろしさはもちろんのことだけど・・・

どんな状況に置かれても
人は支え合いながら 共に生きなければいけないということ。
与えられた命を 精一杯生きなければいけないということ。
人としての有り方までを 示してもらってる気がする。

厳しい自然環境の中で育まれた東北魂なのだろか・・・。
果たして自分たちが同じような災害に遭ったとしたら
あんなに忍耐強く、あんなに周りの人を思いやる心が持てるのだろうか・・・。

家も何もかも失くし・・・放射能の危険にさらされ逃げる事もできない。
避難先の病院で自分たちの食料も不足してるっていうのに
体の不自由な高齢者の方の食事の介護をしてあげてるなんて・・・

寒さに耐えながらも愚痴一つ言わずに 
「あたたかいおにぎりが食べられて、ほんとに有難いです」って
おばあちゃん 泣いてたし・・・(T_T)


あたしたちの涙線はゆるゆるです
こんな感情は初めてです。 きっと日本国民みんな思ってますよ。
今すぐ何かできることしてあげたい! ってね。

日本のメディアと海外のメディアでは報道の仕方が違うから
いろんな情報や噂が錯綜してるようだけど
あたしたちは ここから逃げる訳にはいかないんだし。

東電の方たちを始め、自衛隊や消防隊員のかたたちも
命がけで私たちを守ろうとしてくれてるんだもん。
噂に翻弄されることなく、今 出来る事をやりたいと思います。
私たちが元気にならなきゃ、支えてあげられないもんね!


そう言えば・・・東京まで電車通勤している相方の連合いが
通勤途中 ほとんど毎日のようにあった人身事故が
あの地震以来まったくなくなった と言ってたそうです。

きっと 何かが変わっていくに違いない! もちろん良いほうに!
一人ひとりの心の中に、ポワン って明かりが灯ったんだよ。
温っかい やつがね!

さぁ 明日からまた 頑張ろう!(^-^)

| ひとりごと | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://confetti2008.blog67.fc2.com/tb.php/336-0d01cdc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT